山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 01日

ばーちゃる初詣

新年あけましておめでとうございます。



新年あけおめ~ことよろ~   なんて略してもいいかな?



新年あおこよ~   って略しすぎだよ、このぅ!(笑)



御屠蘇いただいた? 御節つっついた? 雑煮食った? 
そのまま、また熱燗に手を出す前に、やることがあるでしょう?



そう、初詣ですよ! 初詣!



まぁ、遠野の神様に元旦初詣をすることは難しいので
ワタクシ、昨年中に予約初詣をして参りました。(どんなやねん!)



それではお参りした順にご紹介しましょう。
皆さんも遠野で初詣をしている感覚に陥ること請け合い(ほんとかぁ?)



まずは駅前通りをまっすぐ抜けて



c0337257_12224852.jpg



医師団(ぅあ!) 石段をふらふらと登りつめて、こちらに詣でましょう。



c0337257_12224866.jpg



南部神社です。
茅輪くぐりで穢れを取りましたら、
そのまま鍋倉山に登り



c0337257_12224805.jpg



六角牛大明神に拍手(かしわで)を打ちましょう。
願わくば初日の出をここで迎えるのが正調かと(w



さて、次はどこに行こうか・・・・あ、あそこがいいな。



c0337257_12224802.jpg



ここです!(どこです?)
ここは視聴者へのお年玉プレゼント問題といたしましょう(ワラ



さて、次は?



c0337257_12224883.jpg



ご存知、愛宕神社
本殿まで行きたい方は決してすべらない靴と不屈の精神力を身に付けてください(w



あ、ワタクシ?
すみません。 ギャグと同じですべりまくりの靴と人生あきらめ肝心の教えを持っているので・・・・



はい、次![E:sweat01]



c0337257_12224931.jpg



伊勢両宮神社です。
運が良ければ、カミ様に遭遇できます。



「あなたがカミ様ですか?」



c0337257_12224928.jpg



「とんでもねぇ、あたしゃカマ様だよ。」 どひゃひゃひゃ!



コホン・・・



さあて次行ってみよう。



c0337257_12224986.jpg



野田稲荷神社です。
こちらのいいところは周りが開けているので遠くから拝めることです。
もっとも、お賽銭を100m遠投できる強靭な肩と
賽銭箱に命中さす正確なコントロールが必要ですけどね[E:bleah]



さて、つ、次・・・おっかしいなぁ、、、足が疲れてきたぞ。
まだ半分も終わっていないのに・・・



はぁはぁ言いつつ辿りついたのは



c0337257_12224921.jpg



郷社 遠野郷八幡宮です。



c0337257_12224952.jpg


今年の干支を祀った社にも
お参りしましょうね。



今年は兎年



あ、なんだワタクシ年男じゃないか!



24歳の・・・・あ、なにをする亜qwせdrftgyふじこlp;@:














つ、つぎ・・・・・(息絶え絶え)



c0337257_12224919.jpg



はい、ここです!
こちらも視聴者お年玉プレゼント問題といたしましょう(w



ヒント:裏から参拝すると登山気分が味わえます(ワラ



さてさて、日も傾いてきたことだし、最後はあそこかな?



c0337257_12224908.jpg



会下家の十王堂ですが、、、んんん[E:up][E:sign02]
扉が開いていますね。
これは春からちょっとしたサプライズですね~。
普段見られない脇のほうも見られて大感激です。



さぁ、これですべて終わりましたね。
よく歩いたねぇ・・・何キロだい?
約11キロか。今年も1年健康で居たいからね。



さて駅前に戻ってきて



c0337257_12224962.jpg



あ、そういへば、こちらさんも「駅前かっぱ大明神」と呼ばれたりするから
お参りしておこうか。



んんん[E:up][E:sign02]



なんだい? マフラーに素敵な飾りが付いているぢゃないですか。



c0337257_12224967.jpg



ややや[E:sign03]
こ、こここ、コレは[E:sign03]



北湯口舞さん御謹製の缶バッジではないですか!
どなたが奉納wしたんだろう?
ファンの方・・・・もしくは・・・・ご本人?[E:happy02]



いやはや、最後の最後でワラカして頂きました。



笑う門には福来る



つーことで、今年もよろしくね  っと



 



by Wild_Cat_Seeker | 2011-01-01 05:30 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(8)
Commented by とらねこ at 2011-01-01 07:08 x
新年あけまして、おめでとうございます。
まさに笑う門には・・・服着たる・・・福来るですね・・・笑
新年早々から、つまんないギャグですみません。

本年もどうぞよろしくお願いします。
まずは遠野での新年会からですかね?

Commented by yamaneko at 2011-01-01 11:27 x
とらねこ様

あけましておめでとうございます!

今年も癒されに通いたいと思います。よろしくお願いします。

Commented by たみゃちょ at 2011-01-01 19:30 x
あけおめコトヨロです。
またまた新年から贅沢三昧w

いっぺんにこれだけの神社を詣でるのは「ひーこら
ひーこら(ry」です。
けつのう(アッ・・・やば)・・・かけのうえ稲荷
迄あるとは、恐れ入谷の鬼子母神。
こちとら(「こちら遠野市松崎町駒木ふくせんずっ前
とら(ry」ではない)地元の2カ所回るだけで精一杯
でした。
ありがたや、ありがたや。

お神明さんでネ申もといカマ遭遇は確かによくあります。

よき正月休みを~ 休パソ日もたまには宜しいかと
思いマス。お目目の為にも。



Commented by romi at 2011-01-02 06:23 x
本年もよろしくです。
居ながらにして御利益のあるばーちゃ初詣・・・
これで済ませちゃおかな(w
元旦は半日掛けて雪掻き・・・その後地域の新年会。
つかれが溜まって遇えなく撃沈・・・目覚めて夜。
いや~~~今年を暗示している????
もう腰はガタガタですわい(≧▽≦)
気を取り直して今日にでも参詣に行きますかねー。

Commented by yamaneko at 2011-01-02 07:00 x
たみゃちょ様

あけおめことよろ~(笑)
ワラ地雷満載の米あざーす。
凍結道路だったので高速移動体は使えず、自分の脚で行ける範囲で勝負でした。
を、懸ノ上稲荷を当てるとは続石です。もう一カ所は難しかったかなー?ワラ
伊勢両宮神社のカマー遭遇伝説は本当だったのすね(笑)

よき冬遠野でした。
思えばどか雪のハザマの奇跡の晴れ間だったようです。遠野の人々は「山猫晴れ」なるべしと噂しあえり。[E:snow][E:sun][E:happy02][E:snow]

Commented by yamaneko at 2011-01-02 07:12 x
romi様

あけおめことよろ~!
雪かき初めお疲れ様ですね~。
全国ニュースじゃ鳥取の立ち往生ばかりクローズアップしてますが、トーホクもたいした降りですね~
発毛で(ギャッ)初詣も覚束ないですね。
酒くらって猫いじくり回しているだけのワタクシは(笑)

Commented by あ~る at 2011-01-03 23:57 x
昨年は、お世話になりました。
去年は、職場の主力メンバー二人を欠き、さらに部署替えで慣れぬポジションで仕事をして精根尽き果てていました。

昔、流行った方法で新年のご挨拶をば...
<a href="http://seraph.h.fc2.com/flash/R3_temp.swf?inputStr=%8ER%94L%82%B3%82%F1%0D%0A%82%A0%82%AF%82%A8%82%DF%82%B1%82%C6%82%E6%82%EB%81%60%81I" rel="nofollow">http://seraph.h.fc2.com/flash/R3_temp.swf?inputStr=%8ER%94L%82%B3%82%F1%0D%0A%82%A0%82%AF%82%A8%82%DF%82%B1%82%C6%82%E6%82%EB%81%60%81I</a>

年末年始は、真っ白に燃え尽きましたよよよ

今年の抱負は「お六に登る」です。


Commented by yamaneko at 2011-01-04 21:50 x
あ~る様

あけおめ~!

年末は戦場でしたか?
お疲れちゃんでした。

んで、おおお~! ルパン風あけおめ!w
ありがとがんす!

ケータイで電車の中で見ないでよかったw

を?
お六に登るのすか?
思い立ったら吉日ですよってに、今時期がいいですよ。
今なら転んでもぜんぜん痛くない。 冷たいけどw




<< 猫賀おん年      〆 なんちゃって帰省 >>