山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 07日

金糞平2010

c0337257_12223781.jpg



嗚呼、良き天気なり。
次は何処へ行こうかのう。このまま降りて琴畑の白滝不動へ行こうか、三緑道(スリーグリーンライン)を戻るか・・・・・



c0337257_12223752.jpg



ん??
こんな道標あったっけ?
金糞平ね、久しく行ってないな。



c0337257_12223717.jpg



やや、ここにも道標が!
う~む、これは行かないといけないかのう。。。



んで、一部舌咬みそうなダートを走り降りると、、、



c0337257_12223790.jpg



着きました。
相変わらず良き枝ぶりよのう。



周りがまた整備されたか。。な・・?



c0337257_12223715.jpg



看板も新しくなった。
でも、ここが、野たたら製鉄の現場だったことには一切触れてないのですね。



c0337257_12223746.jpg



確か、この枝には支えがかましてあったはずだが、取り除いたのですね。
自重で倒壊しないか心配です。



c0337257_12223750.jpg



腐食部分には被いをつけて治療済



c0337257_12223729.jpg



「おとっつぁん、金糞があったわよ」
「いつもいつも、すまないね~」  なんでやねんw



金糞(かなくそ)=鉄滓(てっさい)
鉄を吹いたあとに残る不純物です。形状から金糞と呼ばれています。
以前はそこかしこに転がっていたのですが、持ち去られたのやら、埋まってしまったのやら
目についたのはほんの数個だけでした。



by Wild_Cat_Seeker | 2010-12-07 06:01 | 旅行・地域 | Comments(8)
Commented by たみゃちょ at 2010-12-07 08:19 x
つづき。

「それは言わない約束でしょ」

いまだに場所が分かりませんが、ぶんぶん丸が近い!
と、いうことは例の展望台からの距離は烏賊程だろう。
展望台といえば、見慣れぬモノが増えているような??
暫く行ってなかったから、来年の目的一つ決定!

金平糖・・・いやカナホッパのてっさいをこの目で見たい
です。
立派な表示ができても、道路は・・・・・アレなんですね_|‾|○

Commented by numako at 2010-12-07 16:48 x
たみゃちょさまに横レス。

ええ、こっちの方からでも独逸製高級乗用車で逝くにはかなりの度胸が必要ですw

Commented by とらねこ at 2010-12-07 20:20 x
確かに鉄の糞・・・かなくそだいら?なんか、そのものズバリの言い方で、それでも何か臭ってきそう・・・笑
埋まったというより持ち去りも多いような?めちゃっとした柔いのはないですよね・・・汗

Commented by yamaneko at 2010-12-07 22:57 x
たみゃちょ様

>「それは言わない約束でしょ」

すっかり「おかゆ」ネタに染まったようでwww

オリジナルでは
「こんなとき、あいつが居てくれたらなぁ」

「おとっつぁん、それは言わない約束でしょ」
とつながっていたのす。

って、しゃぼん玉を解説してどーすんだぁ(爆)

んでカナホッパはてんぼー台からはチト遠いです。
クルマで6キロ!
直線距離でも2キロはありますかなぁ。

決して展望台から歩いていこうなんて考えないでくださいね。
高低差も200mはありますから。

てっさいを見たいとな?
来年5月までお待ちくだされ。
やまねこおぢさんが連れてってあげます。w



Commented by yamaneko at 2010-12-07 23:00 x
numako様

ほほ、覚悟を決めて突っ込んで逝く。。
それがダーティファイトの真髄でっすw

これだけ道標を新調したのですから、
もすこし道も整備して欲しいw

Commented by yamaneko at 2010-12-07 23:03 x
とらねこ様

見た目はえぐいですが、そこはそれ鉄の滓。
硬くて重たいです。

んでは、ご期待に応えて、、、

第一回チキチキ遠野郷鉄滓はどれどれロシアンルーレットのコーナー!

5個ならべた金糞の中にほんもののク・・あ、なにをするくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」


Commented by 一如 at 2010-12-09 12:46 x
昔むか~~~し じゃない、ちょっと昔
なんだべ?の石を持って帰ってきたら、それでした(笑
失くしたと思っていたのに去年出てきて…そしたらまた見えなくなった…(苦笑
ノギハで見え隠れしているよぉ

Commented by yamaneko at 2010-12-09 23:58 x
一如様

こんばちわw

>ちょっと昔・・・・

20年くらいですか、あ、ああ。。。文鎮の使用法をお間違えですw

出てきたり隠れたり、、あたかも石に意思があるようで面白いです。

ぜひ野たたらの跡を遠野遺産に・・・って大槌町だった_|‾|○



<< 琴畑湿原      バーコー道路 >>