山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 12日

或る晴れた秋の日

仲秋もとっくに過ぎ去り、ぱっとしない天候の週末が続いて早くも神無月の2週め・・・・・・
つひにこの秋一番のドピーカンな日がきた!!!



掃除洗濯のルーチンワークを放り出して彷徨ってしまった。



c0337257_12221439.jpg



岬めぐりのバスではないが、一瞬だけ「窓に広がる青い海」
三浦半島、箱根、富士山が同じ視野に入る此処は何処なの~?w



しかし、山猫たるワタクシの足は自然と山の方へ・・・・



c0337257_12221402.jpg



山間の古刹は神仏習合の名残濃く・・・・
弐礼弐拍壱礼した後にお寺さんだと気付きました。



c0337257_12221410.jpg



拝殿からは、さっき見た海と反対側の海が見えている。
これから時間をかけてあの海沿いまで行く。



が、この放浪の最大目的はこちらです。



c0337257_12221430.jpg



日本晴れの空に飛行機・・・・・そして棚田



そう、棚田が第一目標でした。



c0337257_12221417.jpg



里山の人為的な風景の中では群を抜いて芸術的ではないだろうか?



c0337257_12221422.jpg



棚田のひとつひとつでは二番穂が出揃い、まるで晩夏のようだ。
実際、気温は27℃だったらしい。汗をかいている自分が信じられなかったが、



c0337257_12221428.jpg



セミが「つくづく惜しい」と鳴きだすに至り、本当に暑いのだと漸く気付いた。



c0337257_12221528.jpg



周りの咲き遅れ彼岸花にはナガサキアゲハ。
確か、30年くらい前には九州にしか居なかった蝶です。



それが今じゃ、此処ではごく普通に見られるし、南東北まで北上しているらしい。



秋といふにはいささか暑いが、



c0337257_12221524.jpg

里山散策を満喫した或る晴れた秋の日でした。



 



by Wild_Cat_Seeker | 2010-10-12 23:47 | 旅行・地域 | Comments(8)
Commented by ゆーくん at 2010-10-13 02:41 x
3枚目の写真は〇川でしょうか?となると1枚目は富津あたりかな。
ここら辺に棚田があるとは知りませんでした。さすが千葉県民。

Commented by hana at 2010-10-13 08:36 x
憧れの棚田いいですね~~(*゜▽゜)ノ 棚田を作った先人達に敬服しちゃいますね(o^-^o)
ここって千葉県鴨川市の大山千枚田ではないかと思うけど違うかな?
6枚目の光が入った写真好きです。こんな写真写して見たいですo(*^▽^*)o

Commented by 法螺爺 at 2010-10-13 20:05 x
暴走半島(w
箱根や富士、三浦半島が対岸となれば房総でも先端方面ですかね~ぇ?
富津、館山方面でしょうか?
君津から先にはには逝ったことがありましぇ~ん (^_^;)

Commented by たみゃちょ at 2010-10-13 22:34 x
ある晴れた秋の日、カンコーとは無縁でしたが、
道すがら面白そうなモノを幾つか記憶に留めながら
バーチ圏をあとにしました。

いやぁ、なかなかいい所です。
カントーから遠野に通う方々がいる位ですから
とーほくからカントーに行くのもなんとかなるなァ
と実感です。
度々行けるものでもないですがねー

タマダ・・・ぢゃなかっら、タナダ。いいですね。
田園美のきわみですね~


Commented by yamaneko at 2010-10-14 06:14 x
ゆーくん様

亀レス、おもさげながんす。

>3枚目の写真は〇川でしょうか?

を、続石(さすが)です。大正解の鴨○です。w

1枚目は難しいですね。
○川へ抜けるバス路線が発着する街、フェリーが発着する街です。

Commented by yamaneko at 2010-10-14 06:20 x
hana様

コメ放置して、すみませんでした。

>大山千枚田ではないかと思うけど違うかな?

ぅあ! 大正解でっす! 続石(さすが)です!
自分の住んでいる県に棚田がいっぱいあるなんて、今まで知りませんでした。
結構、写真目的の方がいましたよ。
この時は陽が西に傾いていましたが、朝に来るとまた格別だとか。。

此処は四季折々、追ってみようかと思います。

Commented by yamaneko at 2010-10-14 06:24 x
法螺爺様

暴走半島w
1枚目は法螺爺様が乗船を果たせなかったフェリー乗り場の近くです。

この日は気温27℃ 
マジで泳げる気温でしたw



Commented by yamaneko at 2010-10-14 06:32 x
たみゃちょ様

とーほくから遠征お疲れさまんさでした。

ばーち圏は海あり山ありタマダあり ぷっ

面白い場所です。
四季折々、彷徨ってみたいと思います。

棚田はしばらくハマリそうです。
ばーちの谷の奥にはなお数百か所の棚田あるならん。
願わくばこれを見つけて感動せしめよ。

www





<< 蝉鳴く神無月      親子の対話(Tribute f... >>