山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 04日

秋色カマー その2

秋色カマー その2_c0337257_12220428.jpg



高清水はいつ来ても良いね~



秋色カマー その2_c0337257_12220416.jpg



遠野盆地から綾織まで、これすべて黄金色(こがねいろ)



ああ、満喫した。それじゃ山を降りようかね・・・・・って、アブナイぢゃないですか!
カメラのストラップを引っ張らないでくださいよ!
首が締まるぢゃないですか!



え? タイトルと中身が違う?



あはは、失敬しっけい!
そうだったね。カマーだったね。
んじゃ、いくよ。



秋色カマー その2_c0337257_12220437.jpg



はい、どうぞ。
おっとっと、、、そんな気色ばまないでくださいよ。
写っているでしょう? え、わからない?
んじゃ、ず~~~~~むいん!!!



秋色カマー その2_c0337257_12220414.jpg



下り「はまゆり1号」 遠野駅に停車中です。
上り列車と交換のため3分停車です。



秋色カマー その2_c0337257_12220442.jpg



交換を終えた上り列車が六日町辺りに指しかかっています。
ということは下り「はまゆり」は、そろそろ稲荷下の掘割から抜け出すか?



秋色カマー その2_c0337257_12220523.jpg



を、いたいた! 鶯崎の山裾を巻いているところでした。
え? 見えない?  
んでば、大サービスのす~~~~むいん!!!



秋色カマー その2_c0337257_12220555.jpg



「世界の車窓から」風にナレーションすれば
「快速はまゆりは走行音も軽やかに、小○口自工前を過ぎ、鶯崎踏切に差しかかろうとしています。」(笑)



あ、いけね。。
上り列車はどうなった?





秋色カマー その2_c0337257_12220514.jpg




眺めているのは綾織~岩手二日町間
遠野駅を出発してから6、7分後に通るはずだが・・・・



秋色カマー その2_c0337257_12220589.jpg



まだかな~  
と肉眼で眺めていたら、ちいさなちいさなカマーがちょこまか走っているのに漸く気付いた。
250mmでもこの程度の写り具合です。



秋色カマー その2_c0337257_12220566.jpg



これでどれくらいだろう800? 1000mm?
ええ、家庭で手軽に出来る超望遠撮影ですが、なにか? w



秋色カマー その2_c0337257_12220583.jpg



じっくりと眺めてみるとカマーの遠景は札場橋と裏猿ケ石ロードのスラロームカーブだ。
小友峠への分岐も見て取れる。新道は来月開通だったかな?



秋色カマー その2_c0337257_12220558.jpg



列車は徐々に減速して、遠望しているワタクシには殆んど止まっているように見えている。
岩手二日町駅は、もうすぐです。



by Wild_Cat_Seeker | 2010-10-04 21:32 | 鉄の目 | Comments(6)
Commented by tamyacho at 2010-10-04 23:17 x
タカシミズーから遠野盆地を見下ろせば、時折聞こえる
カマーの「ピィ~」が。
これは笑えます。その音の主も意外とよく見えるんですよねー。
朝のうちだと本数多いので結構楽しめそうです。

秋色カマー、次に待っているのは錦織りなす仙人峠から大橋
にかけてのエリアですかィ?
去年は最高の染まり具合でしたが、今年はどうかな・・・?

Commented by やまのかみ at 2010-10-04 23:21 x
4枚目の写真、ジオラマみたい。


Commented by yamaneko at 2010-10-05 06:29 x
tamyacho様

展望台に立てば下界の音が手に取るように聴こえてきますね。
大袈裟ではなく、ちょっち大声の爺様が庭先で誰かを呼ばわる様も聴こえてきたりしてwww

今年はライブな秋色遠野が拝めるのだろうか?
10月は微妙に忙しい・・・

Commented by yamaneko at 2010-10-05 06:31 x
やまのかみ様

たしかにジオラマっぽいw・・・リタイヤしたら暇つぶしに作ろうかな?

Commented by とらねこ at 2010-10-05 14:43 x
すげえズーム、鳥民具手法も駆使ですか?
特徴ある人なら駅にいても誰だかわかりそうな雰囲気ですね・・・笑
今度、時と場所を決めて小生が早瀬橋辺りを歩きますので高清水からパチリとお願いします・・・笑


Commented by yamaneko at 2010-10-06 06:22 x
とらねこ様

>すげえズーム

はい、元手は電気代だけ? の超お手軽ズームです(笑)
ず~~~むいんと叫んだ後の絵は鳥民具です。

1000mmのレンズだったら、早瀬橋で手を振るとらねこさんも
識別可能だと思いますwww

でも1000mmのレンズっていくら?・・・・
ををっふ! 意識がず~~~むあうとしましたw

名前
URL
削除用パスワード


<< 飛ぶ鳶後を濁さず      秋色カマー その1 >>