山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 24日

遠野てふてふ物語~シジミチョウ編

今年に入って撮りためた蝶の写真を公開していきましょうかに。



第一回目はシジミチョウ編です。





遠野てふてふ物語~シジミチョウ編_c0337257_12213871.jpg




ツバメシジミ
割と普通に見られる蝶ですが、裏羽根の赤いアクセントや尾のような突起が可愛らしい「お得感」たっぷりの種です。w



遠野てふてふ物語~シジミチョウ編_c0337257_12213832.jpg



ルリシジミ



これはツバメシジミよりも、もっとありふれた蝶ですが、時折見せる色彩は魅力的です。



遠野てふてふ物語~シジミチョウ編_c0337257_12213860.jpg



なぜにルリシジミという名前なのか?



遠野てふてふ物語~シジミチョウ編_c0337257_12213896.jpg



答えは表側のこの瑠璃色にあります。
あでやかでもあざやかでもない・・・いうなれば普段着の美しさかw



遠野てふてふ物語~シジミチョウ編_c0337257_12213885.jpg



シジミチョウの仲間に「ゼフィルス」と呼ばれる一群が居る。
雑木林を住処とし、朝晩だけ活発に跳びまわる。
おそらくこいつもその一種だろうが、残念、遠すぎて名前までは判りません。
飛び回るのは縄張りを守るためなので、侵入者が来るとバトルが始まります。



遠野てふてふ物語~シジミチョウ編_c0337257_12213845.jpg



「出てゆけ!」「なにをこしゃくな!」



遠野てふてふ物語~シジミチョウ編_c0337257_12213818.jpg



「てなくそ!」「しゃばどべ!」



遠野てふてふ物語~シジミチョウ編_c0337257_12213873.jpg



「こんどら!」「ふぬぐが!」



まぁ、飽きもせず3分くらいバトっといました。





遠野てふてふ物語~シジミチョウ編_c0337257_12213870.jpg



こちらもゼフィルスに属する蝶です。
え、どこにいるんだ? ですって?



遠野てふてふ物語~シジミチョウ編_c0337257_12213917.jpg



とりみ~んぐ!www



オナガシジミといいます。後ろ翅の突起が尻尾のように見えるので名前となったようです。
日本全国にいますが、山の中のクルミの木周辺でしか見られないため、なかなか目に止まらない蝶です。

以上、ワタクシに撮られた「のろまなシジミチョウ」でした(爆)



by Wild_Cat_Seeker | 2010-08-24 06:36 | 遠野の虫たち | Comments(4)
Commented by たみゃちょ at 2010-08-24 20:17 x
にゃまねこどんの「志染町・・・シジミチョウ図鑑」!
ちっちゃいヤツらもめんこいですねー

ミョーな叫び声あげながら闘うのスか、チョウチョタチはw
気合いが入ったなかなかいい叫び声です。
・・・・って、本気にしてるよw

先日はやたらチョウを見かけた遠野路でした。
以前yamanekoすぁんが「けぇ鈴さん」に呼ばわれて遭遇した
ヤツも見かけました。

ひらひら舞うのを目で追っているとなんか不思議な気持ちに
なります。
謎な場所に誘われているような・・・・

Commented by ゴンゲン at 2010-08-24 21:43 x
 白いてふてふは全てモンシロチョウと思っていました。山には山の白い蝶が居る事をせんだってはご教授アリガ10ございました。

Commented by yamaneko at 2010-08-24 21:44 x
たみゃちょ様

めんこいっしょ?
ワタクシはシジミチョウが一番好きだとしみじみ思ひます(ワラ

みょ~~な叫び声は筒井さんからパクらせていただきましたwww

実際のこのバトルは、ジツは円舞と表現した方がいいくらい激しくも優雅なものでした。

遭遇したのは何蝶でしたっけ?
最近、短期記憶がやヴぁいやヴぁいwww

あ、でも見えない蝶を追って山奥に消えないでくださいよ!(どし~!

Commented by yamaneko at 2010-08-24 22:19 x
ゴンゲン様

おっとニアミスしました(w

そうです。
遠野で見られる白い蝶を列挙しましょうか。

ウスバシロチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、エゾスジグロシロチョウ、ヒメシロチョウ、モンキチョウ(メスは白い)、ツマキチョウ・・・・
ざっと7種類ですかね~

たぶんゴンゲン様が見分けられるキノコの種類のざっと20分の一ですよwww

名前
URL
削除用パスワード


<< 伏流水湧く      しかとですか? >>