山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 23日

しかとですか?

とあ~る滝で、流れ落ちる水を捉えようと四苦八苦していると、視野の片隅で動く物体がある。



しかとですか?_c0337257_12213792.jpg



ああ、っとレンズ、、標準じゃダメだ! ズームずーむですよ!



レンズを交換して、そぉ~っと覗いてみると・・・・



しかとですか?_c0337257_12213865.jpg



ニホンジカですね。
こちらには気付いていませんね。
ワタクシ息を殺し、動きを止め、シャッターを押しまくります。



しかとですか?_c0337257_12213849.jpg



なにをしているのでしょうかね?
魚とり?  おいおい、草食動物でしょ?  



しかとですか?_c0337257_12213837.jpg



んん? 警戒されている・・・・カメラのピント合わせの音に反応したか?



しかとですか?_c0337257_12213834.jpg



そうだ、間違いない。音に反応している。
耳が「マギー審司」化しているwww
しかし、こちとら木に化け、石に化けて姿を隠しているので、視認は出来ないみたいだ。



しかとですか?_c0337257_12213812.jpg



音はすれども姿が見えず。。。。はて面妖な。。。。じっと佇むシカ。



しかとですか?_c0337257_12213853.jpg



ここでワタクシちょっち動いてしまいました。
目に汗が入ったもので思わす・・・・



しかとですか?_c0337257_12213820.jpg



あ゛~、めっかった!
踵を返された!



しかとですか?_c0337257_12213879.jpg



それでも、逃げださずにもう一度、「マギー審司」のように耳をでかくする。



距離を見切ったようで、その後悠々と立ち去っていきましたとさ。



 



by Wild_Cat_Seeker | 2010-08-23 06:13 | 遠野の動物たち | Comments(6)
Commented by 座敷親父 at 2010-08-23 20:00 x
木化け・石化けとは続石でやんす
極一部の熊撃ちや釣り師しか使えないという秘技だったかな?
(多分「釣りキチ三平」で読んだったかな。)
定年後は是非マタギか釣り師をするべきですよ。

Commented by ゴンゲン at 2010-08-23 20:58 x
 近年遠野にもニホンジカが増え早池峰山にも出没しているとか更に農作物に被害が出始まっているそうです。我が家の庭にもたまに出没します。
 「バンビ」の頃はかわいいのですが「シカ」になるとイタズラ(仕事)も大きくなり、憎しみが出てきます。

Commented by yamaneko at 2010-08-23 21:38 x
座敷親父様

木化け、石化けに反応するとは続石(さすが)は釣り師ですね。
そうです。釣りキチ三平でワタクシも知りました。

もともと存在が薄いワタクシですのでw 気配を消す術はいい線いってると思うのですよ(ジマンスルカ!w)

定年後。。。定年かぁ~。
まだまだ先は長いっすね~。

Commented by yamaneko at 2010-08-23 21:42 x
ゴンゲン様

ニホンジカは、もともと釜石線の南側には居ましたが、遠野より北は稀有だったようですね。
どちらかというと南方系とか・・・
これも温暖化の影響でしょうか。。

さらにこのシカ・・・・ワタクシの大苦手、ヒルを運ぶらしいので
そのうち遠野にも侵入するかも知れません。
いや、もう進入しているかも・・・・

Commented by 宝飯爺 at 2010-08-24 00:00 x
猟期になると結構ハンターの餌食になっているようですが・・・それでも繁殖旺盛(w
県北方面まで進出しているらすいです。すでに青森でも目撃されたとか・・・
国道脇でも平然として車や人を怖がりません(w
衝突事故も多いらしく車も結構損傷するらすいです・・・(www

Commented by yamaneko at 2010-08-24 21:29 x
宝飯爺様

狼亡き後、久しく空白地帯だった新天地が温暖化で天国になりつつあるようですね。
鹿の北上とともにヒル、ダニも北上するんですよね~。

衝突事故と言えば、何年か前の遠野へ向かう途中、気仙沼の近くで
前面大破した乗用車とこと切れた大きな雄鹿の亡骸を目撃しました。
衝突した直後だったらしく、その前後の道路をなおも横切る鹿数頭!

その衝撃度の凄さを目の当たりにしましたです。はい。

名前
URL
削除用パスワード


<< 遠野てふてふ物語~シジミチョウ編      山はだめだ >>