山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 19日

道端植物園~初夏編

いえね、ワタクシ気付かなかったのですけど、貴重な草花は人跡未踏な山の中でしか見られないと勝手に思っていましたが、真実はそんなことはないってことを。。。



で、これらの草花は、間違いなく車から降りて数秒以内に発見したものです。



c0337257_12213577.jpg



モウセンゴケ



湿地帯に人知れずおがるもんだと思っていましたが
これはまぎれもなく道端です。
もっとも、あちらこちらで湧水が滴り落ちており、環境は限りなく湿原に近いものでした。



c0337257_12213571.jpg



ホタルブクロ
さして珍しくはありませんが、道端で群生していると思わずシャッターを押したくなります。



c0337257_12213509.jpg



 



ヤマガクアジサイ



この時期、数少ない青い花です。
林間に広く繁茂しています。



c0337257_12213682.jpg



バイケイソウ



7月中旬の花の仲では群を抜いて優雅に開いております。



c0337257_12213627.jpg



一際、太く、一際大きいオオウバユリの花。
今まで花の残骸しか見たことがなかったので、興味津々で見ました。
ユリといいながらうす暗く湿った場所に咲く、ちょっと変わったヤツです。





c0337257_12213656.jpg



この手の黄色い花は特定し難いです。



おしべの先がくるくる髭状態なのに笑いましたw



ルネッサ~ンス! みたいな?   どんなやねん!





c0337257_12213625.jpg



ご存じ、ウツボグサ



c0337257_12213665.jpg



ご存じ、アザミ・・・・・何あざみかってか?



判りません_|‾|○





伝えたいことはただひとつ。



クルマのエンジンを切り、ドアを開け閉めしたその2m30cm先に



これらは睦まじく咲いているのです。







by Wild_Cat_Seeker | 2010-08-19 07:58 | 花、植物 | Comments(0)


<< 平野原16時      貴重な資源 >>