山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 02日

うかうか変貌記

遠野の街中どまんなか
一日市通りのちょい奥に
古き社が御座います



その名は宇迦神社。ひとびとは親しみをこめて「ウンナン様」と呼びます。



c0337257_12212498.jpg



4年前のみぞれそぼふる早春深夜0時すぎ、
両側に民家の軒が迫る細い参道の奥に薄ぼんやりと浮かび上がったその姿に
どきっっとしたもんです。



c0337257_12212445.jpg



3年前、左側には真新しい集会所が出来ました。
ちょっぴり開放的になったような気がしました。



c0337257_12212495.jpg



去年の11月のこと・・・何気に通りかかると、何か変だ・・・・



c0337257_12212463.jpg



あ、右側の建物が消失している。
今更ながらに、あの建物の細長かったことに驚くとともに
さらに開放的になったような気がしました。



c0337257_12212496.jpg



で、今年の3月、ほそなが住宅跡地に工事が入りました。
公園が出来るとのことでした。
その出来あがりに期待しつつ、話はようやくと先々週にまで戻ってきた。



c0337257_12212417.jpg



おお、簡易舗装にあずまや!
白壁に木のベンチ、プランター! 色調は向いの集会所とシンクロさせたのですね。



c0337257_12212526.jpg



例祭の時など、良いフリースペースになりそうです。



c0337257_12212511.jpg



建物がなくなったおかげで拝めるようになった「横顔のウンナン様」w



このように周囲は激しく変貌してきましたが



c0337257_12212509.jpg



ウンナン様自身は変わらずに良い雰囲気を醸し出しています。



by Wild_Cat_Seeker | 2010-08-02 06:13 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(2)
Commented by あ゛~る at 2010-08-03 00:56 x
ほほ~う「トンのみ」、「うんナン」とキタからには、
次も期待してよろしいのですか


Commented by yamaneko at 2010-08-03 06:40 x
あ”~る様

あ、なるほど! 気付かなかったw

それでは・・・
いへいへ、西場はナシですw



<< 別天地への道      ほんたうのとんのみ >>