山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 26日

餅捲きの儀(早池峯神社例大祭ぐらんどふぃなーれ)

餅捲きの儀(早池峯神社例大祭ぐらんどふぃなーれ)_c0337257_12211955.jpg



前回はこの絵で終わったのでしたね。

 





餅捲きの儀(早池峯神社例大祭ぐらんどふぃなーれ)_c0337257_12211918.jpg



段取りを判っていらっしゃる地元の方、さっきまで祭りの担い方だった子供たちが
いち早くベスポジを求めて、ワラワラと集まってくる。
遠野ぶれんど諸氏も、ワラワラとひそかに集まっています。w



遠方から来られた方、あるいは初めて例祭に参戦した方も、周りのタダナラヌ雰囲気に
何かが始まることを察知する。



そして、、、、、始まった!





餅捲きの儀(早池峯神社例大祭ぐらんどふぃなーれ)_c0337257_12211972.jpg



景気よく餅が空中を舞う。



餅捲きの儀(早池峯神社例大祭ぐらんどふぃなーれ)_c0337257_12211934.jpg



歓声とため息が社の森にこだまする。





餅捲きの儀(早池峯神社例大祭ぐらんどふぃなーれ)_c0337257_12211995.jpg



捲き方は、一か所に集中しないようにまんべんなく餅を捲きます。



餅捲きの儀(早池峯神社例大祭ぐらんどふぃなーれ)_c0337257_12211974.jpg



ただ待っているだけでは最小限の回数しか餅は捲かれません。



餅捲きの儀(早池峯神社例大祭ぐらんどふぃなーれ)_c0337257_12211903.jpg



いかに多くの餅をゲットするか・・・・・



守備範囲を広げるのも、ひとつの方法でしょう。



しかしながら、より多くの餅を手中に収められるベスポジに身を置くこと。
これが一番大切なことなのです。



それでは、より多くの餅を手中に収めることの出来るベスポジってどこなんでしょうね。



答えは、今あなたのいる場所です。
そう、ベスポジはあなた自身が作るのです。
いかに捲き方の意識を自分に向けさせることが出来るかにかかってきます。





 



餅捲きの儀(早池峯神社例大祭ぐらんどふぃなーれ)_c0337257_12211904.jpg



つっちゃいw子供たちやカワイイ女の子たちが「お餅くだっさぁ~い!」とアピールすると、
つい、捲き方の手元が狂う。これは自然の摂理でしょう!(笑)



餅捲きの儀(早池峯神社例大祭ぐらんどふぃなーれ)_c0337257_12211976.jpg



むかし、つっちゃくてカワイイ女の子だった方のアピールも有効性の高さが実証されました(笑)



餅捲きの儀(早池峯神社例大祭ぐらんどふぃなーれ)_c0337257_12211979.jpg



ここさ捲いてけろ~!



こ、これは!
まさしく頭脳プレーか獅子踊りの特権か?(笑)



いずれにせよアピール度は高いです。



餅捲きの儀(早池峯神社例大祭ぐらんどふぃなーれ)_c0337257_12211959.jpg



狂喜乱舞の時間は結構長く続きました。



餅捲きの儀(早池峯神社例大祭ぐらんどふぃなーれ)_c0337257_12211917.jpg



まだ残っているでしょ?



ほれ、逆さに振っても出てこないよ。





こうして、みなさん各々ベスポジで奮闘し、多少でこぼこはあるにせよ。お餅をゲットして
例大祭はお開きとなったのでした。



え? ワタクシ?



今年は1ケだけです。
写真撮るのに忙しくて(笑)





 







by Wild_Cat_Seeker | 2010-07-26 06:04 | 遠野の祭り | Comments(6)
Commented by 虎猫 at 2010-07-26 17:25 x
なるほどししの幕とは考えましたね・・・笑
来年は餅まきまでいることにしよう・・・。

Commented by たみゃちょ at 2010-07-26 21:33 x
「茂地真希・・モチ蒔きにんげん模様」。
こりゃ面白い。
「拾うど!』って意気込みが回りから押し寄せ、あたしゃちょっと
タジタジしながらも手近な所に落ちてきたモチに、「らっきぃ~」と
手を伸ばせば、俊速な手さばきで三尺以上離れていたお方にかっさらわれw
そんなモチ争奪戦、ちょっとコーフンしたりでなかなか愉快でした。

嗚呼、パヤチネ神社例大祭はこでらんねーですね。


Commented by yamaneko at 2010-07-26 21:59 x
虎猫様

例大祭の醍醐味は餅捲きにあり、ですよ!!!
みなさん、本当の笑顔と喜びに満ちています。
今年はダメもとで最前列からこの光景を眺めました。

いや、えがったですよう。
餅一個だけ? 小さい小さい!
みなさんの笑顔と喜びを戴きましたこと、ワタクシこの上なくしやわせでした。

Commented by yamaneko at 2010-07-26 22:10 x
茂地真希さま

あれ? ちがったか?  ワラ

ええっと、たみゃちょ様

>三尺以上離れていたお方にかっさらわれ

まさにその通りですた!
自分も手を伸ばしたのですが、悉く3尺以上離れたところにいたわらしっこたちに先を越されました

反射神経は子供たちより3倍鈍い _|‾|○  。←餅

ええですね~
ほに、良い光景を見せてもらいました。

平日に当たってしまった年はどうなるのかなぁ~?



Commented by ゴンゲン at 2010-07-27 06:00 x
 お早うございます。
 小心者の私は最後列で、写真こ撮り。んで、自分で拾ったのは皆無 近所の床屋さん親子が拾った餅3個頂きました。

Commented by yamaneko at 2010-07-27 06:16 x
ゴンゲン様

おはようございます。
じつは最後列もベスポジと睨んでいるのす。
去年はワタクシも最後列で写真撮りでしたが、
その気になれば7.8個はゲットできたかと思います。

まぁ、餅拾うには恥や見栄を捨てないといけませんね。

あ、だから、みんな自然に輝いて見えたのか、な?

名前
URL
削除用パスワード


<< 秘密指令001「通りすがれ」      例祭は汗とともに >>