山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 26日

もあ深な山口へ

遠野物語発祥の地と言っても過言ではない土淵町山口地区



観光客が必ず訪れる場所BEST3
といえば・・・・・・



山口の水車小屋
ダンノハナ
佐々木喜善の生家



というところでしょうか。



では代表して「ダンノハナ」くん!



もあ深な山口へ_c0337257_12210697.jpg



はい、ありがとうございました。



ダンノハナは左上の墓地があるところです。
佐々木喜善の墓がありますが、なんといっても墓地ですからねぇ、観光気分でずかずか入り込んで良いものかどうか・・・・・



以上、山口地区観光スポットBEST3でした。



あ、あぶないぢゃないですか!
何度も言いますけど人を呼びとめるときに着物の裾を踏んづけるのはやめておくんなまし!
え? あんですって?
全然、内容が山猫っぽくないですか?



はいはい、ちゃ~んと判ってますよ。
山猫的「もあでぃ~ぷ」な山口をご紹介しましょ。



どろろろっろろろろろろっろろろろどろ・・・
(ドラムロールのつもり。決しておたふくソースをかける音ぢゃないですよw)



もあ深な山口へ_c0337257_12210652.jpg



第3位 薬師社  



道沿いに鳥居がありますが、社はちょっと離れた山の中にあるのでなかなか足が伸びないところですが、下がり松にリンボーダンス鳥居、そして背後の山は舘跡と、見どころ感じ処考え所満載のアカデミックなスポットです。



そしたら第2位は・・・・・



どろろろっろろろろろろっろろろろどろ・・・
(ドラムロールのつもり。決してどろろん閻魔君を呼んでいる訳じゃないw)



もあ深な山口へ_c0337257_12210672.jpg



はい、小さな社です。
決してガイドブックや地図には載らないけれど、こういうところに遠野を色濃く感じます。
どれだけ小さいかは、みなさんの目で確かめてください。



それでは第1位の発表・・・・とその前に番外編を(w



もあ深な山口へ_c0337257_12210750.jpg



この眺めもお気に入りです。
叢がる灌木が躑躅だと「図説裏とんのみ文書w」の写真を見て知りました。



それでは、いよいよ第一位の発表です!



どろろろっろろろろろろっろろろろどろ・・・

(ドラムロールのつもり。決してメタボなおとーさんの体内を流れる血液じゃないw)



もあ深な山口へ_c0337257_12210710.jpg



ここです!(どこです?)
場所は詳しく申しません。



山口村草分けの長者どんが住んでいた場所と云えば判る方には判りますかね。





以上、もあ深な山口BEST3でした。



あ、言うときますけど、ある場所は至近距離で見ようとしたら他人様の土地に足を踏み入れることになりますから、くれぐれも不興を買うような行為は慎んでくださいね。



立入禁止の立て札なんぞ立てられた日にゃ、あ~た興醒めで・・・・洒落になりませんからね。







図説裏とんのみ文書



遠野ぶれんどでは洒落でそう表現していますが、その正体は



石井正巳著
「図説 遠野物語の世界」
河出書房新社
ISBN 4-309-72644-5



です。
まだ売っているのかなぁ・・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2010-06-26 13:44 | 遠野物語の地 | Comments(8)
Commented by やまのかみ at 2010-06-26 21:45 x
>まだ売っているのかなぁ・・・・

某書店にあるっけよ。

Commented by たみゃちょ at 2010-06-26 22:07 x
密林でも売ってたYO

ワダスにとっても必携の書です。
さっき、久々に開いてみました。なんつったって、あのお方が撮られた写真
が載っているものですから。巻末近くにある地図も大変有り難屋です。

このディープ地帯、年に数回は立ち寄っています。なんでかな・・・
この間もリンボー鳥居近くをウロウロしていたら、朴の木(ハイッ、
そこで「ほぉ~」と相槌ねw)に花が咲いていたので傍迄逝ってしまい
ました。
そしたら、そこでイイ出来事があったのさぁー。
ヤッパ、遠野物語の聖地だなぁ、と再認識でした。


Commented by yamaneko at 2010-06-26 23:00 x
やまのかみ様

おほ、U田書店ですか?
息の長い本で良かった。
ヽ(´▽`)/

Commented by yamaneko at 2010-06-26 23:33 x
たみゃちょ様

この本、というか写真の数々にはインスパイアされました。
おかげで、初めて訪れた場所にも関らず、デジャブを感じたものです。
巻末の地図はワタクシも重宝しています。

むむ、薬師社の近くで「ほぉ~」なものを見つけましたか?
あるいは出会った?

字ほうりゃうでも見つけたかな?
近所の婆っちゃに朴葉味噌でも御馳走に、、ってそれは飛騨の料理だってw

まだ確かめたいことがいっぱいある山口周辺・・・
でもいざ現場に行って雰囲気に浸ると、忘れちゃうのだよwww

Commented by 一如 at 2010-06-28 06:32 x
以前、ダンノハナがどういう場所なのか知らずに訪問しておののいたのでした(ォー
で入口の説明版を読んだだけにしました(笑

↑たみゃちょさんの毎回のイイ出来事はウラヤマスィですわ~
地元民では味わえないもの~~(笑

Commented by yamaneko at 2010-06-28 20:59 x
一如様

そうですね~、予備知識を持って伺っても、上まで登るのは躊躇します。
結局、怖いもの知らずの4年前に一回逝ったきりです。
それ以降、近所は何回となくうろつくのですが、上まで逝った試しなし。

ワタクシも、イイことに出会いたいので、久しぶりに上がってみようかな?
ついでに古い道跡とか、舘跡とか探ってみようかな?

たぶん合うのはクマーとビヘーですね。
いいことだぁ、イイことだ!    _|‾|○

Commented by about at 2010-06-28 22:48 x
お晩です。
今年はクマとシカがやたら多いので山歩きは要注意ですよ!
ま、シカは問題ないですがw
私は山口辺りは未調査ですので今後の課題ですw

Commented by yamaneko at 2010-06-29 21:51 x
about様

こんばんは

そうすか、今年はクマーもシカーも多いすか!
それはしゃったーちゃちゃちゃあ~んす!
(全然、聞いてねー!)ワラワラ

遠野物語に、チラっとしか出てこない地名とか道とか山とか
まったく所在が判らない謎の名前とか、
山口は深いですよ。

名前
URL
削除用パスワード


<< 宴は続くよどこまでも      ひと勝負終えて >>