2010年 06月 13日

更地

更地が更地のままでいる姿を見るのはつらい。



'width=800,height=533,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0');
return false">

c0337257_12210351.jpg


主が去った後も花は毎年咲く。
そして、それは愛でる者が居なくなったとて、美しさはなんら変わりやしない。



c0337257_12210311.jpg



何が建っていたのか・・・・・人々の記憶は日を追うことに薄れてゆく。



c0337257_12210383.jpg



つい最近誕生した更地・・・・
昔の記憶と現実の狭間で眩暈がしそうだ。



c0337257_12210309.jpg



また一か所、更地になった。



c0337257_12210394.jpg



こちらは4年前から、ずっと更地です。



うつむくのではなく、新生の期待を・・・・



 



by Wild_Cat_Seeker | 2010-06-13 19:02 | 遠野の街中で | Comments(6)
Commented by ゴンゲン at 2010-06-13 21:15 x
 今晩は、数年前まではシャッター通りと言われてたが、最近は更地通り化としてます。更に増えそうです。

Commented by yamaneko at 2010-06-14 06:32 x
ゴンゲン様

街場の老朽化と後継者難。どこの街でも(東京でさえ)問題になってます。大資本の論理に賛同している私たちがそうなるようにしているんですけどね。

Commented by 一如 at 2010-06-14 18:56 x
忘却とは忘れ去ることなり・・・
と質問に答えられない生徒にリーダーのせんせがいつも言っていた(笑
ほんとに忘れるもんです・・・オイラは特にも・・・
昨日も大奥の帰り道
「ここもあすこも、ワダグジが小さい時からあったのよぉ」
なんて話してましたが、大地震や台風で危険になるとすぐにも壊される運命です。。。

Commented by 笛吹 at 2010-06-14 19:12 x
 店仕舞いをした途端、皆さんが「不出亀」で狙うので、
「シャッター」通りと云われるけど、
「その前から来店してくれれば・・・・」
次回の来遠時には、去って行った座敷童子を、ぜひ、
ご一緒に!

Commented by yamaneko at 2010-06-14 22:26 x
一如様

ほにほに、最近ワタクシも片っ端から忘れてますw

>「ここもあすこも、ワダグジが小さい時からあったのよぉ」

北京飯店跡のあの通りですね。

遠野の場合、間口が狭くても奥行きがありますから、更地になると
意外なスペースが生れてしまい驚きますね。

がんばれ街場!

Commented by yamaneko at 2010-06-14 22:34 x
笛吹様

うぉっふ! 「不出亀」を「出歯亀」と読んでしまったw
シャッター通りとは、、うまいっす! 

街場で買い物・・・うう、ワタクシもとぴあ以外で買い物をした経験がない・・・・あ、仙台屋さんでアイスキャンディを買ったことが。。。_|‾|○
あ、新里豆腐店で豆乳を買ったことが・・・・_|‾|○

これだけ閉店が増えていれば通りに座敷わらしが、いっぱいいてもおかしくないのですが、なんか大挙してバイパス沿いに逝っちまったようで・・・・



<< 変化の兆し      春の女神 >>