山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 09日

佐比内放浪3~露天掘り

昨年の8月、三山駆け(惨残賭けとも言う)の際、六角牛山から見た異様な光景。



'width=800,height=532,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0');
return false">

佐比内放浪3~露天掘り_c0337257_12210155.jpg



大峰の露天掘り跡だ。
此処を間近に見たい、と思うのは自然の道理というものでしょう。



でも、どうやって・・・・・



という訳で、猫川の上流で、うだうだともがいているわけなんですけどね。



佐比内放浪3~露天掘り_c0337257_12210113.jpg



伐採地の荒れた林道は思った以上に手強い。
早々にFR街車の青い彗星号は「凍結」を余儀なくされ、頼みの綱の2本の足も山靴を忘れてスニーカーじゃ、草むらすら進入を躊躇せざるを得ない。



ああ、もう話の結末が見え隠れしていますが・・・・・



佐比内放浪3~露天掘り_c0337257_12210140.jpg



ついに見えてきた。
しかし、思った以上に遠いぞ。



佐比内放浪3~露天掘り_c0337257_12210190.jpg



だめだめ、ズームで引き寄せても距離は変わらないよ(w



佐比内放浪3~露天掘り_c0337257_12210179.jpg



伐採地が終わり、本来のしっとり落ち着いた林道が始まるあたりで撤収を決意した。
クマーの恐怖もあったし・・・・心を傾がせる光景も見てしまったし・・・・
なによりも・・・・・がおりました(w



この続きは、このエントリーを見て心を揺さぶられた、あるいは消化不良を起こした方に託します。



さて、今度こそ帰ろう。。。



 



by Wild_Cat_Seeker | 2010-06-09 06:19 | 遠野の山奥に | Comments(4)
Commented by たみゃちょ at 2010-06-09 21:29 x
そりゃ、がおるわw

荒れた山道はマジ大変です。ましてや三拍子そろった
山不向きの靴なら尚の事。
ぐぅ~るぐるの地図・・・いや、ぐーぐる・・で見ると
まるで空白地帯みたいな場所だあ。

露天掘りの跡、ホント迫力ですね。
一度近くで見てビビりたいです。
今の所、水沢からの県道途中にあるアレで間に合わせて
おくわ_|‾|○




Commented by yamaneko at 2010-06-09 22:17 x
たみゃちょ様

♪が、が、がおる、が・お・るん・るん

と「故意のがおる伝説」が聴こえてきそうなwww

ほに痛恨の忘れものでした。
某山への挑戦も計画していたのに。。。_|‾|○

ぐ~るぐるの空白地帯に「オブ家」様が泣いて喜ぶ遺産がいぱ~いな佐比内の奥なのです。

露天堀の現場に行くには、四駆の軽か、とほほの徒歩しか方法がないようです。
遠くからでもビビるのに、直近でみたら、・・・・・む、むぐすw

遠野通い道にある採石場ですね。
あれも相当な迫力ですよ。

Commented by あ~る at 2010-06-09 23:54 x
遠野入りは無理かな?
遠野テレビのホームページに、遠野物語100年祭 −記念式典− 
「6月13日午前9時45分から生放送・生ストリーミング配信」って書いてるだ

Commented by yamaneko at 2010-06-10 06:34 x
あ~る様

情報をありがとうございます。
んでは、正座をしてストリーミングをしたいと思いますw

名前
URL
削除用パスワード


<< 佐比内放浪余話~悲しき春      佐比内放浪2~大峰鉱山跡 >>