山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 13日

ある沢にて

季節は早春・・・・落葉樹林帯の沢筋は、そこはかとなく賑やかである。



c0337257_12204350.jpg

新鮮な緑色が実に旨そうである(笑)

一見、花の季節に早かったかと思うが、しゃがんで地面に近づくと、
いろいろ咲いていますよ。



c0337257_12204458.jpg

イチリンソウ・・・・・・ですかな?
(5/15後記:葉の形はニリンソウですね~。でも花は一輪・・・・謎だ。)



c0337257_12204423.jpg

ばっけの花と「おまけむし」w



c0337257_12204404.jpg

そして忘れちゃいけないカタクリ



今年は大当たりでした。



関東近辺では貴重な植物ですが、遠野ではそれこそごく普通に雑草レベルで繁茂していました。



ここまでマクロレンズは出番なしです。



ある目的と花の接写が両立しないからなのですが・・・



マクロはなっこデビューはもう少し未来の話になります。









by Wild_Cat_Seeker | 2010-05-13 06:44 | 花、植物 | Comments(6)
Commented by ゴンゲン at 2010-05-13 22:36 x
 このうち食べられるのは二つだけ。謝って食べてもダメです。
 カタクリの花の発色が良い色に出ております。

Commented by yamaneko at 2010-05-13 23:21 x
ゴンゲン様

食べられないのは1枚目ですか?
コバイケイソウですか、これ?
うるいかと思ってましたww

カタクリの色・・・・ちょっちコントラストをいじりました。
原本はもう少し薄い色でした。

Commented by ゴンゲン at 2010-05-14 06:38 x
 お早うございます。
 
 一枚目バイケイソウ 二枚目イチリンソウ 共に毒っけが強烈では無いものの食用には適しません。
 この辺の風習では「自信のない物はネコに喰わしてみろ」と云われておりますので、次回来遠の時にでも一度試してみようかと思っております。

Commented by yamaneko at 2010-05-14 06:48 x
ゴンゲン様

おはようごzさいます・・・


>一度試してみようかと思っております。

猫もたいへんですね~・・・・ってワタクシの事?

どーぶつ愛護なんちゃらから訴えられますよwww


んでコソコソと調べたら

>重症例では血圧低下から意識喪失し死亡する場合もある。


苦しく、つまらないながらも人生を全うしたいので試食はご遠慮致したくw

Commented by あ~る at 2010-05-15 00:20 x
「自信のない物は山ネコに喰わしてみろ」なるほど良いことを聞きました。
2000年に製造した缶入りカップヌードル「TimeCan (タイムカン)」が
家にあるわけですが、自主回収対象品なんですよねー
来遠の際には、是非試してみようかと・・・
ちなみに、賞味期限は2010年9月15日wです。

Commented by yamaneko at 2010-05-15 07:26 x
あ~る様

あ、■が取れてる

缶入りカップヌードル・・・・
食した人の感想を聞いたことがありましたが、
「激マズ・・・」と一言で評していましたw

それを、期限切れで食べた日にゃ・・・おぞぞ
喰わされたヌコもたまったもんじゃないですね~

(とあくまで他人事で貫くwww)



<< クレッセンドな百万遍      星降る高清水 >>