山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 06日

季節は初夏(子供流鏑馬)

Tシャツ1枚で過ごせる陽気となった5月5日。
遠野郷八幡宮で神事「子供流鏑馬」が行われた。



季節は初夏(子供流鏑馬)_c0337257_12203849.jpg

八幡神楽「権現舞」



季節は初夏(子供流鏑馬)_c0337257_12203815.jpg

権現頭に頭を噛んで貰うと無病息災になるという。



季節は初夏(子供流鏑馬)_c0337257_12203867.jpg

射手奉行たちは拝殿で御祓い。



季節は初夏(子供流鏑馬)_c0337257_12203838.jpg

釜石からいらっしゃった美貌のカメラマン御二人。
遠野ぶれんどの教訓「ブロガーに決して背中を見せてはいけない。」(笑)



そして子供流鏑馬が始まりました。



季節は初夏(子供流鏑馬)_c0337257_12203852.jpg

季節は初夏(子供流鏑馬)_c0337257_12203949.jpg


100-400mmの大砲みたいなレンズをゴンゲン様から御借りしました。

腕を鍛えなければ、と思いました。
はい、そのものズバリ「腕力」という意味です。(笑)















by Wild_Cat_Seeker | 2010-05-06 06:40 | 遠野の祭り | Comments(10)
Commented by romi at 2010-05-06 07:39 x
御無事のお帰りで何よりです。
相変わらずのパターンのぶれんどでしたが如何でしたか?
桜は奇跡ですね(^−^)ノ~~
大砲も上手くこなされていたのでは?
後々のエントリー…特に文章を愉しみにしております。
そう・・・背中を向けては・・・です(^^ゞ

Commented by ゴンゲン at 2010-05-06 07:44 x
 お早うございます。
 使い勝手は?「腕」には自信があったはずでは、手ぶれも無しで流石です。広角の次は某円に挑戦ですね。

Commented by ksuz at 2010-05-06 12:53 x
白い大砲を味わってしまったらL沼行きです。
これからの任務には必需品となることでしょう。(^_^)

Commented by 虎猫 at 2010-05-06 13:58 x
お疲れ様でした。
今年も悔しいことに子供流鏑馬はみれず・・・まっ前日の宴で最後までお付き合いということで、良しとしております。
いずれ天気も桜も連れてきていただいた思い、なんといっても桜が間に合って最後は爆速、爆裂といったところで、この季節を満喫されたものと思います。
次回は早池峰関係ですか?いずれまた楽しくやりましょう。

貴方を待っているのは遠野ばかりではないようですね・・・御前沼にレンズ沼・・・・笑

Commented by 一如 at 2010-05-06 22:01 x
無事ご帰還、いがったです。お疲れ様でした。
大砲使用の後、なんちゃらかんちゃらおっしやってましたけどもぅ、ちゃんと撮れてるじゃないですかぁ(フフフ
流石ですよ、ほんと!
丁寧に、練習したとおりに、大切に
と子供達の指が語っています[E:confident]

Commented by yamaneko at 2010-05-06 22:26 x
romi様

はい~!!! 楽しい休暇でした!!!
まともに咲いた桜を見たのは2006年以来ですよ。
あっぱれ天晴れでした!

ぶれんどが一番楽しいですよ。カメラ談義はためになりますし、裏情報は耳に入るし、へたくそな歌をがなってストレス発散出来ますし(w

「遠野ぶれんど」に栄光あれ! ですよwww

Commented by yamaneko at 2010-05-06 22:33 x
ゴンゲン様

白い大砲を貸していただきましてありがとうございました。
あれ、おいくらですか??  コソコソと調べ・・・・
う~ん、卒倒  =□○

アップしたのは最も優れていた絵ですから、その影に沈んだ絵は数知れず。。。_|‾|○

欲しい・・・でも正直・・・ムリっす

洗濯機も冷蔵庫もテレビも新調しなくてはならないので・・・

Commented by yamaneko at 2010-05-06 22:42 x
ksuz様

おばんでがんす。
今も腕に残る、あの重量感・・・・
二の的の子供の顔がドアップで写ってしまう迫力・・・・
しかもピント合うの早いし・・・

でもダメです。
洗濯機と冷蔵庫の新調が先です!www
あのレンズ1本分で、中の上クラスの製品が買えますなぁ(笑)

と、沼から足を引っこ抜くw

Commented by yamaneko at 2010-05-06 22:56 x
虎猫様

5日はほに残念でした。
しかし、皆さんタフですね~。
未明2時過ぎまで騒いでいたのに、遊びに仕事にw

次はいつかな~。。。花の早池峰は魅力的ですね~。

標準、250mm zoom、広角、マクロ・・・・

とりあえずこれだけあれば遊ぶのに不自由はないですよ。
というわけで、沼にはハマりませんヨ!(いやすでにハマってるって)w

Commented by yamaneko at 2010-05-06 23:07 x
一如様

楽しいひと時をありがとうございました。
社会復帰が今市できていないワタクシです。

ええっとですね。この絵はですね、トリミングし放題なのす。
ホントなら、この構図をナチュラルに切り取らなくてはならないのです。
なので、「だめだこりゃ、次いってみよう!」と己の非力を嘆いたのです。

しかし、子供たちはいい表情を見せていました。
さういふ所を切り取らなくてはならないのですがね・・・修行が足りません。

名前
URL
削除用パスワード


<< 2日待ってください      劇的満開 >>