2010年 04月 25日

7番目の観音が陥ちる時 回想

c0337257_12203511.jpg

2007年5月 松崎観音 山猫三世の急襲を受ける。 頬被り狛犬の善戦及ばず陥落。



c0337257_12203505.jpg

2008年5月 季節外れの猛暑とぼがふき看板で対抗するも
山猫三世の猛攻に耐えられず、山谷観音陥落す。



c0337257_12203522.jpg

2008年8月 入口を封鎖し籠城戦に持ち込んだが、山猫三世の「裏口からおばんです」作戦により侵入を許す。。。どデカ蚊の「血ぃ吸うたろか」攻撃も劣勢を盛り返すに至らず、鞍迫観音陥落す。



c0337257_12203552.jpg

同じく2008年8月 場所を悟らせない「マヨヒガ」作戦により山猫三世の侵入を拒み続けてきた平倉観音だったが、遠野遺産認定に伴う標識の設置が裏目に出た。
鞍迫観音を陥して意気のあがる山猫三世を留めることが出来ず、平倉観音陥落せり。



c0337257_12203585.jpg

2008年11月 ここも久しく場所を特定できずにいた場所だったが、遠野遺産の看板が山猫三世を招き入れてしまった。にわかに驟雨で抵抗したが、かえって山猫三世に軒先を奪われ笹谷観音陥落す。



c0337257_12203519.jpg

2009年5月 ここは地理的も遠く、また所在が判り難いこともあり、久しく山猫三世の毒牙が及ばなかった。すでに5観音を制している山猫三世が残る2観音のうちどちらを攻めるのか、大勢の判断では此処は最後になるだろうと思われていた。

しかし・・・・山猫三世に不意を突かれて、秘密兵器「骨組リヤカー」を出動させる暇もなく
一気に勝負はついてしまった。
宮守観音、陥落せり。


そして、残るは唯一カ所・・・・・



かくして(隠さないでくなさいw) 2010年3月 最後の攻防が始まった。



つづく・・・・・

















by Wild_Cat_Seeker | 2010-04-25 10:18 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(6)
Commented by about at 2010-04-26 15:52 x
こんにちは。
七箇所の所在確認できましたら、次は一日にして全部参拝、勿論徒歩で。願掛け。。。
一日で三山登山を成し遂げた伝説の勇者たるyamanekoさんなら可能でしょうか?

Commented by ゴンゲン at 2010-04-26 19:20 x
 かくして、馬の頭を最後に持ってきたことに意味があるのかな?続きが楽しみです。

Commented by 虎猫 at 2010-04-26 20:17 x
と・ち・な・い・・・が無かったのですね。
気が付くのに、しばし時間がかかり申した・・・汗
ゴンゲンさまに同じく、続き及び意味の含めて楽しみです。

Commented by yamaneko at 2010-04-26 22:07 x
about様

だめっすよ。 煽られたって1日で徒歩で巡るのは出来ないっすよw
どんなに最短で回っても50キロは切りませんから!
しかも山越えを最低でも2カ所はしないと・・・・
時速5キロで10時間、時速2.5キロなら20時間・・・ふ~む
って考えさせないでください!

Commented by yamaneko at 2010-04-26 22:11 x
ゴンゲン様

ええっと・・・馬がご神体だと知ったのは・・・訪ねた後でした_|‾|○
しかも今の今まで巡った観音様のご神体なんて全く考えも及ばず・・・
観音というから、ご神体は観音様だとオモテおりました_|‾|○

ええっと、、、楽しみにされると落胆も大きいかと・・・_|‾|○

3ノックダウンでテクニカルノックアウトです_|‾|○



Commented by yamaneko at 2010-04-26 22:14 x
虎猫様

あ、此処を最後にしたのにはふか~~~いワケがないのです!

まぁ、由緒正しい遠野七観音をこのやうな不埒な紹介をした罪を
罵倒する観音様ということで「とちない」が最後だったということで。。。_|‾|○

うう、どうやってオチをつけようか・・・・_|‾|○



<< 7番目の観音が陥ちる時 完結編      全不動洗濯機 >>