2010年 03月 07日

道に迷いて瓢箪から駒?

c0337257_12201789.jpg

ある目的地を目指しましたが、モノの見事に道に迷いました。_|‾|○



c0337257_12201705.jpg

行けども行けども目的地に到着せず・・・・・心根はアセリの極致。

しかし・・・・転んでも只では起きないのが遠野通い人の真髄(www

漂う不安げな視線の先に興味深い地形が見てとれた。



c0337257_12201758.jpg

アタクシは素人なので、今一確信が持てないのですが、



c0337257_12201738.jpg

何気に人工的な雰囲気がないですか?



c0337257_12201750.jpg

気のせいか、周りの山肌が妙に人工的に見えてきました。

道に迷っていることなど忘れ去りw、先へ先へと進むと



c0337257_12201787.jpg

ちっちゃな、まっこと、ちっちゃな神の棲み処がございました。



あ、あんのう・・・此処って もしかして・・・・・



所謂ひとつの舘跡っすか?



とらねこさん??













by Wild_Cat_Seeker | 2010-03-07 13:44 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(6)
Commented by とらねこ at 2010-03-07 20:51 x
なんか呼ばれたような・・・笑
ちょっとご無沙汰でした。

此処は何処ですか?
見事なV字型の窪みですが、よく見ないと判別つきませんね。
周囲に段状の削平された平場が数段あれば館跡だと思いますが・・・?

今度行ってみることにします・・・。

Commented by たみゃちょ at 2010-03-07 22:01 x
・・・・・あんのぅ~・・・・・

「1」の画像。山道にどーぶつと思われる足跡がたんとついているんですが・・・・・
そのうちのどれかに遭遇しましたかー?

その先の小さな鳥居と祠・・・・・・遠野だナァ。


Commented by yamaneko at 2010-03-07 23:19 x
とらねこ様

はい、お呼びしました(w

場所は母也明神の裏?です
こりはもしかして堀切ってヤツじゃぁ...
とオモタ次第です。

平場までは探す余裕がありませんでした(なんといっても道に迷っていましたのでw)

もし舘跡だとしたら、とらねこさんのことですから、もう調査済ですよね。

Commented by yamaneko at 2010-03-07 23:31 x
たみゃちょ様

おや、トレースに目が行きましたか。

これは遠野ケーサツどーぶつ課の鑑識課に回しましょう。

「キツネ、たぬき、あおずす・・・うさぎもあるかな? ちょっち古いので断定はできませんが、一番新しいのは朝方通ったあおずすかにゃ?」

ということで明け方に張番していれば、いろいろなどーぶつに会えそうです。





Commented by やまのかみ at 2010-03-07 23:37 x
やまねこさんや
とらねこさんや
あばうとさんや
あのかたや
あちらのこたや
などなど

歴史に詳しければ
私も答えを出せたと思いますが、
ただの山歩きをしていたおらにゃあ
ここを通ったような記憶が
かすかに残っていたとしても
何の答えを出せないことを
お詫びいたします。

記憶喪失ならぬ痴呆症のものより



Commented by yamaneko at 2010-03-08 00:11 x
やまのかみ様

あ、やっぱり、この赤杭を差して回ったのは「やまのかみ様」でしたか?
なんか、そんな気がしていたのす。

んで、木の数をかぞえて、最後に大木をねじって「〆て何本」ってしたのすよね。
あ、ぼーりょくはイケマセンよ、ぼー、あ、やめ! ちょあqswでfrtgひゅじこlp;@:


え~、だってこれ2年前の(あ、イケネ!ばらっしゃったw)ことですから忘れていても別に不思議じゃないですよ。アタクシなんざ、今日の夕食食べたことを忘れていますから・・・
ええっと、まじに何食べたんだっけ???

あ、思い出した! 
晩酌はしたが、晩飯は食べていない!    _|‾|○




<< なかなか帰らない人      遠野「鉄」写真館 >>