2010年 02月 14日

旧暦正月

今日2月14日は旧暦の1月1日。
すなわち正月、ありていに言えば元旦ですな。



c0337257_12201079.jpg

んで、これはナンデスカ???



c0337257_12201020.jpg

正月に付き物のアレですって。



c0337257_12201031.jpg

とは言え、アタクシ、このやうな形状のモノは初めて見ました。



c0337257_12201015.jpg

それもそのはず、近くに居たガイジンさん(?)もびっくりしていました。
「コレハ、マサニセイトウハノカドマツデェス!コノキガ「レッドパインツリー」ナラバカンペキデェス!」



c0337257_12201057.jpg

妙に詳しいガイジンさんですね~。
「カウイフ「セイトウハカドマツ」ヲツクレルヒトガスクナクナッテイマァス!」



c0337257_12201174.jpg

あなた、、、もしかして日本人ですか?



「オウ、ワタクシはこいカヲをしていますが、日本人ですよ 」



あ、なぁんだ! よく見たら「ひろゆ」さんぢゃないですか!
ちっとも気付きませんでしたよ(w

てか、気付けよ!(爆)













by Wild_Cat_Seeker | 2010-02-14 22:50 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(10)
Commented by 一如 at 2010-02-15 07:49 x
旧正月にも、正月らしくしよかな
なぁーんておもてても
ざいふがゆるさなかった('A`;)

Commented by 笛吹 at 2010-02-15 17:35 x
 新年早々、遠野ではいろいろなことがおきているようですが、いかがお過ごしでしょう!爆

 今年は例年以上に良い年となりますようお祈り申し上げます。

Commented by ゴンゲン at 2010-02-15 18:39 x
 今晩は、陰暦正月、明けましておめでとうございます。
 しかし、時期的に既にこの門松は存在しません。
 この門松にはこだわりがあるのす。添え木は楢のわっつぁき(割裂木)松の枝は3段、わっつぁきを束ねる縄は七五三に、注連縄から下げる「下がり」の本数が15本とか等々先人の思いがこもった門松でがんす。

Commented by yamaneko at 2010-02-15 23:29 x
一如様

お、なめたがれいにおせちに・・・あ、背中の桜吹雪が許しても、財布が許さない?www

アタクシは正月に相応しい料理を・・・ということで餃子を

あ、いや、その春節っつーことで(www
52個のちゃおずぅをじわじわと昨日から浸食しています(w

Commented by yamaneko at 2010-02-15 23:33 x
笛吹様

ほに、新年早々、衝撃のにゅうすが・・・

あ、あけましておめでとうございますw

今年は体力の限界まではたらくおぢさんと化すでせう_|‾|○
何回か息抜きに遠野に寄らせておくんなさいまし。

Commented by yamaneko at 2010-02-15 23:40 x
ゴンゲン様

初めて拝見致しました。
一緒にいた「ひろゆさん」門松だと言われなければ、オブジェとして鑑賞していたかもしれないです(w

ははぁ、やはり細部にまでこだわり抜いていたのすね。

楢の木をわざわざ裂いて使うとか、松の木を三段にするとか、七五三の縄を使うとか、それぞれに謂れがあるのでしょうね。

Commented by ひろゆ at 2010-02-18 22:59 x
なんというか・・・もうネタ化しているワタクシの「顔ネタ」(w

附馬牛では↑の門松を造る家も僅かになったそうですね。
昔は、かな~りの御宅で飾ったそうですが・・・

どうでもイイ話しですが、羽田の国際線でも一瞬「外国人認定」された自分
パスポート見せて一言言われましたよ

「いやぁ~外国人に見えたから、隣りの外国人の方に並んでって言おうと思ったんだよ~アッハッハ」

まったく笑えないよ!(爆)



Commented by yamaneko at 2010-02-19 23:55 x
ひろゆ様

どういいますか・・・すでにネタの宝庫になっているアナタの「顔ネタ」www

これが「門松」と教えていただき、ありがとがんす。
そうでなかったら、どんなハチャメチャエントリーに使うことになったやら・・・
そうですか、こだわり門松を飾る家が減りましたか。なんか悲しいですね。
作れる人が少なくなったと、言ってましたっけ。
そは進化なりや? そは退化なりや?

あ、そなたの「顔ネタ」は確実に進化シテイマスね~

つ、次のネタ・・ネタをはやく(w

Commented by 一如 at 2010-02-22 12:47 x
遅横レスれ~す
昨日、新幹線から降りてきたスキー帰りの人を見て
「ぁ、ひるゆさんに似てる人だぁ」
とおもたら
白人のお方でございました[E:coldsweats01]

Commented by yamaneko at 2010-02-23 00:05 x
一如様

ご公務お疲れサマんさタバサ(フルッ・・・)

おや、こちらでもひろゆさん大活躍(w

ひろゆさんは人類を救うか?www

総入れ歯w 最近のわけすたづの言葉が聞き取れなくて困ります。

日本語のようなタガログ語のような韓国語のようなタイ語のような、いや津軽弁のような(www

イントネーションも語彙も意味の持たせ方も全然判りません_|‾|○



<< 目に映るもの、写真に映るもの      開国を要求する >>