山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 07日

坂の上のお龍

次の目的地は京急で3駅先だ。



この3駅の間に時は日露戦争日本海海戦から1年先に進む。



c0337257_12200833.jpg

坂の上のお寺さんが第3の目的地だった。



c0337257_12200877.jpg

坂本龍馬の妻、おりょうさんがこちらで永眠されています。



c0337257_12200851.jpg

きれいな花が飾られていましたね。



c0337257_12200806.jpg

今年の大河ドラマに縁がある方ですから、訪れる人も多くなっているのではと推測されます。



c0337257_12200946.jpg

坂本龍馬の死後、明治の世を流浪し、帝国海軍の勝利を見届けたかのように世を去った。



c0337257_12200991.jpg

坂本龍馬は日本の海軍黎明期に深く係わっていると言っても過言ではない。



c0337257_12200906.jpg

これは・・・・おそらく・・・・薩長同盟の締結を躊躇する西郷どんを叱っている図かな?
龍馬の声が聞こえてきそうである。
「長州がかわいそうじゃないか!」

墓前に佇むほんの数分で、時代は38年ほど遡ったようだ。



いよいよ最終目的地へ向かう。
近代日本の幕開けの地へ・・・・・















by Wild_Cat_Seeker | 2010-02-07 19:20 | 旅行・地域 | Comments(6)
Commented by 一如 at 2010-02-08 21:07 x
ぁああ、おりょうさん
オイラもねぇ、お龍さんみてぇになりてぇなぁ っておもふ のですよ
でもね、おもふ ってのは 生まれつきが ちがつってことなんで
あとから なりてぇ っておもっても なれるもんじゃ
ござんせん ね

Commented by yamaneko at 2010-02-09 00:27 x
一如様

あい、あこがれてもなれないものはありますね。
みたいなものにはなれますけど
んでも、なりてぇなりてぇてしょうじんかさねていくうち
まったくあたらしいものになれるかもしれませんね

あたしゃしょうじんがきらいなもので
なんもかもちゅうとはんぱですけんど

Commented by romi at 2010-02-09 20:03 x
竜馬がブームですなぁ~~~

ででで、111090番
あと21カウント・・・・
だれかなぁ~~~と関係ない※で五面六面七面鳥ぉ~~~
謬謬~~~~んン===33

Commented by 宝飯爺 at 2010-02-09 21:29 x
手前のお宅もそのお隣のお宅も単相3線式で引き込みされておりますね~
って・・(w

引き込み線が綺麗に写ってましたので・・つい若かりし頃の仕事が・・(w

Commented by yamaneko at 2010-02-10 00:12 x
romi様

龍馬ブームは頼りないリーダーが跋扈する現実社会の裏返しです。

で、111120ですね~

111111を踏んだ方にはびっくりフラッシュが贈られたはず(www

いやはや、じゃ、次は200000目指して号郷豪goごうwww

Commented by yamaneko at 2010-02-10 00:15 x
宝飯爺様

あっと、謎に満ちた若かりし頃のハナシですね。
電設技術者だったのすか? まさに伝説の域ですが(www

>引き込み線が綺麗に写ってましたので・

つ、つまり・・・・ピントが前(www



<< 浦賀へ      皇国の興廃・・・・ >>