山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 05日

さかみを目指して

半島三浦の旅は4カ所の目的地があった。

前回エントリのドブ板通りが第一目標。
第二目標はそこから歩いて行ける距離にあった。



c0337257_12200604.jpg

途中で目についた妙に「わたせせいぞう」な壁画
南欧とか地中海とかカリブとか・・・・頭にうごめく未だ見ぬ世界のイリュージョン。



c0337257_12200673.jpg

「ちょいと、お待ちよ。」
と呼びとめられたような気がしたのでブロンズの裸婦像をパチリ・・・・



ええ、アタクシ・・・何を隠そうブロンズ裸婦像ふぇちです(爆)

ちょっと寄り道が過ぎたかも知れません。

第二の目的地へ急ぎましょう。

そこは・・・・・・



c0337257_12200639.jpg

朝日新聞社です!←<(とっす!)ちがーぅ!



c0337257_12200785.jpg

さかみです!

もうすべてのシナリオをさらけ出したも同じですが・・・・・



続きはまた後日・・・・・←<(とっす!)









by Wild_Cat_Seeker | 2010-02-05 00:51 | 旅行・地域 | Comments(4)
Commented by 宝飯爺 at 2010-02-05 12:35 x
さかみ・・街場で飲んだ時に〆のらうめんに寄るお店の名も・・←<(とっす!)

Commented by 法螺爺 at 2010-02-05 21:11 x
日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を撃破した帝国海軍旗艦「三笠」

東郷平八郎のZ旗の有名な絵がありますね~「興国の荒廃この一戦にあり・・」

鍋倉の忠魂碑にもあるようにこの海戦で旗艦三笠でZ旗を揚げた信号手こそ

遠野出身の方でした。  どんどはれ

Commented by yamaneko at 2010-02-05 22:02 x
宝飯爺様

やはり、らうめんを連想しますよね。
アタクシも脳裏にさがみと民話やしきの佇まいが(ww

しかしアタクシ・・・体の芯からミーハーです(w

Commented by yamaneko at 2010-02-05 22:12 x
法螺爺様w

「興国の荒廃この一戦にあり・・」

今、「坂の上の雲」を読み返している最中ですが、当時の日本政府と軍は、まさにこの言葉に集約される状況だったのですね。

なんと! Z旗を掲げた方が遠野出身でしたか!

日清日露の頃、東北の師団は最強の名を冠せられていたとか
それだけに激戦地に送られ・・・・合掌

日露戦争に負けていたら、これから数年後遠野物語は刊行されていなかったでしょうね。



<< 皇国の興廃・・・・      雪の夜 >>