山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 15日

一日市西東

一日市通り(中央通り)の西の端は所謂「ヌコMライン」。遠野における最大の猫溜りを形成している。

c0337257_12193932.jpg

総勢7~8匹はいるはずだが、本日はM旅館の女将ヌコ(w とボックスティッシュヌコ(どんなやねん? のみでした。



c0337257_12193994.jpg

「あんた、体柔らかいね。」
「ヌコですから。」



街中の紅葉も早散り始め・・・・・・というより落葉する前から枯れ始め、もはや初冬の風情。



c0337257_12193905.jpg

落ち穂拾いならぬ、残り紅葉を拾い歩く状態。



c0337257_12193900.jpg
おや、この看板は目新しいよ。



c0337257_12193916.jpg

それに幟も・・・・



c0337257_12193946.jpg
何やらお祭りっぽい雰囲気でした。



c0337257_12193972.jpg
ちょこっとお邪魔して御開帳の神社をパチリ。



c0337257_12193985.jpg
普段は絶対見られないアングルでパチリ。
池の端の石臼神社もいよいよメジャー化するのかな?



c0337257_12194029.jpg
向かいは御存知、宇迦神社・・・・・むむ、なんか雰囲気が違う・・・・・あ、隣のウナギの寝床みたいな建物が無くなっている!

建物一棟無くなるだけで雰囲気ガラリと変わるんですね。まるで眉毛のよう(www



c0337257_12194073.jpg
変わるといえば、こちらのお店も、



c0337257_12194058.jpg
取材日の前日に歴史の幕を引いていました。

さびしいねぇ・・・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2009-11-15 09:20 | 遠野の街中で | Comments(9)
Commented by たみゃちょ at 2009-11-15 10:15 x
でぇく町からデジイチ・・・ぢゃなくヒトイチ界隈の「あれから一週間後」かな?
ニャン子が殖えている場面に遭遇ましたか?めんこい子っこネゴッコがいましたYO!
夕飯時は100%ともいえる確率でお目に掛かれます。

池端の神社には素敵なエピソォドがあります。
幟がミョーに目立ちます・・・って、フツー探し出せないから、幟で目を引かせて、
あとはご近所の方に伺えば親切に教えてくれますYOッて仕組みか・・・(勝手に
推察)。


先のエントリですが、

>大木が凍結して、弾けるように裂けること

そういえば、夜に突然「バキィッ!」と生木が裂ける音にビックリしたことがあります。
某ユウレイスポットで、でしたが。
いや、それはちがうよっ・・・・・と。




Commented by yamaneko at 2009-11-15 10:45 x
たみゃちょ様

街中紅葉は秋収めエントリでご紹介しますが、ほんのさわりで1枚だけアプしました(w

ヌコMラインはこの日も空振りでした。
しかも女将ヌコにぎろ~りと睨まれました。
コンデジ時代には、こんなことなかったのに、デジイチに警戒したのかしらん?www

石臼神社はお祭りだったようです。
遠野テレビの過去ログで紹介されていました。
看板は結構しっかりしたものだったので、これで神社の入り口も判り易く・・・って一般公開しているわけじゃないですよね。あくまでも個人宅の敷地内なので、マナーは大事かと。

某ユウレイスポットで「バキィ!」って、
それはラップ音でしょう!ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ

Commented by 24地割 at 2009-11-15 17:44 x
Oh・・・ 閉店ですか…

一日市に隙間がまたできるのですね。
昔オヤジは忘**とか、送別*なんてことで
行ってたみたいでしたが、僕はこの佇まい
になってから、一度だけ昼食を頂いた覚え
がありますが。


Commented by ゴンゲン at 2009-11-15 17:54 x
 こんばんは、遠野は今台風並みの強風が吹き荒れております。
 一日市界隈は歯槽膿漏の歯が抜けるようにここも解体の運命に有ります。

Commented by yamaneko at 2009-11-15 20:13 x
24地割様

はい、悲しいことに老舗がまた1店、幕を引きました。

雰囲気のある佇まいだなぁ、と思いながら
1度も訪れぬまま、機会を永久に逸しました。

Commented by yamaneko at 2009-11-15 20:23 x
ゴンゲン様

こんばんは
下総は小春日和でした。前日の大嵐が今日は遠野で吹き荒れたようですね。
被害なきことを祈ります。

老舗1店の撤収で一日市の衰退があらわになるとは悲しいです。

Commented by at 2009-11-15 21:01 x
一日市の「一力」さまも閉店、さらには「一耕堂」さまも閉店とか聞いておりやんす。
寂しい限りでございます。
そんな中、一日市商店街の皆様が何とかしたい思いで様々なイベントを仕掛けているようで、池の端の石臼のお祭りも行ったようでやんす。

ところで観音様のデジ一の写りは彩度が低いような気がしております。個人的には好みの色調でありまする。遠野を写すにはこれが合っているような気もしてたりいたしまする。

Commented by 座敷親父 at 2009-11-15 21:08 x
すみません。↑のHN無しコメントはオイラでやんす。

Commented by yamaneko at 2009-11-15 21:42 x
座敷親父様

こんばんは

お客をバイパスに取られ、後継者もなし・・・というパターンでしょうか。
街の空洞化は全国画一化の悪弊です。
便利にはなりますが、街の独自性は死にます。
ま、こればかりは止まらないでしょうね。
遠高生が駅前にできた○クドや○スドにたむろする日も間近にような気がします。
あ、その前に人口減少を止めないと、大手資本も来なくなるっちゃ!

観音様を2代連続使用してますので、これが当たり前みたいに思ってましたが
彩度抑えめでしたか!
確かに、かっきり画像が引き締まる感じがしてワタクシも好みです。



<< 紅葉落ち穂拾い      きになる時は辞書を引け >>