山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 12日

聖地巡礼~絵婆な一日

あ、誤解がないように言っときますけど、

メッカに逝ったわけではなく。。。一日中パチンコ屋に居たワケでもありませんからね。



c0337257_12192925.jpg

まぁ、ちょいと思うところがあり、発作的にロマンスカーの乗客と化したわけです。
クルマで行こうかとも思いましたが、なんといっても富士箱根伊豆国立渋滞公園の一部ですから、行動範囲を限定することを前提に鉄の人となったわけです。

箱根湯本からは箱根登山電車に乗り替えです。
c0337257_12192909.jpg

c0337257_12192998.jpg

乗り鉄にとっては狂喜乱舞する登山電車です。
80パーミルの急勾配! 三カ所あるスィッチバック! R30の急カーブ!

(*80パーミルとは1000m進むうちに80m登ること。R30とは半径30mのこと)



c0337257_12192966.jpg

んで、箱根湯本から40分で「強羅絶対防衛線」を突破しました。(爆)



c0337257_12192946.jpg

雨、降りだした後で「碇シンジ」が彷徨った場所がそこかしこに・・・・・
「いかりやまねこ」たるワタクシも彷徨ってみましょう。



c0337257_12192981.jpg

前方の尾根が最も低くなった場所・・・・・

「次は~、長尾峠、長尾峠。」
第3新東京環状第7号線は、またえらい高いところまで登っていったのだな。



c0337257_12192938.jpg

「本日は第3新東京市第7環状線をご利用いただき誠にありがとうございます。この電車は当駅にて回送電車となります。どちら様もお忘れ物のないようご降車ください。」



c0337257_12192940.jpg

「小隊長どの~!」
「あ、相田。。。行くんだ」
「自分は小隊長どのを置いては進めません!」
「ばかもん!」
「あ”~!」www


んでネルフの保安諜報部のエージェントが登場するわけです。



c0337257_12192965.jpg

「いかりやまねこ君だね?」「いかりやまねこ君だね?」「いかりやまねこ君だね?」「いかりやまねこ君だね?」「いかりやまねこ君だね?」「いかりやまねこ君だね?」「いかりやまねこ君だね?」「いかりやまねこ君だね?」「いかりやまねこ君だね?」「いかりやまねこ君だね?」「いかりやまねこ君だね?」「いかりやまねこ君だね?」「いかりやまねこ君だね?」「いかりやまねこ君だね?」



どわ~~~! そんないっぱい来ないでくれ~!(爆)

ま、絵婆ネタはこのくらいにしておいて(w
折角、箱根に来たのだから、はなっこでも撮ってみようかね。



c0337257_12192941.jpg

・・・・・リンドウ。。。だよね?



c0337257_12192921.jpg

これはワレモコウですな。



c0337257_12192995.jpg

これはタカネマツムシソウです。(プレートにそう書いてあったw)



c0337257_12192927.jpg

この角度から見ると「おや~?」ですが、これはヤマトリカブトです。(プレートにそう書いてあった。 またかい!w)



c0337257_12192910.jpg

手前の紫色の花はサワギキョウ・・・・遠方の銀色は「小隊長どの~」なススキの原ですw



c0337257_12192919.jpg

あれは金時山。。
そう、使徒に投げられた初号機が叩きつけられた山です。
相田と鈴原がエントリープラグに避難した場所です。

で、結局、絵婆ネタに戻ってしまったか(爆)



































by Wild_Cat_Seeker | 2009-10-12 23:11 | 花、植物 | Comments(18)
Commented by とらねこ at 2009-10-13 19:54 x
小田茜で行ったのですね・・・汗

箱根といえば温泉、温泉入りましたか?
金時山は金太郎関連ですよね・・・坂田金時でしたか?

Commented by ゴンゲン at 2009-10-13 21:25 x
 高山でも暖かいんですね、サワギキョウがまだ紫、我が家ではとっくに茶色です。

Commented by yamaneko at 2009-10-13 21:30 x
とらねこ様

小田茜(www
関東じゃ、彼女は一時期東武ワールドスクエアCMのマスコットでしたよ(w

いやはや、ロマンスカーは初めて乗りましたが、おひとりさまにはツライ乗り物かも(w

そこかしこ温泉でしたが、結構強行軍でして、しかも入湯料が1200円だ、1500円だと言われた日にゃ・・・・_|‾|○

金時・・・公時と書きますかね。
ご指摘のとおり、金太郎に関わる山です。
坂田金時が幼少のころ、この山中で山姥に育てられたとかいう伝説も残っています。

Commented by yamaneko at 2009-10-13 21:37 x
ゴンゲン様

此処は標高650mでして・・・箱根仙石原の湿性花園です。
サワギキョウはこの一角だけが辛うじて花を残していて、他はしおれておりました。
遠野と関東ではやはり1カ月の季節差がありますね。

今回の旅は植物の勉強の意味も含んでいました。
結果、ますます混乱しましたが(www

Commented by たみゃちょ at 2009-10-13 22:09 x
強羅という地名・・・おこっているみたいでオモロイです。

「ご~らぁ~!」

・・・・なんて。 アア、寒いかも_|‾|○

箱根はワダスも逝ったことがありましたが、そこまで登ったっけか・・・
印象的だったのは大涌谷の黒タマゴでした。あれ、スキでしたねー
また、芦ノ湖や関所を見ましたが、結構オモシロかった・・・
海老名S.A.で富士山が見られなかったのがココロ残りでした。



Commented by yamaneko at 2009-10-13 22:28 x
たみゃちょ様

強羅は生粋の日本人でも読めないという事実があります。

仙石原からの帰りは強羅駅行きのバスに乗ったのですが、結構みなさん「これ、・・・駅に行きますよね?」みたいな質問多数(www
運転手さんが「はいごうらに行きますよ」と言っても「あ、ああ、あの行くんですよね?」とラチがあかない(www

大涌谷の黒たまごはいくつ食べました?

今回は食いませんでしたが
ワタクシは過去に4個食いました。

ああ、喉に詰まる美味しさよ(爆)

この日は箱根で富士山を見ること能はずですた。
路線バスの運ちゃんもバツが悪そうに
「ホントはここから富士山がば~んとみえるのですが、今日はちょっと・・・次回みなさんがいらっしゃるときにはちゃんと用意しておきますね。」
と精一杯のギャグをかましてました(www

Commented by ひろゆ at 2009-10-13 23:00 x
今、チョイト熱いスポット「箱根」!

例の新劇場版のコラボっていうことで、観光組合が配っているそうで・・・
「ヱヴァンゲリヲン 箱根補完マップ」(爆)


このエントリーは目の毒だった・・・
「仕事、逃げ出した後」でもカマシテ、逝きたくなりましたよ箱根(w


Commented by yamaneko at 2009-10-13 23:18 x
ひろゆどん

ジツは、この企画・・・6月の箱根補完マップ配布開始時に計画したものでした。
まぁ、マップをもらいがてら・・・と考えていたら、初日で完売!
ネットオークションに値段がついて出品される騒ぎに(w

まぁ、ほとぼりが冷めた頃
だと見計らい・・・来てみれば・・・さすがは富士箱根伊豆渋滞公園(w
人酔いをしてしまいました。
さすがは日本屈指の観光地!

一足先に、仕事、逃げ出しました(www
いや幸福月曜やて!

Commented by numako at 2009-10-14 11:31 x
聖地巡礼は見つけ出すことに快感がありますよね。
私は金時山の件も知らなかったので、なるほどトン、とw

例えば「ハルヒ」もググれば殆どの場所の情報が出てきますが、
キョンの家だけは続石に普通の住宅な為かまず出てこない。
でもそれをググルの航空写真で見つけたときの快感!www

Commented by yamaneko at 2009-10-14 21:44 x
numako様

ま、今回はかなりの予備知識を持って訪問したので、あわてず迷わず、目標をセンターに入れてスィッチ(www

金時山の件は、中腹に神社がある山がぁゃcとのことで推測されたようです。

ハルヒの舞台・・・○宮北口にワタクシかれこれ23年前に住んでいましたよ。
もちろん今の姿は全く判りませんが、甲陽園とか夙川とか馴染み深い地名にアタフタしましたね。

そう・・聖地は見つけた時の感動が素晴らしいのす。

めぞん一刻の舞台が東久留米だと特定したときの感動は今も鮮明に(www

Commented by 一如 at 2009-10-14 22:11 x
箱根だぁ
行きたいどごだぁ
ロマンスカーだぁ
乗りたいやづだぁ

人大杉だぁ
ワレモコウだいすき!

Commented by yamaneko at 2009-10-14 22:49 x
一如様

はいはい、くさっても箱根(w
そのりぞ~と歴は130年にならうとしております。

真冬の箱根は人少杉でベストかと!
あ、正月2、3日は駅伝で宿なんか空いてませんけど(www

ロマンスカーはなんでロマンスかぁ? っていう意味を今回一人で乗って痛感しましたw
一如様も乗るときは決してひとりでは(ry

ワレモコウ割れもこうして我もこう
秋のさみしさよりも夏の名残りて感じの植物です。

Commented by numako at 2009-10-15 06:03 x
>○宮北口にワタクシかれこれ23年前に住んで
なんと!
ワタシも地名こそ出てきませんが「かんなぎ」でアタフタとw

そうか、今のアニメは昔の演歌のご当地ソング的な効果も狙って…

Commented by yamaneko at 2009-10-15 22:06 x
numako様

かんなぎは、なんでしたっけ? ひぐらし?

ごめんなさい、こういうときどんなボケかましていいか判らないの。(www

>ご当地ソング的な効果

これは多分にありますねぇ~。
NHKの大河ドラマ然り、朝の連ドラしかり、そしてアニメしかり・・・

こうなると浮沈を賭けた大勝負的になってくるので、外れたときの衝撃は大きい(www

当たっても廃れるのが早い

連ドラ>大河>アニメ かな(w

絵婆はあと2~3年は上昇気流に乗りそうだ。

Commented by 宝飯爺 at 2009-10-16 13:06 x
箱根には熱海から十国峠?(だったっけ・・汗)
を越えて芦ノ湖に逝った若かりし頃の記憶が・・
観光船にも確か乗ったな~ぁ(w
関所も見た記憶がかすかに脳裏に・・
小田原駅から国鉄で帝都潜入となり「はとバス」で夜の観光コース(w
その後常磐線経由の夜行(当時はチョコレート色の客車に木製背もたれ90度の椅子)八甲田だか
十和田だかの急行青森行き・・な、なつかすい思でが・・(w

Commented by ゆーくん at 2009-10-16 13:31 x
来月私も強羅近辺に行く予定です。インフルエンザにかかってなければですが。
仙石原のススキ山猫さんが訪れた頃がちょうど身頃だったようですね。11月中旬まで見ごろらしいですが、どうなるか。

Commented by yamaneko at 2009-10-17 09:20 x
宝飯爺様

おはようございます。
箱根侵入の裏王道ですね。
だいたい伊豆、熱海とセットで観光しますからね。

昔の夜行急行ですね。
常磐線経由ならたぶん「十和田」でしょうね。
ワタクシも八甲田、津軽に乗りましたが、流石に12系、14系になっていました(25年くらい前ですが)

Commented by yamaneko at 2009-10-17 09:24 x
ゆーくん様

おや、ゆーくんも箱根潜入計画ありですか。

すすきは意外と長持ちしますから11月でもだいじょうぶではないかと。
しかも枯れかかってふわふわしたほうが遠目には雰囲気出ますから
じぇすとも仙石原までまがってきてください。

インフルは、徐々にまわりに罹ったという人が出てきてます。
ワタクシも逃げ切れるか自信ないっす。



<< つぎもすけど(附馬牛街道)を往く      気が早いが「いちょ~ぉ!!」 >>