2009年 10月 06日

のすたる路「遠野」

遠野には「レトロ」がいっぱい・・・・と座敷親父様の処に記事が載っていましたなぁ。

ああ、同じことを考えてらった、と正直思いました。



ワタクシも「れとろ」あるいは「のすたるじぃ」というキーワードに相応しい画像をコツコツと集めてい申した。



ほに、遠野郷はノスタル路なのっすよ。



c0337257_12192606.jpg

ノスタルジー遠野ツアー御一行様が最初に向かう先がこちら。

寅さんが「男!」と言いかけたところを遮るキューピー人形(w



c0337257_12192679.jpg

雪印北海道バター!

の横では



渥美二郎が「あンなぁた、なぁぜなぁぜ、ンわたしをすてぇた~」と唄いw

さらに横は



口笛のマーチが。。。

まさにレトロのカオス!!!

めまいがしそうな蔵の街レトロ館でした。



んでもね・・・・これはミュージアムなのすよ。
ノスタル路遠野を制覇するには、街中で野生のレトロ(?)を見つけないとね。



c0337257_12192618.jpg

出た! 永遠のアイドル! 由美かおる!



c0337257_12192746.jpg

はぁ~~いいな~これ・・・・

と見とれていたら、早朝にも係わらず近所の方が、こちらの秘密展示スペースを開けてくれようと骨を折ってくださいまして・・・・・恐縮しました。



これでしまいですか?



いえいえ・・・・・



c0337257_12192751.jpg

どーーーん!!

どうですか? ボンネットのダンプカーですよ!!

しかも動態保存とかじゃなくて・・・・



c0337257_12192773.jpg

現役ばりばりですよ。

遠野の里を走っていて、こんなトラックとすれ違ったら、もう40年くらいのタイムスリップ感を味わうこと必至です!



さぁ、もうないか・・・まだないか?



ありました。

ワタクシ的には、これがもっとも生々しいノスタルジックなものでした。



c0337257_12192782.jpg

これぞ70年代にしか存在しえないコテコテのステージです(www



この看板がどこにあるかは・・・・たちどころに遠野ぶれんど諸氏が指摘していただけるものと(www



まだまだありそうな予感がするノスタル路「遠野」

んじゃ、ワタクシもノスタルジーに浸りながら、しょうもない替え歌を唸りながらドロンします(w





レトロレトロと草木もなびく♪
メンコ、ベーゴマこねくりまわし♪
ホーロー相手じゃ・・・・つまらないだろうよ~♪

レトロレトロじゃ俺も負けない♪
由美かおる! 大村昆! 明るいナショナル! 光る東芝!
近所の兄ちゃん、、、アフロヘアーで・・・・迫っていくよ~♪


とりとめなくて、すんまそん・・・・

僕も買いに行こう!(爆)





















いつのまにか



うにーくあくせすが10万突破していましたな。



ありがたいことです。



こんな不埒なブログ如きに・・・涙



by Wild_Cat_Seeker | 2009-10-06 22:22 | 遠野の街中で | Comments(10)
Commented by やまのかみ at 2009-10-06 22:36 x
おばんでがんす。

なんの替え歌だべなあ~。
オラには、はっぱりわがんねえーぞ。

Commented by yamaneko at 2009-10-06 22:41 x
やまのかみ様

あら? おみ足は濡れてないっすか? あ、暴力はいけマセンよ(www

やまのかみ様の世代ではおそらく判らないです。座敷親父様はもしかしたら・・・numakoさんならタチドコロに。。。(www

Commented by hana at 2009-10-07 01:26 x
 ダンプカー現役とはビックリだけどお目に掛かりたいです^^v最後の写真は私も流鏑馬の帰り写してました~~( ^ω^ )

レトロ大好きだけど・・・すでに私がレトロになってます(;´д`)トホホ…


Commented by たみゃちょ at 2009-10-07 07:57 x
あくせく海胆喰う(これは暗号デス!)、じゅうみゃんにんさま

「おめでとぅ~御座います!」

アナタは、たくさんの人々に笑いを与えてくれました。
と~ぜんの結果です。

この異空間、まさか寅さんに迎えられるとは思いませんでした。
特にレトロ好きではないですが、北海道バターの下の「ウサギミルク」
に激しく萌えた者です。


Commented by numako at 2009-10-07 12:07 x
俺はー、絶対その頃生まれてないしー。
いくらテクニシャンつったってー、ワカンナイしー。

Commented by yamaneko at 2009-10-07 12:51 x
hana様

レトロなダンプ(あ、一如様から訂正が、ユニックと云うトラックですって)は附馬牛界隈で発見しました。走っている姿も一度見ましたが感動もんでした。
hanaさんもレトロ看板に注目しましたか!(笑)
ある意味目立ちますからね(笑)
hanaさんがレトロ?
そんなことあらしまへん。
今カメラを操るじょし(笑)は時代の最先端を走っているのですよ![E:scissors]

Commented by とらねこ at 2009-10-07 17:59 x
〇〇電器商会・・・笑
あるとき払いの催促なしが昔は売りだった・・・笑

店主は駒木出身・・・。

信州にある地域の名、遠野でも神社がありますがね・。

Commented by yamaneko at 2009-10-07 22:46 x
たみゃちょどん

ほに、えづのこまにか、10萬突破でした。
10万人目の方にはサプライズな別画面を用意していたのですが、無反応だったところをみると通りすがりに踏まれてしまったようです。

しかし、我ながらよく続いたな~(w

ウサギミルク・・・・ってどんな商品なんでしょ???
真剣に考えると、まさにナゾ~な商標です。

さて、、、また性懲りもなく笑われるネタを発掘しましょうかに(w

Commented by yamaneko at 2009-10-07 22:50 x
numakoどん

ああ、すでに99.99%知っていると白状したような。。。(w

テクノテクノと・・・

たしかにあの当時はなびいていましたな。ヌコも杓子も!

Commented by yamaneko at 2009-10-07 22:52 x
とらねこ様

ん?
信州の地名、、、

長野。。松本。。あ、、○わですか?(w

あるとき払い・・・いいですね~。

んでも借金経営は出来るだけしたくないっす。




<< 錦秋への期待      事件は解決した! >>