山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 17日

遠野~10 to 19 序

c0337257_12191857.jpg

うぉおおお!!!
齢ウン十うん歳にて初めて味わう「天然まいたけ&国産マツタケ」それに肉厚なシイタケどん。

これは風味を生かせる、網焼きにするべし!
c0337257_12191801.jpg

ビールを片手に塩でいただく。
天然まいたけの香り、味が良好なこと!
国産まつたけって、こんなに濃い味だったんだ!
しいたけだって肉厚で口の中に放り込むとすごい存在感だ!



こりゃ、ビールだ、日本酒だ!  さのよいよい!



などと酔い痴れているものだから、祀りのアップが滞っておりました。

では、つらつらと旅の記憶を引き出しましょうかね。







福島以北は雨模様の東北路でしたが、あ~ら不思議! 鱒沢あたりから薄日が差すようになってきましたよ。



便利になったものだ。早朝一番の新幹線に飛び乗れば、10時過ぎには遠野駅に降り立てる。
改札を抜けた途端、見知りの方2名による「うぇるかむ山猫!」の洗礼を受けました!

一如様と笛吹様でした。
今日のブログを見て、この列車だな! と目星をつけていたのさ。」



続石(さすが)のご明察でした。



笛吹様は仕事を抜けてきたとのこと。ワタクシ如きのために・・・・と目頭が熱くなる。
(あ、最近、ワタクシ・・ほら吹きですwww)



一如様には八幡様までクルマで送っていただきました。

今朝がたは大雨(雷のおまけつき)で神事、芸能奉納の開催が危ぶまれるほどだったとか・・・・



c0337257_12191867.jpg

こちらが、赤い金星号無きあと、一如様の強権発動により接収された「ドロン如号」のコックピットだ!

八幡宮まで歩くつもりだったので、これは助かりました!



八幡様に着いたら、何はなくとも最初はお参りです。



c0337257_12191969.jpg

こちらの乙女(・・・プッ)はワタクシと同時にお参りし始めたのですが、ワタクシの10倍の長きに渡り、頭を垂れていらっしゃいました。
教訓 決してブロガーに背中を見せてはいけない!(笑)



c0337257_12191994.jpg

去年の遠野まつり併催に比べたら段違いの静けさですが、それでもおらが郷社の御祭に参拝する姿がちらほら。。。。



c0337257_12191911.jpg

ちらほら・・・・・

こちらのばっちゃは若い衆が0.5秒であっけなく通り過ぎる道を、その3倍以上楽しみながら歩いているようでした。

さて、われわれも社務所前に降りましょうかね。



c0337257_12191931.jpg

ん?  今何か通り過ぎましたか?



c0337257_12191997.jpg

通り過ぎましたか?



c0337257_12191938.jpg

通り過ぎましたね!

ということは、どうやら流鏑馬神事は無事執り行われるらしい。



つーことで、もうおわかりですね。



つ づ くってことですよ!(爆)















by Wild_Cat_Seeker | 2009-09-17 06:40 | 遠野の祭り | Comments(6)
Commented by 乙女(・・・ップ) at 2009-09-17 12:28 x
お祈りを捧げ修りて頭を上げると「ぇ、いない?」
なぬっ、後でニヤニヤしているではないか
…やられたな(笑
静かさの中に寂しさはなく、ほんわかしている雰囲気がぇがったですね~

つづきもたのしみにしてまっせ!


Commented by とらねこ at 2009-09-17 14:49 x
ねこの虎模様は虎ねこ。
馬の縞模様はとら馬ではなく、しま馬・・・笑

よっ、晴れ男・・・えがったよん・・・感謝してます。

続きを楽しみにしております。
きのこも豪勢で遠野行きされた甲斐がありましたね・・・笑

Commented by ゴンゲン at 2009-09-17 20:07 x
 こんばんは、きのこの山、今回はどごの山さ行ってきたのす?
 おらも猫の後ろ・横の姿望遠でゲットしております。

Commented by yamaneko at 2009-09-17 21:44 x
乙女(・・・ップ)様(w

ほんとに油断も隙もないですから、撮るか撮られるかの弱肉強食の世界!(w

あ、なんかワタクシもヤラレタようです_|‾|○

そう、けっして寂しくはなかったですよね。
落ち着いている、これがふさわしい言葉です。

あ、松茸ごはんがもうすぐ炊けそうだ。
部屋中いい香りが。。。

んでは、また!


Commented by yamaneko at 2009-09-17 21:58 x
とらねこ様

ついでに裏表がある山猫を
ウラオモテヤマネコと呼びます(w

見事に雨は上がりましたね。
宮守あたりまで雨模様で、chonchon様からは中止かもと電話が入り、
「え? 中止ってなに? そんな筋書き知らんよ。」
とうろたえましたが・・・
まずは安堵しました。

あ、シイタケの肉詰めが焼きあがる!
香ばしいいい香りが・・・(w



Commented by yamaneko at 2009-09-17 22:04 x
ゴンゲン様

このきのこはですねー、とある山でいただいたのですよ。
たしか・・・・八幡山とか・・・(w

え、やはし激写されてましたか?
みなさん、天狗様の鼻みたいなレンズ持ってらしたから、姿が見えなくても油断禁物ですね~。

ワタクシのレンズ沼計画はパソコンの新調で露と消えました_|‾|○



<< 遠野~10 to 19 褒      発作的北東北行き >>