山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 08日

逝く夏や

暦の上では秋となってしまった。



あの刺激的で挑戦的で圧倒的でどこまでも熱い季節はついに本領を発揮することなく終わりを告げた。



c0337257_12190081.jpg


こののち、このような青空白い雲が見られても、それは「残暑!」



c0337257_12190083.jpg

ま、それでも暑いことに変わりはないですから、いや秋なのに暑いと余計腹がたつか(w、
そんな時は高原に避暑に行くがよろし。



c0337257_12190064.jpg

日差しは強いが、吹き抜ける風は涼しいはず・・・・・・・



c0337257_12190037.jpg

まもなく新盆。
風に乗って山からご先祖様や親しかった人々がひと時を過ごしに来られる。



c0337257_12190051.jpg

あ、ほら! 今は無き初代「青い彗星号」も、風になって・・・・・・

って、去年の画像使っているのがモロバレ!(爆)


しかし、お盆の期間くらい、日本の正しい夏が復活してほしいものです。











by Wild_Cat_Seeker | 2009-08-08 12:09 | 遠野の山奥に | Comments(2)
Commented by ゴンゲン at 2009-08-08 22:32 x
残暑(残る暑さ)
残暑(今頃来ても遅いのよの残ねん暑)
 日中真夏日でも朝晩が涼しいので過ごしやすくて良いのですがねぇ~
 先日午後4時過ぎに荒川高原にひとっ走りしてきました。下界は良い天気でしたが、おんまさんが居る辺りから雨でした。
 今年はことごとく山に嫌われているようです。

Commented by yamaneko at 2009-08-09 00:45 x
ゴンゲン様

ほんとに立秋以降は「残念な暑さ」で残暑です(w

確かに今年の夏は朝晩が過ごしやすく、暑くて寝られないなどということがありません。未だエアコンのスイッチを入れていません。

残念な暑さでもよいので、1週間くらい真夏体験をしておかないと、なんか調子狂いますね(w

山は雨ですか・・・今年は夏山は無理ですかな?



<< しもつけ放浪記余話(千葉省三のこと)      文月変化 >>