山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 16日

軽便鉄道跡

軽便鉄道跡_c0337257_12185120.jpg

此処は遠野駅の裏手
今でこそ、釜石線は切り通しを抜けて早瀬川沿いに至り、鶯崎の裾を廻っていくが、
岩手軽便鉄道の時代には、このあたりを通っていたらしい。



軽便鉄道跡_c0337257_12185148.jpg

行く手をみると、なるほど・・・怪しいカーブの路が残っている。



軽便鉄道跡_c0337257_12185155.jpg

出てきたところは、ご存知「亀の湯」

ほんの僅かな距離ですが、思いもかけないルート取りで市街地を抜けていたようです。



 



 





「沼独句機関」においてすでに優れたレポートが発表されているので



ワタクシはここいらでドロンしますが(w



僅かな勾配も徹底的に避けようとしたのか、用地買収でひと悶着あったのか、さだかではないですが、市内の軽便跡はアクロバチックな経路を描いて鶯崎へと続いていました。



by Wild_Cat_Seeker | 2009-07-16 05:40 | 鉄の目 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏始動~幻想山猫軌道      猫の額に夏が来た! >>