山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 04日

拝啓、道の上から



とある日のこと・・・・・・・・



駅前のスーパーを何気に覗いてみたら、意外な魚が意外な値段で売っていたので
思わず買ってしまひまひた(w



拝啓、道の上から_c0337257_12173935.jpg


ソイや!

どんどんどんどんどん) 拝啓、道の上から!



いえ、あの・・・・・黒ソイです。(汗)
東北地方では珍しくない魚でしょうけど、関東では見るのも稀な魚です。
それが、あ~た398円なんですから、買わずにいらりょうか!!

拝啓、道の上から_c0337257_12173995.jpg

さぁて、どう料理してくれようか・・・・・・

迷った挙句、オーソドックスな料理にしました。



拝啓、道の上から_c0337257_12173990.jpg

「膏薬を貼った黒ソイ」
ではなく、煮付けでございます。
大きなおなかには小魚2尾と大きな肝が入っていました。
肝はそのまま一緒に煮ました。
惜しみなく酒を多量に使ったので、最高の仕上がりでした。

あまりの美味しさに酒量が増え、家庭内泥酔(略してDD)wしてしまひまひた_|‾|○

肴ネタで別ブログを立ち上げました。
よろしかったら覗いておくんなまし。



http://wildcatseeker.cocolog-nifty.com/sakana3/



by Wild_Cat_Seeker | 2009-03-04 22:19 | 炎の料理人 | Comments(6)
Commented by 一如 at 2009-03-04 22:32 x
やったね、とうとうソイげっと
いがったいがった(笑
それにしてもうんまそーだ!
ぇえっと、コツは膏薬を貼る(笑

Commented by yamaneko at 2009-03-04 22:39 x
一如様

いやいや、地元でソイさんと遭遇出来るとは夢にも思いませんでした。
ラベルを見たらやはし秋田でしたね。関東では地魚ではないのですよ。

ソイの攻略法は膏薬です(www
ただ単に、見栄えが悪い表面を隠しただけとの噂が・・・_|‾|○

Commented by とらねこ at 2009-03-05 15:08 x
三陸沿岸では今やポピュラーな黒ソイ、疑似餌での釣りの格好な対象なのですが、釣りに興じていた10年前は盛んに放流されていたと記憶しております。
ですから当時は高級魚といったイメージもありましたが、今や秋田産とはいえ400円程度で手に入るとは知りませんでした。


Commented by yamaneko at 2009-03-05 22:04 x
とらねこ様

へい、ワタクシもかねてから高級魚と位置づけていたサカナです。
憧れの味は大層美味しかったっす。

398円で口に出来るのは、やはり流通革命によるものでしょうね。

Commented by romi at 2009-03-08 11:06 x
山猫軒?やまねこ亭?
別棟・・・・・密かに開店(回転)していたんですね~~~~。
一言お祝いを申し上げます。
お・め・で・と・う・ご・ざ・い・ま・す m(_”_)m
どれもこれも素晴らしい出来栄え!うちの嫁に伝授ください(^^ゞ

Commented by yamaneko at 2009-03-08 20:02 x
romi様

いえいえ~~~~
畏れ多いお言葉!

ワタクシの肴はすべて行き当たりバッタリの再現困難な料理でっす。

名前
URL
削除用パスワード


<< さわやかすてーしょん      嗚呼、高清水 >>