2009年 02月 22日

雪は街にも降る~彷徨う(写迷う)

ワタクシにとって冬場の遠野通いは鉄利用が一般的です。
レンタカーを返したあと、列車を待つ時間が意外と長いのです。



c0337257_12173496.jpg

このまま、キオスクでビールでも買って待合室で椅子に沈み込むか・・・・

いやいや、通い人の端くれとして、この雪降る光景はデジるに値するでしょう。

ほら、荷物をコインロッカーに放り込んで、さぁ歩いた歩いた!



乾いた雪なら傘は要らないよ。
頬被りと外套があればよい。
第一、これしきの雪で傘を差していたら「かん・こお・きゃく」です、と白状しているのと同じだ(www

c0337257_12173442.jpg

桜木橋でカメラの設定をいじりまわす。(ISO おまかせ 1/800  F2.8)

c0337257_12173408.jpg

強制的にフラッシュ発光(ISO80  1/500  F2.8)



c0337257_12173583.jpg

雪の降り方が激しくなってきました。
仲町通りでもデジカメ設定をいじいじしてみました。(w



c0337257_12173587.jpg

感度(ISO)をいじるだけでこの違いです。



写実的なのは、ISOおまかせの明るい方ですが、真冬の北国を表現するのでしたらISO80の方ですね。
ある意味、恣意的な加工をしていると言えるでしょう。



c0337257_12173505.jpg

真実を写すと書いて写真である。
そこへいくとワタクシの写真は写真ではないということになる。
なんと呼ぼうか・・・・・そうだ、デジりモノと呼ぼう(w

若干の真実が写るが、恣意的な加工に満ち満ちている画像データ。



それが、デジりモノ。



c0337257_12173516.jpg

真実は常に尊いかというとそうでもなく、真実は得てしてつまらない場合もある。

駅前カッパに「けっ! つまらないヤツ。」と言われないようにアングルや露光や深度を
考えなくてはならない。



c0337257_12173510.jpg

しかし、面倒臭がり屋のワタクシはAUTOモードをこよなく愛している。(www

















やはり1000枚撮って偶然の傑作1枚に行き当たる方式が性に合っているみたいだわい。



by Wild_Cat_Seeker | 2009-02-22 09:53 | 遠野の街中で | Comments(14)
Commented by 一如 at 2009-02-22 13:51 x
>やはり1000枚撮って偶然の傑作1枚に行き当たる方式が性に合っているみたいだわい

 はい!賛成![E:paper]

>面倒臭がり屋のワタクシはAUTOモードをこよなく愛している
 
 はいっ!まさしくワダグジのことれす[E:happy01]




Commented by 座敷親父 at 2009-02-22 17:00 x
ISO、昔の「朝(あ~さ~)」のことでやんすか。
この”朝”を低く設定して粒子を細かく、絞りは絞り込んで写界深度を深くして、シャッタースピードはカメラを固定しバルブ撮影
・・・の病気でやんすな。
ちなみにオイラのコンデジではISOは60から設定できるんだすが、その他の設定はカメラお任せのモード設定しかできやせん。
羨ましいでやんす。

Commented by yamaneko at 2009-02-22 20:19 x
一如様

技術革新が、ワタクシのようなモノグサにゲージツをもたらしたのす。
あ~りがたやありがたや(w

かくして確率の世界へ挑まんとす(w

Commented by yamaneko at 2009-02-22 20:27 x
座敷親父様

へい、磯とは朝でやんす。
いつのまにやら、規格が変わっておりました。
が、同じ基準なので判りやすいのす。

ワタクシの冥界デスカメはヤクザなマシンですので、バルブ全開は15秒まで。
従って、絞り過ぎると暗夜の鴉しか写らなくなり申す。
絞りは意外と開放気味でやんす。
磯を最低にしても80まで。
常にハレーションとの闘いでやんす。

Commented by about at 2009-02-22 23:18 x
お晩です。
へぇ~、ちょっと暗くしてやると津軽三味線が聞こえてきそうな写真になってますね!
気に入りました^^

Commented by yamaneko at 2009-02-23 00:09 x
aboutどん

いくら遠野の冬が厳しいとはいえ、この暗い写真が真実と思われてしまうと
遠野市民の怒りを買いますね(w

津軽三味線。。。日本版ロケンロール(w
ハヤ弾きのルーツは当然ながら地味頁や痔絵麩別句や襟苦蔵布団よりも古い(w

Commented by とらねこ at 2009-02-23 21:04 x
遠野には七つの雪が降りますが・・・笑・・・これは「綿雪」ですね・・・ワンタン・・・ひっつみ雪かな・・・笑

Commented by yamaneko at 2009-02-23 22:03 x
とらねこどん

遠野には七つのゆきが

森ユキ
葛城ユキ
しらゆき(メス8歳)w
ユキさおり(末期的)w
ゆ~き奈江
児島みゆき(ハ〇ンチ〇園)どひゃ~
イモリ美幸

_|‾|○

Commented by 再とらねこ at 2009-02-23 22:28 x
笑・・・
遠野とくれば菊池幸見アナは外せません・・・笑・・・一応同級生・・。

Commented by 再再とらねこ at 2009-02-23 22:31 x
何度もすみません。
一番の方を忘れてました・・・安〇〇ゆきさん・・・ひろゆさんです・・・笑

Commented by yamaneko at 2009-02-24 22:53 x
再とら様(w

菊池幸見アナ・・・

すんません。知りませんでした(w



Commented by yamaneko at 2009-02-24 22:55 x
再再とら様

あれれ? 菊〇さんではなかったのすね。

これは初耳でした(w

Commented by 宝飯爺 at 2009-02-26 11:55 x
♪雪~の降~る街~を~♪www
想いでだけが通りすぎて逝く雰囲気ですね~
現実に引き戻される直前の心境のごとくの画像・・(笑

Commented by yamaneko at 2009-02-26 22:09 x
宝飯爺様

>♪雪~の降~る街~を~♪www

いつの日か肉まん~www
いつの日かアンマン←2番www

こんなしょーもない替え歌を唄っていた5歳の夜(www



<< エキナカ      雪は郷に降る~佇む者 >>