山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 07日

「旬」「残」「狂」

晩秋に旬を迎える花の代表は「菊」でしょうね。



c0337257_12163402.jpg

人読んで、旬菊です。(笑)



c0337257_12163488.jpg

場所はあそこです。(どこです?)

菊はいいねぇ、菊は自然が生み出した植物の極みだよ。
花は綺麗だし、ほのかな香りはココロを癒します。さらに花も葉っぱも食べられるし、虫除けにもなるし、人形にもなるし、「いちま~い、にま~い」とお皿も数えてくれる・・・・(少々誤解とカン違いに満ち満ちているよw)



しかしですよ。
キセツ感を無視した輩も居ないわけではないのですよ。



c0337257_12163443.jpg

月見草である。
夏から初秋の花という認識でいたが・・・・
きっと晩秋の寒々しい三日月を見て「む、なんか違う!」と首を傾げているのでしょう。

しかし、もっと強烈な残り花がありました。



c0337257_12163514.jpg

だれのために咲いたの~?(w

ドウダンツツジの紅葉とひまわりの組み合わせは目ウロコですな~。



c0337257_12163594.jpg

「さむい、おれ寒い!」(爆)



残る花あれば、咲き走る(先走る)花もあったりなんかしちゃって・・・・



c0337257_12163500.jpg

田圃の畦に咲く小さな花・・・・・



c0337257_12163545.jpg

「これは、アレだな。」
「んだ、コレはアレだべ。」



c0337257_12163580.jpg

あの早春に咲く花だよね。



c0337257_12163561.jpg

遠野花事情いろいろありでした。

今頃はキセツ通りに冬の華が空を舞っているでしょうけど。















by Wild_Cat_Seeker | 2008-12-07 01:22 | 花、植物 | Comments(6)
Commented by ゴンゲン at 2008-12-07 07:34 x
お早うございます。今朝の遠野は白い6角の花が一面に広がっています。

Commented by たみゃちょ at 2008-12-07 20:46 x
菊ニンギョー、バンチョー皿屋敷のお菊ー

それにしても、菊でにんぎゃうを作るという発想がオモロイです。

こちらでは、只今桜が咲いてますよぅ。
去年と同じ木です。どうやら、冬に咲く種類らしいです。
フツーに春に咲くやつは、冬眠状態です。。。。

Commented by about at 2008-12-09 14:17 x
こんにちは。

>狂
今年“も”家のモクレンは狂い咲きしましたよ。
このままだと二度咲くのが当たり前になっちゃうかもw
先日夜勤の一服時、まだ雪が降る前でしたが自動販売機の明かりにアマガエルが張り付いていました。日中の陽気に騙されたのでしょうね、きっと…。残念ながらその後の消息は不明です。

宇宙船地球号の現状はうまくないようですw
だから笑い事じゃないってorz

Commented by yamaneko at 2008-12-09 23:37 x
ゴンゲン様

遅レスご容赦でございます。

やはり六角雪印の華が降りましたか~
ことしの冬は。。。どうなんでしょうか???
今年こそふぎらんぷをこの肉眼で・・・(w

Commented by yamaneko at 2008-12-09 23:48 x
たみゃちょ様

嗚呼~~~遅くなってしもうてオモ下げねっす。
狂い咲きと言いつつ、実は毎年咲いているらすいですよ。

ほれ、知恩寺の山道辺りでも毎年さつきの花が・・・(w

いちま~い にま~~~~い 

番町皿屋敷の世界をちらっと覗けましたか?(ww

冬咲く櫻は、なんでしゃう?

関東では河津櫻が有名です。
年明け早々には梅よりも早く咲き誇っていましたよ。

Commented by yamaneko at 2008-12-10 01:07 x
aboutさま

温暖化ですね~。温暖化は緯度の高い場所ほど被害甚大です。
遠野も例外ではないすね。

かへるがねぇ・・・・
ほに笑い事じゃないですが、笑みが漏れます(W





<< しなやかなドラえもんの手      さかひかり >>