山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 03日

秋仕舞い



下総の地では、今が紅葉黄葉真っ盛り!
んでも、その色合いは遠野の紅葉に比べるべくもあらず。

思わず遠野で掴まえた紅葉の尻尾を反芻してしまひました。



秋仕舞い_c0337257_12163225.jpg



秋仕舞い_c0337257_12163253.jpg



秋仕舞い_c0337257_12163284.jpg

この木は9月の例大祭の頃にはすでに赤くなリ始めていましたが、この時季になっても葉が残っていました。



秋仕舞い_c0337257_12163226.jpg

やはり、秋を仕舞うのは此処を置いて他にはない。



秋仕舞い_c0337257_12163299.jpg

今年は色づきが今一ですが・・・・・
秋仕舞い_c0337257_12163231.jpg

斜め陽の効果は抜群です。



秋仕舞い_c0337257_12163354.jpg

いよいよ、今年の秋にお別れです。



秋仕舞い_c0337257_12163321.jpg

終幕の最後の盛り上がり・・・・・スポットライトを浴びる紅葉。



秋仕舞い_c0337257_12163345.jpg

無造作に散らばりつつ、ココロを癒す様式美は続石(さすが)である。



秋仕舞い_c0337257_12163305.jpg

来年の秋は、日本の正しい秋になりますように・・・・!



















by Wild_Cat_Seeker | 2008-12-03 23:51 | 花、植物 | Comments(6)
Commented by 笛吹童子 at 2008-12-04 18:43 x
「秋」という言葉が、懐かしく感じるこの頃です。まだ、雪が継続的に降るということはありませんが、気持ちだけが焦るのは、やはり「師走」だからなのかもしれません。
 なんて、雪が積もるのは嫌だなあ思いながら、はたまた「今晩、何飲もう」と思いながらPCに向う童子であります。

Commented by ゴンゲン at 2008-12-04 19:06 x
 あいや、今年はサッパリな紅葉でおもさげながんすた。
 んでもyamaneko殿にきれいに撮っていただいたんでこの葉っぱ達は焼却され、煙は天に灰は根元に撒きました。

Commented by yamaneko at 2008-12-04 22:42 x
笛吹童子様

下総は遠野より1ヶ月半遅れのようです。
くすんだ紅葉を愛でながら、通勤しております。

来年は雪はどうでしょう?
今年並みのまともな冬なら良いのですが、2年前の春夏秋春みたいな暖冬はいやですよ。

Commented by yamaneko at 2008-12-04 22:44 x
ゴンゲン様

ああ、間に合ってよかった的今年の遠野紅葉前線でした。

しかし、ちょっとした温度のさじ加減で紅葉が左右されるなんて、なんとデリケートなモノドもでしょう(w

やはり、八幡宮の馬場の紅葉は遠野一ですじゃ。

Commented by romi at 2008-12-05 17:34 x
見事な紅葉を押さえていなかったこの秋。
よそ様を巡回して地元の紅葉を見ております。

この時間は雨になりました(暖かいという事ですね)
冷え込まなければよいのですが・・・・・朝にズルンとならんように祈!
びゅびゅ~~ん==33

Commented by yamaneko at 2008-12-05 22:43 x
romi様

東京も午後遅くに雷雨、突風に見舞われました。
昼間はコート要らずのおだやかな陽気でしたが、雨を界に冷え込み始めました。
あすは遠野はデロデロになるかと(www

この嵐で東京の紅葉は落葉となるようです。

名前
URL
削除用パスワード


<< さかひかり      遠野ぶれんど用語辞典 >>