山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 02日

遠野ぶれんど用語辞典

遠野を中心に、かなり狭い範囲で定着した感のある「遠野ぶれんど」



長い方はもう5年以上もブログ稼業に手を染めていらっしゃいます(w



当然、楽屋落ち的な用語、単語、符丁みたいなものが発達して然るべきなのですが、
それでは遠野ぶれんど以外の方に意味が通じない状況も多発するのでは・・・・・
と危惧した「山猫ひろし」は突然、遠野ぶれんど語辞典を作ろうなどと激しく感じた次第です。





  • 遠野ぶれんど【とおのぶれんど】

    公式には2006年11月に発足した「遠野をテーマにしたブロガー」の集まり。特に鉄の掟もなく、年会費もない緩やかな結びつきで成り立っている。会長は「多惣どん」。
    その主な活動は、いたいけな遠野通い人を独自の情報網で拿捕し、飲ませて歌わして酔い潰すことである。




  • どんれぶのおと【どんれぶのおと】


    遠野ぶれんど内で構成される謎の音楽ユニット。そのメンバーは謎に満ちている。
    「カリソ・ウラワン・ロジャー」やら「決して唄わない歌姫」などが確認されている。





  • 続石【さすが】

    流石(さすが)と読ませるのなら、これもありだろう。ある意味、遠野的な当て字である。




  • 総入れ歯【そういえば】

    かなり確信犯的誤変換(w




  • 猛獣【もうけもの】

    「儲けもの」の誤変換




  • 三緑道【すりーぐりーんらいん】

    三陸道と混同されそうだが、土淵町山口~大槌町明神平を結ぶ高原道路。
    途中、貞任山口、和山、新山など牧草地帯を逝く。




  • ダーティファイト【だーてぃふぁいと】

    決して反則技が飛び交う格闘技ではなく、44マグナムをぶっ放つ刑事(wでもない。あくまでもダート(悪路、砂利道)を果敢に街車で攻める行為を指し、そのドライバーをダーティーファイターと呼ぶこともある。しかし調子に乗りすぎて脱輪したりスタックしたりと周囲に迷惑をかけるとんだ困ったちゃんでもある。




  • 山猫ひろし【やまねこひろし】

    たしか、最初はカッパ石像を探しに遠野にやってきた探検隊の隊長だったはず(w




  • 日本妄想協会【にほんもうそうきょうかい】

    略してNMK(w
    人々の妄想を管理する謎の秘密結社。過度の妄想に対して超過妄想料金の取立てに地獄の集金人が訪れるという。その取立ては激烈を極め、有無を言わさぬものだと云う。また集金を拒むと、その後一切の妄想が出来なくなるとも云われている。




  • 遠野ケーサツどーぶつ課【とおのけーさつどーぶつか】

    日夜、遠野市内のどーぶつの動向を監視し、市民の安全を守る機関。
    遠野警察署という紛らわしい組織があるが、一切関係ない(w
    初代総監は「てずから警視」。主に「山羊」関係の捜査では比類なき執念を見せた(w
    現在は「タヌキ部長」「いかり山猫捜査官」「へうたん刑事」「多惣刑事」「宮洞刑事」など多彩なメンバーで日々、遠野市民の平和を守っている。




  • 潜入捜査官【せんにゅうそうさかん】

    なぜか無意味に遠野やその他の地域に潜入してきて、その度に酷い目に遭う不条理なキャラクター。遠野方面に潜入するときのコードネームは「山猫」を常とする。




  • 青い彗星号【あおいすいせいごう】

    別名「ぶるーこめっつ」
    山猫の乗る特殊潜行車(w
    齢12歳の老人車。数年前に事故を起こし死を宣告されたが、しぶとくも復活し今日に至る。心臓は至って元気だが、関節炎、皮膚病に悩む。オーナーがダーティファイターなので下回りは痛めるし、ボディーは傷だらけという薄幸な高級ばてれん乗用車。遠野ぶれんどメンバーは愛車にセカンドネームを付けるを常とする。
    ホワイトエンデバー号、白濁酒スッケ号、赤い牛車号、赤い金星号、白い星屑号、宝飯3号、でんでらの号、ぽんこ2号etc




  • 馬木ノ内【まぎのつ】


    上郷の奥深い谷合の地、その地下1000mに鎮座する生体スーパーコンピュータ。
    3つの異なる人格を持つ。すなわちMAGI司郎、MAGI審司、MAGIミネンコ、である。
    実質遠野の政治は生体スパコン【馬木ノ内】によって合議運営されているという。



  • カマー【かまー】

    遠野地方を走る唯一の鉄道。釜石線のこと。
    カマーだけにその接近遭遇は「きまぐれ」w




  • 大奥ぶれんど【おおおくぶれんど】

    遠野ぶれんど内において女性だけで構成された組織。
    基本的には男子禁制だが、たまに同席を許される。
    しかし、その時の男子の身分は、「茶坊主」「三助」「たらちゃん」に限定される。
    あと、「うえさま」という身分もあるらしいが、未だ嘗てそう呼ばれた男子はいないし、この先もないであろう。




  • 殲滅【せんめつ】

    遠野ぶれんどが、ビール、ラーメンをやっつける時に使用する言葉。
    「完食」が近い意味を持つが、似て非なる言葉である。




  • ぶんぶん丸【ぶんぶんまる】

    遠野盆地の東、貞任、新山の高原地帯に群居する、現代の一つ目一本足の怪人。
    その正体は高さ68m、羽根の長さ30m、回転円周61.4mの巨大風車である。
    その数43機を数える。しかしそのうち遠野に属するのは8機のみであ~る。




  • ヌーの滝【ぬーのたき】

    又一の滝のことである(w




  • クチビルゲ【くちびるげ】

    遠野ふるさと村へ行くと見ることができる妖怪(w




まだまだ、いっぱいありますが、  つ、疲れただ~!

あとは誰か続きを頼む・・・・・(w







by Wild_Cat_Seeker | 2008-12-02 22:58 | ネタっこを起こす | Comments(10)
Commented by たみゃちょ at 2008-12-03 00:10 x
でわ、イグドウ。

*マルブチーズ【まるぶちーず】
 犬のマルチーズと屡間違えられるが、花輪に坐すカッパを模した面を
 被った人達を指す。一説によれば、遠野ぶれんどが公の場にカオを
 出すのが憚らる場合に変身する、世を忍ぶ仮の姿。

*中年探偵団【ちゅうねん-たんてい-だん】
 遠野郷に散らばる謎のスポットに光を当て、真実を探し求める永遠の
 少年達を指す。

*プチケーキ【ぷち-けーき】
 青笹は中村のお堂を指す。その姿がプチケーキなる菓子を連想させる
 ことから、最強の遠野通い人Yamanekoどんによって命名された。

*遠野ヌコMライン【とおの-ぬこ-えむ-らいん】
 大工町通りから一日市にぶつかる辺り、M旅館とM肉店の間を指す。
 ネコが屯する姿がよく見られる、市内で最もネコ遭遇率が高い
 場所のひとつ。

*タノシミトンノミ【たのしみ-とんのみ】
 何か楽しい出来事を心待ちにしたり、期待するときに使う言葉。
 派生語として、驚きなどを表す「トンデモトンノミ」という言葉
 もある。

*なまだら野菜【なまだら-やさい】
 ゆうがお(ゆあご)のこと。その「でーん」とした姿がなまだら
 (怠け者)っぽいところから命名された。

最後の2語は、日本語の敵とも言えるあるブログの管理者によって
作られた不埒な造語。


Commented by とらねこ at 2008-12-03 11:01 x
これは面白い・・・笑・・・というより続石です。
山猫さんのこの感覚、やはりタダモノではありませんね・・・笑

ということで小生も「ぺっこばり」

*妖怪睡魔君【ようかいすいまくん】
宴席にだけ現れ疲労困憊や体調不良の人間にのみ憑依する妖怪。
以前は関東方面の人間だけに憑依していたが、昨今は遠野人も簡単に憑依している。
魔除けの瓢箪かカラオケで退散できる。

*親不孝【おやふこう】
遠野駅東側に広がる大歓楽街・・親不孝通り

*びへ【びへ】
爬虫類での蛇のこと。
主に夏場での社寺廻りを趣味とするプロガーが表現。


とりあえずこんなところですかね・・・笑






Commented by romi at 2008-12-03 20:47 x
*【ミラーネーズ】
水面などに景色が映る様、水鏡の意。
まるとさんおブログにコメントした際に勘違いしてできた言葉。

*【裏山歯科】(詩歌など語尾は状況によって変化する)
うらやましい~の誤変換。

*【びゅびゅ~~ん】
足跡程度の短いコメントの後に付く擬音(早々の意)

くらいかなぁ~ (^^ゞ

Commented by yamaneko at 2008-12-03 22:28 x
たみゃちょどん

わはは!
なんかワタクシよりワタクシのブログを知っていらっしゃる(ww

かぁ~~~
中年探偵団やヌコMラインを失念していたとは情けなか~~_|‾|○
プチケーキはコメした本人も忘れていましたが・・・(w

いやいや、捕捉説明ありがとがんす。

そうそう、このエントリーに真意は、皆様がひねり出した愉快な造語を今一度吟味して楽しむところにありますから、たみゃちょどんのタノシミトンノミは待ってました!ですよ(ww

Commented by yamaneko at 2008-12-03 22:33 x
とらねこどん

あ、しもた!
妖怪睡魔君も失念していました!
わが永遠のライバル(www

補足ありがとがんす。

総入れ歯(w 誰も遠野ブルー(或いはオリンパスブルー)を入れてませんね(w

Commented by yamaneko at 2008-12-03 22:38 x
romiどん

待ってました!(w
元祖造語のオヤビン(www

期待通りに「ミラーネーズ」を披露していただきありがとがんす。

多分、遠野造語大賞候補ですよ(www

まだいっぱい素敵な造語があると思いますよ。

ささ、無いか?もう無いか?(www

Commented by さいたみゃちょ at 2008-12-03 23:53 x
でわ、イグドゥ。

*えんでわーるど【えんで-わーるど】
 土淵町飯豊一帯が醸し出す、田園都市遠野らしさを表現する言葉。
 暫し、パーラー「インディワールド」と混同される。

*マシュマロ【ましゅまろ】
 牧草ロールの、ビニールでラッピングされたものを指す。
 早口言葉で、「白マシュマロ 黒マシュマロ 縞マシュマロ」という
 ものがある。

*東舘へうたん倶楽部【ひがしだて-へうたん-くらぶ】
 東舘町に存在するといわれている謎のヒミツ結社。「魔除けのへうたん」
 という希少価値極まるものが生産される場所と目されているらしいが、
 まだまだヒミツのベールに包まれている。

*遠野ヌコマクロ【とおの-ぬこ-まくろ】
 ネコのカオや身体の一部を、カメラのマクロ機能を使って撮影した
 もの。遠野ブロガァの三分の一は、この撮影法に嵌っていると言わ
 れている。

*田園魔界都市遠野【でんえん-まかい-とし-とおの】
 世間一般では「長閑で風光明媚な田園都市」と呼ばれている遠野が
 持つもう一つのカオ。足を踏み入れる場所によっては、魔物が跳梁
 跋扈する世界であることを忘れてはならない!


※オマケ:ぼかし地名;
 パヤチネ、にゃべくら山、プルサト村・・・など、有名な地名を
 第三者に知られることなく表現すること。


・・・・って、真に受けちゃや~よ。 な、モノもあり!



Commented by とらねこ at 2008-12-04 11:40 x
やっぱり面白いこのエントリー・・・笑
遠野ブログ用語辞典とか遠野ブログ広辞苑として出してもよさそうな・・・笑

でばっ・・・

*遠野ブルー【とおのぶるー】
遠野の青空・・・青の色が他所とは違う色合い、濃い青である・・・おそらく

*デロンデロン【でろんでろん】
冬期間の道の状態
三段活用
テロテロ・見るからに滑りそうな路面
デロデロ・既に滑りかけている路面
デロンデロン・滑りまくりの路面

*ギックラ【ぎっくら】
鋭角に曲がった道、モノ
ギックラカーブ

*通い人【かよいびと】
遠野へ不定期に訪ねるプロガー

*ぶきみ~ワンダーランド【ぶきみわんだーらんど】
かっぱ渕近くのキャラクターが集う場所

*フェラーリ【ふぇらーり】
農薬散布専用車


・・・・一応ここまで・・・汗








Commented by yamaneko at 2008-12-04 22:35 x
さいたみゃちょどん

かはっ!
出ましたね「ましゅまろ」www、確か最近は「マシマロ」と呼んでいたりして(www

東館へうたん倶楽部(www
ありましたね。当事者の方々の苦りきった顔が目に浮かぶのが心苦しいですが(www この命名は大ヒットですよ(爆)

遠野ぬこマクロは、最後に美貌のカメラマンと繋げるよう、沼独句機関からお達しが(www あ、これも忘れていた!!

Commented by yamaneko at 2008-12-04 22:38 x
とらねこ様

遠野ブログ界でも古株に属する貴兄ならではの造語はいっぱいありますよ。

あ、出た! ぶきみーワンダーランド(wwww

通い人・・・気まぐれに遠野を訪れてはただ酒を飲み、電光石火で去って逝く不埒な人=山猫(www



<< 秋仕舞い      神は痩せ橋 >>