山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 25日

堰堤の奥

堰堤の奥_c0337257_12162613.jpg

さて、「とおのないあがら堰堤」(密かに命名w)の向こう側を覗いてみましょうかね。

でもどうやって登るの?

・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・

登りました。(w



堰堤の奥_c0337257_12162659.jpg

後光が差しております(www

正式名称:猿ケ石川 犬淵砂防堰堤
高さ:11m
長さ:67m

デカイですなぁ。昭和36年製ですか? ワタクシより年上でんな(w
堰堤の奥_c0337257_12162622.jpg

さて、砂防堰堤の役割は砂の流出を防ぐことですから、当然砂は溜まっていくわけでして、堰堤の上流はしばらく静止水面が続きます。



堰堤の奥_c0337257_12162655.jpg

水底が透けて見えるくらいに砂が溜まっていますな。



堰堤竣工からしばらくは、此処にエメラルド湖が存在したものと思われます。

バックウォーターまでは5分ほど歩くだけの小規模な静止水面です。
静止水面が終わる箇所からはかなり大きな瀬音がしますから、もしかしたら小さな滝でもあるやも知れません。









by Wild_Cat_Seeker | 2008-11-25 06:32 | 遠野の川 | Comments(4)
Commented by 一如 at 2008-11-25 22:06 x
山猫を探す人へ(フフフ
あんのぅ・・・・・・

江戸おもてで山猫探しをするかも~
しれまっしぇん(ホホホ

Commented by yamaneko at 2008-11-25 23:51 x
一如様

んな?
江戸おもてへ行幸なさるので?
いつどすか?
前もって仰っていただければ
関東野武士団が迎撃をば(w

ひろゆどん、ゆーくん様

いちだいぢじゃ! 出会え出会え~(www

Commented by たみゃちょ at 2008-11-26 00:13 x
ミッションその弐コンプリート!
すんごぃなぁ!
一日になんぼのミッションをこなすのデスかー?
紅葉見ながらのオイシイミッションだったかもん・・・・

水辺はやっぱイイですね。
それにしても、山奥の古い橋脚も「KO、KOREHA・・・・・・!」なモノですね。
で、上で踊ったのスか?
毎度、yamaneko捜査官に過酷な指令を出すボスってどんなヤツなんだろう・・・・・・・・・・・・・


Commented by yamaneko at 2008-11-26 00:24 x
たみゃちょどん みぃ~~~っけ(w

山奥ミッションを早々に諦めましたので、そのあと里では大騒ぎしましたよ(w
んでも、この廃鉄巡りは、この訪遠のメインディッシュとなりましたね。
あ、もうひとつメインディシュが・・・ソレハまたイツカ(www

そう、山猫捜査官にパワハラかますボスですが・・・いよいよ次の訪遠時に正体を現す鴨(笑

名前
URL
削除用パスワード


<< やさしき流れぞ・・・プレデタア...      潜入捜査~古文書の真実 >>