山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 07日

斜め陽の隘路

何処から遠野に侵入するか・・・・・
前回訪問あたりから気にしだした命題です。

今回はいつもとおり人首に抜けようとして思い留まりました。
「そういえば、リクエストがありましたな。」



斜め陽の隘路_c0337257_12160676.jpg

結構な遠回りになりましたが、此処から侵入することにしました。
空は申し分なく青いのですが、陽の光は斜め気味で影が長く延びていました。
あと1時間もしないうちに薄暗くなる。
斜め陽の隘路_c0337257_12160634.jpg
早く越えねば・・・・・遠野に至る峠。

でも、なかなか前に進めないのですよ。



斜め陽の隘路_c0337257_12160773.jpg

あ、電飾のやうな柿!   と言っちゃクルマを止め・・・・・



斜め陽の隘路_c0337257_12160780.jpg

斜め陽に映える紅葉を見つけてはエンジンを止め・・・・・・



斜め陽の隘路_c0337257_12160757.jpg

アングルをひねくり回しているうちに陽は益々斜めに・・・・



斜め陽の隘路_c0337257_12160717.jpg

谷間にはもはや陽の光は届かなくなった。



斜め陽の隘路_c0337257_12160760.jpg

先を急ごうにも、隘路で対向車。



斜め陽の隘路_c0337257_12160792.jpg

以前、夏場に一回通ったが、葉の落ちた光景は初見と同じだ。



斜め陽の隘路_c0337257_12160791.jpg

隘路を登りつめると、再び斜め陽が前方を照らし始めた。

そう。。峠は近い。
そして、その先は遠野だ。

晩秋の夕暮れ時は、また格別に哀愁漂うものだ。

静かな峠に「青い彗星号」のシルキ~なエンジン音が響く。

なぜか、あと一歩が踏み出せない。

早く遠野に着きたい想いに、遠野に至るプロセスを楽しみたい想いが交差する。

何とも贅沢なジレンマを抱えて、さぁ、遠野まであとわずか・・・・・



















by Wild_Cat_Seeker | 2008-11-07 00:20 | ひたかみ縦貫道 | Comments(6)
Commented by 虎猫親父 at 2008-11-07 19:21 x
先の醤油がどうなったか気になります・・・笑

Commented by ゴンゲン at 2008-11-07 20:24 x
今晩は、りくえすとにお答えいただき有り難うございました。対向車が来ると難儀する県道238この道路は間もなく冬眠に入ります。

Commented by yamaneko at 2008-11-07 22:33 x
虎猫親父様

醤油・・・もちろん、ワタクシの料理修行に使うのす(w
決して夜な夜なラッパ飲みしたりしません(そんなことしたらシム!)爆

Commented by yamaneko at 2008-11-07 22:36 x
ゴンゲン様

おばんでごでーやす(w
ゴンゲン様のコメがなかったら、そのまま人首から鱒沢に抜けていました。
わらびーな峠もじっくり攻めると趣きそこかしこにアリですね。

その辺はアートしながら次回エントリーで(w

峠も冬眠に入りますが、ワタクシのクルマも冬眠に入ります。ついでにワタクシも冬眠したい気分なのですが、世間が許しちゃくれません(w

Commented by romi at 2008-11-08 01:49 x
遠野に一手を打つのにも大変なんですねー。
通い人となって十数年???でしたっけ!?
どこから侵略するか・・・・・・笑・・・・・・
地図を眺めている山ヌコを想像するだけでもこちらが楽しくなります。
わ・ら・びは通すぎますが許可しまする・・・と酔ってますから(#^_^#)
びゅびゅ~~~んん=====333

Commented by yamaneko at 2008-11-08 11:07 x
romi様

そうですね~通いだしたのは前世紀の事(www
もう13年経ちましたか。
あの当時は若かったにゃ~(シミジミ

そう、意外と住田方面から侵入すると遠野の街が俯瞰でど~んと見えて感動するのっす。

おやびん酔っ払ってまんな~(www



名前
URL
削除用パスワード


<< 峠の群像(45の夕暮れ)      鋭意作成中 >>