山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 20日

此処は何処?

遠野の街中を歩いていると、そこはかとない変化を目にする。
街だって新陳代謝する。
しかし、建物ひとつ消えただけで雰囲気が全然変わってしまう。
まるで眉毛のようだ。



此処は何処?_c0337257_12155273.jpg

さぁて、此処は何処じゃ~?



此処は何処?_c0337257_12155340.jpg

此処はアソコじゃ~



此処は何処?_c0337257_12155305.jpg

廃墟が撤去で虚を突かれたワタクシ



此処は何処?_c0337257_12155356.jpg

右側は変化なし。



此処は何処?_c0337257_12155317.jpg

この土蔵は健在なれど、いつ消えてもおかしくはない。



此処は何処?_c0337257_12155383.jpg

近隣に更地が増え、新陳代謝が始まっていることに今更ながらに気が付く。



此処は何処?_c0337257_12155334.jpg

木の電柱は残っていた。



ぎっくら横丁も定点観測地点にしないといけないかも知れない。















by Wild_Cat_Seeker | 2008-10-20 06:37 | 遠野の街中で | Comments(12)
Commented by 宝飯爺 at 2008-10-20 12:51 x
1枚目の更地の場所にその昔、映画館ありたり・・(昭和40年代まで・・)
遠野ホールなる映画館にて、松竹系の映画上映せり、宝飯爺若かりし頃、「いつでも夢を」(だとおもふw)を母親に連れられて観た記憶ありけり・・(橋○夫、吉永○百合だった。)屋根の上にネオンと大きな電動ベルがありたり・・宝飯爺消防の頃閉館したり・・その後倉庫に使用されたること聞きたり・・どんどはれ

Commented by 座敷親父 at 2008-10-20 13:19 x
新陳代謝なれば良いのでやんすが、
代謝機能の衰えてきた街でやんす。
抜けた所は駐車場?
誰が車を置くのか???
あ~寂しい~

Commented by 一如 at 2008-10-20 13:56 x
新屋敷
何通りもの行き方があって、その時の気分で通った道
3日坊主のお稽古事も苦い思ひ出だ(大汗

Commented by たみゃちょ at 2008-10-20 18:45 x
例の塀の裏側というか内側が「がら~ん」としていたのはマボロシでは
なかったんだ・・・・なんか、アリエンものを見たフシギな気分でした。

あははっはぁ~
「サワラ」↓でしたか。
サワラの竜田揚げはうまい!


Commented by とらねこ at 2008-10-20 20:14 x
表通りに出たあたりに釜石屋があったような?その後、画像の通り側に新しく建て替えた記憶もあるぞ・・・?

Commented by yamaneko at 2008-10-20 22:16 x
新張に住める宝飯爺様の若かりし頃譚ですね~。

へ~ぇ、映画館!
そういえば、どちらかで映画館ネタで盛り上がっていましたね(w

♪星よりヒソカに~ ってヤツですか?
その・・潮来のいたろうが小百合さまと映画にでていることが不思議な感覚(w

その橋〇夫、昭和50年代に、全員集合で「東村山いっちょめ、わぁ~ぉ」と叫んでいたこと「ようつべ」につまびらかなり(w

大きな電動ベル・・・これが想像できましぇん。
どんなモノだったのすか~?

Commented by yamaneko at 2008-10-20 22:22 x
座敷親父どん

そうですねん
romi親分のところで銭湯解体のエントリーを見て、ちょっと悲しくなりもした。
壊した後、何も建たないなんて・・・・
破壊は創造の前提だからこそ許されるのに・・・・・

此処はどうなるんでっしゃろ???

Commented by yamaneko at 2008-10-20 22:28 x
一如様

そうそう、謎の街一如様・・・(w

このぎっくら横丁を、「おかっぱ頭」=わかめ風か「三つ編み」=花沢さん風で、通ったのすか(ドヒヒヒ)  あ、文鎮は家に置いといてくださいね(ブルブル)

いや~、その三日坊主なる習い事がキニナルです。はい。

読み書き算盤?
日本舞踊?
幽体離脱の勉強(爆)

Commented by yamaneko at 2008-10-20 22:34 x
たみゃちょどん

なんたって、最初、侵入したときに新しい道はけ~~~ん!と思いましたもん。
それほど、新屋敷らしくなかったってことですわい。
市役所の通りから見れば、単なる空き地ですが、此処から見ると別世界ですわい。

んで、?? サワラのタツタ?
食したことながんす。
はらこ飯、ほっき飯に続く〇理名物で~すかいのう?

Commented by yamaneko at 2008-10-20 22:38 x
とらねこどん

釜石屋って、どんな店ですか~?
釜飯屋ですか? 
ちょっち、アチラ系の主治医が居る病院ですか?=カマ医者・・・・_|‾|○

商売には厳しい世の中ですね~。

Commented by romi at 2008-10-21 12:05 x
映画館が現役だった頃に訪れた事のない在郷太郎です。
理由あってご近所の会社に24年在籍していました。
商社の倉庫として活躍した時代も終わり更地になって・・・
夢の跡・・・・ですねー。
映画を語るには欠かせない聖地だったとの事・・・・
もう少し年配の方なら・・・話題が豊富かと思いますヨ^^v

Commented by yamaneko at 2008-10-21 22:38 x
romiどん

無濾過ビールをぐびっと
ああ、ゴクラクゴクラク(w

で、此処が映画館だったという事実!
それだけで、へぇ=~~ですよ。
その後はromiどん縁の会社の倉庫だったとは、またこれは如何に!

映画・・
多分、一番映画を見たのは高校時代です。
学校帰りに名画座(要は封切館ではない)で2本立てを当時300円か500円で見ましたよ。
ちなみに、エクソシストもロッキーもここで見ました。(w

や~、映画って本当にいいもんですね(w

名前
URL
削除用パスワード


<< フライング      東総秋旅膝葦毛 >>