山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 19日

東総秋旅膝葦毛

秋空に誘われて電車に乗ってしまった。



c0337257_12155035.jpg



c0337257_12155096.jpg



c0337257_12155060.jpg

東総の小江戸と呼ばれる街「佐原」
街道沿いには古い商家があちらこちらに残る。



c0337257_12155067.jpg

別名、水郷と呼ばれる。
舟運を通じて江戸の文化が入り込み、本家の江戸が東京となりその面影を失った今も、此処ではそのありし日を垣間見ることが出来る、稀有な街なのだ。



c0337257_12155054.jpg

まぁ、正直なところ観光地化はしています。



c0337257_12155010.jpg

ワタクシも開き直って、テレヴィで紹介された「芋アイス」なるものを手にしている。
¥200という、「おいおい」てな値段に怒りを覚えないのは、やはり観光客化しているからなんでしょうな。



c0337257_12155046.jpg

この街は伊能忠敬生誕の地である事実だけ伝えよう。
江戸を感じることの出来る稀有な街でした。



c0337257_12155033.jpg

さて、次なる街へ行こうかの。



c0337257_12155065.jpg

SUICAが使えないので現金流出が痛い!



c0337257_12155156.jpg



ある意味、この旅のメインディッシュ。



c0337257_12155100.jpg

いきなり昭和へタイムスリップ!(w
床が木ですよ~~
ワックスというか防腐剤のにほひが鼻腔を刺激しますよ~~~。



あ、イヤなにほひという意味ではなく、懐かしさを感じます。
首都圏でも昭和50年代まで、木の床電車やバスが残っていたのですがね・・・・・



c0337257_12155102.jpg

よくぞ、このような地方の一私鉄が残っているものだ。
c0337257_12155183.jpg

時速40キロの旅が終わる頃・・・・・



c0337257_12155124.jpg

夕陽は黄金色に沈む。



c0337257_12155177.jpg



c0337257_12155272.jpg

まるでおもちゃのような電気機関車。30年前は現役で客車を引いて走っていたそうです。
千葉県の東端には江戸時代や昭和の時代が色濃く残っていた。



c0337257_12155281.jpg

金色に輝く巨大タンクを満たしているのは、おそらく「せうゆ」

そう、銚子はメジャーな醤油メーカー発祥の地なのですよ。
ヤマサ醤油、ヒゲタ醤油・・・・・

あ、キッコーマン醤油は同じ千葉県の野田が発祥の地です。
こうしてみると、千葉の地は醤油で満ち満ちているのだね~。





日が暮れて家路に着く。



c0337257_12155230.jpg

財布の紐がすっかり緩んでしまった・・・・・





























by Wild_Cat_Seeker | 2008-10-19 11:59 | 旅行・地域 | Comments(6)
Commented by romi at 2008-10-19 15:49 x
遠くなくとも近くでリフレッシュできる貴方が浦山詩化ぁーーー。
ででで、夕焼け・・・・いい色合いですね~~~~スバラスバラ!!!
びゅびゅ~~ん===3

Commented by yamaneko at 2008-10-19 18:58 x
romiどん

やっぱ、根無し草とはいえ、何かの縁でバーチーに居るんですから、近場の散歩はしておかなくちゃ。。。というわけです。

週末は関東近隣の気になる場所に出没しています。
カリソ氏のオンニャにも出没しています(w

そのうち、此方で紹介しましょう。

Commented by たみゃちょ at 2008-10-19 19:24 x
下総國巡りも面白そうですne
三年前にサハラ・・・佐原や潮来を通りながら、成田からとーほくの
湘南までクルマで帰途に就いた想い出がよみがえりました。
こんなにオモロイものが途中にあったのですねー

比較的近場で見所満載なのが裏山鹿デス。
とーほくだと、それなりの距離を行かないとこれといった場所がありません。
先週は相馬の魚市場や座礁船のその後を見に行った位です。
船はまだかなり残っておりましたYO

Commented by とらねこ at 2008-10-19 19:41 x
一週間、いやっ、3日間関東に行くことが可能なら、こういった電車の旅をしてみたいし、できるだけ各駅停車で・・・・でもお江戸の下町辺りをぶらついて、銭湯に浸かって、居酒屋でもつ煮にホッピーも捨てがたい・・・・汗

Commented by yamaneko at 2008-10-19 20:16 x
たみゃちょどん

おんや~?
サワラにすでに足跡を残していましたか! あっぱれあっぱれ!

江戸の街って水運の街だったのですよ。
佐原の水路の光景は、かなりソレに近いと思います。
それゆえ行ってみたかった街でした。
直前にテレヴィで紹介されたので、効率よくあっちこっち嗅ぎ回れました(w

とーほくの湘南にもイロイロござろう。
松川浦とか新地の巨大発電所とか、おばけクレーンとか(w
そうそう難破船ね(w まだ残っていましたか(w
すっかり無くなる前に一度見たいものじゃ(ホッホッホ

いかん。。篤姫を見ながらレスを書いたら(www

Commented by yamaneko at 2008-10-19 20:26 x
とらねこ様

なんと隠密帝都潜入をなされていたとか(w
帝都の歩き方を逆にお教え願うことになりそうですね(w

意外と地元に居ると目と鼻の先にある場所のことすら良く知らないことがあります。
それが東京の魅力っちゃ魅力ですけんど(w



<< 此処は何処?      第一級警戒態勢 >>