山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 17日

百合の神社

百合の神社_c0337257_12154617.jpg

春先の頃、こちらを訪れても、変哲もない神社である。



百合の神社_c0337257_12154668.jpg

無論、それなりに遠野物語に書かれた地なので知る人ぞ知る有名な神社である。



百合の神社_c0337257_12154643.jpg

見モノのひとつがこちら、「竜石」です。

でもですね。
この神社が何で有名かって、春先には判らないのす。
夏の頃、訪問すると、此処は別世界になっているのす。



百合の神社_c0337257_12154647.jpg

白き花が咲いております。



百合の神社_c0337257_12154633.jpg

しかも、かなりの密度で。



百合の神社_c0337257_12154760.jpg

かなりの数が!



なんかピントが合わないのす。
白い花の時はいつもそうだ。このコンデジの弱点だ。



百合の神社_c0337257_12154767.jpg

寄ると群生の雰囲気が伝わらない。



百合の神社_c0337257_12154739.jpg

ああ、そんなこと、どうでもいいや。

文句なく美しいです。そして芳しい香りがあたり一帯を満たしております。



百合の神社_c0337257_12154704.jpg

此処は百合の神社としておきましょう。



百合の神社_c0337257_12154754.jpg

そも他にもカンゾウ?やクガイソウ?が咲いており、ちょっとしたお花畑でした。

今はもう見ること能はずですが、来年の夏、また見事な群落となっていることでしょう。



















by Wild_Cat_Seeker | 2008-10-17 06:44 | 遠野物語の地 | Comments(4)
Commented by tamachi at 2008-10-17 19:40 x
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

おン待ち申し上げておりやした(変な日本語・・・・)
夏に訪問したのは2度ほど。いずれもユリの季節には早過ぎか遅すぎ。。。
ユリに合わすには、他の目的を諦めなければならないし・・・イイものを
ありがとぅ~オンネトーだべさぁ~

これは、想像以上の群落デス・・・
イイ香りが漂っていましたか~ やはりねー
ユリの香りはキツいという人もいますが、私はスキですねー
ヤマユリはマイ定番夏花ですし・・・・



Commented by yamaneko at 2008-10-17 21:57 x
tamachi様

ご無沙汰でした(爆)

この場所、tamachiさんにお任せしたかったのですが、ネタの枯渇には勝てず_|‾|○  おもさげねっす。

想像以上の群落でした。百合の香りは確かに間近で接するときついです。事実ワタクシ多少のアレルギー反応を覚えます。遠くから眺めている分には、桃源郷ならぬ百合源郷でしたよ。
来年は他を省いて、8月初旬にgoですよ。

Commented by 法螺爺 at 2008-10-17 22:35 x
♪に~ほひ~やさ~しき~し~らゆ~りの~♪w

この花を見るとおもひだす唄です。(w



Commented by yamaneko at 2008-10-18 07:23 x
法螺爺様

>♪に~ほひ~やさ~しき~し~らゆ~りの~♪w

コソコソとネットを調べ回り・・・・・

北上夜曲っつう歌ですな。
無論聴いたことはありまっせん(w



名前
URL
削除用パスワード


<< 第一級警戒態勢      スーパーマンか?飛行機か?鳥か? >>