山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 13日

涼を求めて700m

真夏にエアコンの効いていない「らうめん屋さん」でラーメンをすすり、今呑んだラーメンの汁が出ているんぢゃないか? と思われるほど滝のような大汗をかいてしまったとき、あなたならどうする?

クルマのエアコンを最大にして5分間涼む?

うん、都会でならそれが正解でしょう。

しかし、遠野では不正解です。

涼は至る所にあるのですから、これを利用しない手はありません。

前述のように上郷のはずれで滝のやうな汗をかいた場合(註:2008年8月の事です)は、700m先に絶好の涼み場がありやんす。

ええ、決して70mではないですよ(爆)



涼を求めて700m_c0337257_12154279.jpg

此処でやんすよ。



涼を求めて700m_c0337257_12154317.jpg

杉木立の中に入ると汗ばんだ肌がひんやりとしてきます。

それでも、体が熱を持っている場合には、これで急速冷却を・・・・



涼を求めて700m_c0337257_12154354.jpg

これで顔、手、心、穢れ(wを洗い流すよろし。

さて、すっきりしましたら、廻り来て見申せや(w



涼を求めて700m_c0337257_12154356.jpg

日出神社を正面から。



涼を求めて700m_c0337257_12154382.jpg

盛夏のこの時季にも紫陽花の青紫光線が網膜を刺激していました。
背後には神様のエスカレーターが(?)



涼を求めて700m_c0337257_12154387.jpg

遠野遺産に相応しい雰囲気と重厚さ。



ひぐらしが「かな?かな?かな?」と同意を求めてくる夏のひととき。



では皆さんも涼んでいただきましょうか・・・・・え? 10月に必要ない?
まぁまぁ、そう言わず、厚着して付き合わなければなんねーぞ(爆)





language="javascript" src="http://dl.video.nifty.com/js/player.js?user_id=0000004637&catalog_id=081012131029&category_id=0&lg=0&width=480&height=392" type="text/javascript">





前日濡らしてしまった登山靴を車の上で干していたところ
サカハチチョウが止まっていました。



涼を求めて700m_c0337257_12154350.jpg

その執念たるや。。。追い払っても、すぐに戻ってくる。

ほーけほーけ、そんなにワタクシの汗のにほひが好きなのけ?



後日、ネットで、『どーぶつのむくろにもたかる』の説明を見つけて

・・・・・・・・・・・_|‾|○



by Wild_Cat_Seeker | 2008-10-13 13:03 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(4)
Commented by たみゃちょ at 2008-10-13 18:54 x
カルバートからななじゅうめーとる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嘘だッッ!!!!

アノ暑"~い夏の日が蘇ル。
前以て距離を把握していれば、程よいアルキの筈ですが・・・・
でも、逝った甲斐はありました。

おひでさん、おひでさんΣ⊆(・∀・⊂⌒つ
栃の木も本殿・エスカレータ付きの拝殿もアジサイもいかった
デス。
オニヤンマとゆーデカイとんぼを追いかけたっけ。。。。
が、シカバネ蝶は見ませんでした(w

謎の剣、更にはアル三菜も沢山生っていた筈・・・・年によって出たり
出なかったりかも知れませんが・・・・



Commented by numako at 2008-10-13 20:04 x
>その執念たるや。。。追い払っても、すぐに戻ってくる。
フラグ(゜∀゜)キタコレ

以前のエントリでも
>あ、  とか    を、 とか言っているうちに飛び去った蝶数知れず・・・・
なんて言ってらっしゃいますが、これは何という予兆w

Commented by yamaneko at 2008-10-14 06:26 x
たみゃちょ様

おはよがんす。
ボガ吹かれたあの夏の日~wですな。

これがワタクシのおひでさん初見参です。
意外や意外です。
冬場に凍結路に阻まれて以来、足が遠のいていました。

いろいろとアイテムがありましたね~。
でも、目的が涼むこと(wでしたので、動き回りませんでした。
ひたすら雰囲気を楽しんでいましたね。
山菜。。ってなんだろ?

Commented by yamaneko at 2008-10-14 06:31 x
numakoどん

予兆・・・なんの予兆でしょうかに?
良い予兆ならイイのですが。

追い払っても追い払っても美女が押し寄せてくるとか(w
使っても使ってもお金が沸いて出てくるとか(www

名前
URL
削除用パスワード


<< 小友峠新旧その後      悶絶!(回想の潜入捜査官) >>