山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 11日

親なら1500点

もう定点観測ポイントになった感がある。



親なら1500点_c0337257_12150966.jpg

夏の極まれる暑さの時にこそ訪れたい場所でもある。



親なら1500点_c0337257_12151030.jpg

周りと水辺の温度差を体感してみて欲しい。



親なら1500点_c0337257_12151080.jpg

空を映す、森を封じた水面の静けさを見て欲しい。



親なら1500点_c0337257_12151046.jpg

滾々と湧き出る清水に踊る砂を眺めていると小魚が視界を横切った。



親なら1500点_c0337257_12151015.jpg

森から出ると、外界の明るさに目が眩む。



親なら1500点_c0337257_12151074.jpg

ようやくと夏の日差しが訪れた8月3日の事でした。



親なら1500点_c0337257_12151094.jpg

溶ける・・・・・・


おまけ



親なら1500点_c0337257_12151047.jpg

ブキ実その2と・・・・



親なら1500点_c0337257_12151153.jpg

巨大よーちゅーの発展形

サンクス・・・・(w  いやクスサンと判明。

クスサンも属する一群はオモロイ繭を作る。

ヤママユガは天蚕(自然の生糸)を作ります。
ウスタビガはヤマカマスと呼ばれる独特の繭を作ります。

しかし、こやつら、親も巨大でしかも大量発生しますので・・・
8~9月の遠野は大変です。



















by Wild_Cat_Seeker | 2008-09-11 06:51 | 遠野物語の地 | Comments(2)
Commented by たみゃちょ at 2008-09-11 08:33 x
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一枚目の画像で一瞬硬直。
んで、石碑にたかるアイツの目を見ながらゆっくり後ずさり。
適度に距離が開いたところで一目散にニ・ゲ・ル!

マジでそんな事やってましたよぅ(涙目)。

私もほぼ定点観測地点としてましたが、そんな訳で先月はスルー
しますた(w
当然、初夏に見た青いブキ実の行く末も確認できず・・・みんごとに
ブキ実化しましたNE

ホント、栃の葉っぱが地面に落ちていたらヨーチューイだな・・・・・

・・・っと。水が湧き出る様は、藻スグリーンを通してみていました。
来年は再生するといいなぁ。




Commented by yamaneko at 2008-09-11 22:13 x
たみゃちょ様

さぞかしぶきみ~なヨーチューだったでしょうねん時代(w
別名:白髪太郎といふらしいですよ。
んで、繭は「透かし俵」
んでもねでもね。。。親のカオは意外と愛嬌があることも発見しました。
毛むくじゃらに黒い眼。。。ぬいぐるみみたい。
ワタクシ的には癒し系なカヲですな~。

んでもヨーチューはなんでも食べるらしい。
繭は樫の木にいっぱいありました。
栃を食い尽くしたのでしょう。

ぐり~んもす。。。(w はもはや再生は難しいかと・・・
水質が変化してしまったと思われます。

悪化したわけではないと思います。
ある意味、貧栄養化したのでは? と踏んでます。

ほれ、摩周湖が透明度いい理由と一緒です。(ほんとかぁ?)

名前
URL
削除用パスワード


<< 蝙蝠と遠雷      8月の蝶 >>