山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 10日

8月の蝶

どーぶつかどうかは知りませんが。。。



ワタクシも厨房手前までは昆虫大好き少年でしたので、遠野を訪れた際には虫を無視するわけにいかず。。。たまたま我が冥界カメラの餌食になった蝶を紹介しましょう。



虫嫌いなシトごめんなさいね。スルーしてください。



c0337257_12150873.jpg

ウツボグサに憩うはナントカヒョウモン。



ええ~、いきなりギブアップかい?
おう、ヒョウモンチョウの類は玄人だって見分けるのに苦労するっちゃ
ま、当てずっぽうで、裏銀筋豹紋とでも言っておこうかの(w



c0337257_12150871.jpg

こいつは日本全国どこにでもいるアカタテハくん。
でも高原で出くわすと新種か?とうろたえる(w



c0337257_12150980.jpg

なんとも高貴なビロードの衣を纏いし紳士(淑女?)(w
その名をキベリタテハといふ。
遠野の山間部では五月初旬から姿を現し、夏の終わりまで優雅に舞っていますよ。



c0337257_12150971.jpg

こやつの名はヒオドシチョウ。
ヒオドシの意味は皆様調べてみてください。



c0337257_12150989.jpg

どんじりに控えしは・・・



サカサハチモンジ・・・略してサカハチチョウ
白い帯が逆さの八の字みたいでしょ。

で、停まっているのはワタクシの使用後登山靴です。



この蝶、牛糞とか臭うものに集まる習性がある。



んんん? なにかえ? ワタクシの登山靴は牛のウン〇並みに臭うってことですかい?



_|‾|○


これだけ?
はい、我が冥界カメラに囚われた「のろま」はこれだけです。

あ、  とか    を、 とか言っているうちに飛び去った蝶数知れず・・・・











by Wild_Cat_Seeker | 2008-09-10 06:25 | 遠野の虫たち | Comments(2)
Commented by たみゃちょ at 2008-09-10 23:20 x
こ、KOREHA!
「コンチュー・ヨーチュー王国遠野」を垣間見れるエントリですね。
ハナっこ撮っていると、大体オマケ虫にも出遭うけど・・・・
それがヨーチューだった日には、あーた!

「ミギャッ!」と三尺飛び退きますタイ・・・・




Commented by yamaneko at 2008-09-10 23:28 x
た・みぎゃ・ちょどん(w

それこそ、あーた!
銭紋のびへ~に平気で近寄るのに、わずか5寸のヨーチューに3.3メーター飛び上がるとは・・・・遠野通いヒト最大のなぞ~(w


あ、ぽろりはありませんから。(w




<< 親なら1500点      耳切展望 >>