山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 05日

岩手開発鉄道~その4

クルマで走っていても勾配を感じるようになってきたが、しぶとく鉄路は寄り添っていた。



が、どうやら終着は間近のようだ。



c0337257_12150011.jpg

山と積まれたモノの正体は石灰岩。
そう、セメントの原料です。
こんな山間に立派な鉄路が残っている理由がコレ。



c0337257_12150006.jpg

ここが終着、「岩手石橋」



c0337257_12150019.jpg

使命を終えた駅舎だが、どうやら利用されているようだ。



c0337257_12150027.jpg

今となってはむなしい内閣改造の記事
この辞任騒動は、国民の行動に多大な影響を及ぼすだろう。



c0337257_12150065.jpg

味のある名盤



c0337257_12150167.jpg

線路こそ撤去されているが、味のあるプラットフォーム跡



c0337257_12150159.jpg

こちらは現役のホッパー施設。

ちょうど、駅構内の整備をしていた職員さんが居て、アヤシイ山猫に声を掛けてきた。
「だめだぁ。今日は運休日だぁ。」

撮り鉄がわんさか訪れる名所だけあって、職員さんも理解があります。(w



c0337257_12150103.jpg

ここはスィッチバックの駅でした。
運休日の今日、構内信号の手入れに余念のない職員さんの姿が。



c0337257_12150174.jpg

さて・・・・鉄の目はこれくらいにして、遠野通い人の目になろうかに(w



















by Wild_Cat_Seeker | 2008-09-05 06:44 | 鉄の目 | Comments(4)
Commented by 24地割 at 2008-09-05 21:08 x
yamaneko様
そう仰らずに つづけて下さい(w
フズリナ ウミユリ ヒコロイチ

チト違ったが(w そんなもんです

107号線から枝となる六郎峠、赤坂峠
通ってみたい(w

Commented by 宝飯爺 at 2008-09-06 00:22 x
大船渡から遠野に至る場合、普通は世田米を通る
のですが・・先日、大船渡から来た方のお話では
日頃市から六郎峠を通り上有住ICから乗れば
距離で2km近いそうです。但し・・大型ダンプのすれ違いや、野生動物(鹿)に注意とか・・


Commented by yamaneko at 2008-09-06 10:27 x
24地割さま

ふずりな、うみゆり、ひころいち・・・

ワタクシの頼りない記憶を辿ると、化石ですかな?

コソコソっと斯波昆飛雄太「やっほう」に尋ねると・・・・はっはっは!

赤坂峠は鉱山があるところですね。
あそこもディープな場所として訪問したいリストに載せてます。

Commented by yamaneko at 2008-09-06 10:31 x
宝飯爺様

なるほどですね。実測でも短距離なのすね。
ワタクシの通った日は、六郎峠の隘路ではすれ違った車、おそらく公共機関の巡視車と思われる1台のみ。あそこでダンプに来られると辛いですねぇ~Σ(゜□゜(゜□゜*)
〇〇ちびっちゃいますね~(/ω\)ハズカシーィ



<< 七夕異聞      岩手開発鉄道~その3 >>