山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 30日

岩手開発鉄道~その2

盛を出た鉄路を追うと、次の見ものは此処。



岩手開発鉄道~その2_c0337257_12145340.jpg

どうやら駅跡のようだ。
気付きましたか?
枕木がコンクリート製です。ローカル貨物私鉄にはあるまじき装備です。
あ、コンクリートは自前で用意出来るんだ(w



岩手開発鉄道~その2_c0337257_12145358.jpg

やはり、旅客営業時代の遺物が残っていました。
「長安寺駅」跡です。



岩手開発鉄道~その2_c0337257_12145351.jpg

反対側から眺めてみました。
列車交換も可能な側線があります。



岩手開発鉄道~その2_c0337257_12145463.jpg

側線の線路にも錆は浮いていない。
ということは頻繁に列車が行き来している証拠だ。

と鉄にばかり注目していると、傍らの橋が気になってきた。



岩手開発鉄道~その2_c0337257_12145469.jpg

なんとも素朴な作り(w



岩手開発鉄道~その2_c0337257_12145429.jpg

ちょっち涼しさを求めて、渡ってみますか・・・・



岩手開発鉄道~その2_c0337257_12145433.jpg

涼やかな流れです。



岩手開発鉄道~その2_c0337257_12145492.jpg

所謂ひとつの自然河川です。
あ、何か居る・・・・カッパか?



岩手開発鉄道~その2_c0337257_12145424.jpg

いえ、釣師の爺様でした。



岩手開発鉄道~その2_c0337257_12145459.jpg

かなり強い口調です(w

でも、本当に・・・ゴミを投げないでくださいね。

で、岩手開発鉄道ネタは続きますが、、何か?





















by Wild_Cat_Seeker | 2008-08-30 08:16 | 鉄の目 | Comments(4)
Commented by numako at 2008-08-31 07:59 x
「ゴミを投げる」という言葉に違和感を感じなくなったら、もう立派な遠野人w

まあ、でもこの手の看板は「投棄」からきてるのか、「投げる」がフツーに使われてるキガス。
でも、「投棄」って言葉も英語のthrow awayからきてるのかねえ。

Commented by yamaneko at 2008-08-31 08:27 x
numakoどん

関東以西では、まず通じない「投げる」
近くに北海道出身者が居るので、頻繁に聞きますが、やはり違和感はぬぐえず(w

「投げる」に加え、「喋る」を操れれば遠野語一級資格を取れますかな?(w

これは駅前留学しなければ・・・

講師は全員遠野人(w

あ、ネタ元は潰れていたっけ_|‾|○

Commented by たみゃちょ at 2008-08-31 08:57 x
>「ゴミを投げる」という言葉に違和感を感じなくなった

・・・・・・・・・・・・・・アッ。

「違和感感じないヤツ」その弐デス。


Commented by yamaneko at 2008-08-31 09:38 x
たみゃちょどん

わたくしゃ、まだ「投げ捨てる」が限界でさぁ。
「投げる」と「捨てる」は遠い親戚みたいな感覚でっす(w
どちらかというと、「投げる」は「投げ出す」=「あきらめる」という意味が強いです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 何が見える?      関東支部総会 >>