山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 21日

はやちねの・・・・

光後家とお見合いした後、とある御方と別れ際、こんな会話をした。



「こんな天気でも薬師に登るかね?」
「いえ、この視界じゃ・・・あきらめました。むしろ早池峯の1合目で花を愛でます。」

はやちねの・・・・_c0337257_12144005.jpg

で1合目・・・・森林限界を越えたところですが・・・・・



な~んも見えん!(爆)



まぁ、予測どおりっちゃそうなんですけど・・・・ねぇ



はやちねの・・・・_c0337257_12144002.jpg

ちらほらと見える高山植物をパチパチパチリとデジりながら、付近を徘徊する(というより上へ上へと歩く)。
どなたかが気付いてしまったジンギスカン岩(w を踏み越えて・・・・・幸い雨粒は落ちてこないが、西から吹く風でワタクシの左半身は水も滴る状況でっす。



はやちねの・・・・_c0337257_12144049.jpg

さ、もういいだろう?
下山しようよ。帰りがきつくなるから・・・・・・

いやいや、まだまだ花の写真を撮り足りない。登れば登っただけ新しい種類の花が咲いている。



はやちねの・・・・_c0337257_12144012.jpg

気のせいかな?
少し霧が晴れたような・・・・・・・



はやちねの・・・・_c0337257_12144018.jpg

あ、ハクサンシャジン! ア、クルマユリ! ア、ミヤマオダマキ!



とはしゃいでいるうちに・・・・



はやちねの・・・・_c0337257_12144198.jpg

をろ?
3合目?



はやちねの・・・・_c0337257_12144109.jpg

四合目?????



はやちねの・・・・_c0337257_12144148.jpg

なぬ~~~!!! 五合目????

もういいだろう・・・・天候は悪いし、帰京の途が辛くなるから下山・・・・・・

なんて考えを纏めた途端・・・・・
はやちねの・・・・_c0337257_12144170.jpg

おっをっと!!!
あ・お・ぞ・ら、はけ~~~ん!

こりはもしかして早池峯の主の誘いか??



はやちねの・・・・_c0337257_12144141.jpg

誘われて進むと雨粒と霧に巻かれ・・・・・・

躊躇すると青い空が覗く・・・・・

これを何回か繰り返していると。。。。



はやちねの・・・・_c0337257_12144129.jpg

あれまぁ・・・ハシゴ場だよ。
つーことは九合目間近だ!

で、ここで画期的変化に出くわした。
上はハシゴ場を登る前の写真。

そして下はハシゴ場を登りきった時の写真



はやちねの・・・・_c0337257_12144130.jpg

ぅあっ・・・・・・目が潰れるほどの早池峯ブルー!!!



はやちねの・・・・_c0337257_12144142.jpg

網膜が焼ききれるほどの群青の空!!!



はやちねの・・・・_c0337257_12144190.jpg

この劇的変化は、わずか3分の間に起こったのです。



はやちねの・・・・_c0337257_12144216.jpg

無論、完璧な晴れ間ではない・・・・西からはゴンゴン雲が飛来する。



はやちねの・・・・_c0337257_12144243.jpg

鎖場の上部で真夏の太陽を浴びた。



これだけで十分満足なのだが・・・・山頂まで500mを切っている状況では進むしかあるまい・・・・・・
でも、、、このダイナミックは雲の演出を少し眺めていたって罰は当たるまい。



はやちねの・・・・_c0337257_12144219.jpg



はやちねの・・・・_c0337257_12144292.jpg



はやちねの・・・・_c0337257_12144295.jpg



はやちねの・・・・_c0337257_12144284.jpg



はやちねの・・・・_c0337257_12144233.jpg

この時、我が登山欲は見事に昇華せり。

そこで一句



はやちねの 雲を背負いて そのあまり 晴れ間に泣きて 万歩進めり

(おそまつ!)

んで、続くかって?

多分おそらく間違いなく続くね!(爆) 







































by Wild_Cat_Seeker | 2008-08-21 22:46 | 遠野の山奥に | Comments(8)
Commented by numako at 2008-08-22 02:57 x
はやちねの 雲に吸はれし四十五の心 じっと手を見る…

あれ?

Commented by yamaneko at 2008-08-22 06:36 x
numakoどん

はやちねの きゃぷりてとれば しろたえの われ泣きぬれて はっぱふみふみ

あれ? (w

Commented by ゴンゲン at 2008-08-22 08:46 x
 俳人・廃人どちらにも成れない。でも、廃人に近づいているかも。
 あの霧の中早池峰の女神に引き寄せられたのかもネ、
 我が輩今年は登りかねました。年々山が高くなる感じがします。

Commented by about at 2008-08-22 10:02 x
おはようございます。
う~む、このエントリを見ると、ハヤチネに登ってみればその女神が白瀧神社に祀られる理由が分かりそうな気がしてくるのですが…登れば多分忘れますねそんな些細なことなんてw

Commented by たみゃちょ at 2008-08-22 18:58 x
スンバラシス!
この数分間で報われたのではないかと・・・・いや、願はくはせめて
あと一時間・・・・んにゃ、やはり一日・・・どーせなら3日間とか(w

狙った日に天気に恵まれたら超ラッキィですYO
パヤチネは「雨の山」だと申していた方がおりましたから・・・

それにしても、空の色が堪らなくいいですねー 
小田越から登ったのデスね。 その登りは楽ですか?


>をろ?

るろうに剣心。ププ。



Commented by yamaneko at 2008-08-23 08:28 x
ゴンゲン様

引き寄せられましたぁ(w

高山植物と思わせぶりな晴れ間に・・タブン、それが女神の化身なのでしょう(w

さて、膨大な花の写真から膨大な失敗作を除き、数枚の写真を探す作業が待っています_|‾|○

花を愛でながら、時間をかけて登ると、全然疲れませんよ。
足が悲鳴をあげたのはむしろ下るとき_|‾|○

Commented by yamaneko at 2008-08-23 08:32 x
about様

早池峯の女神って瀬織津姫でしたっけ?
水を司るのでしたかに。。。

まぁ、様々な神が居てもおかしくはない神秘性を持った山です。

視界の良好な秋に登ってみたいですな。
その時は縦走で(無謀w)

Commented by yamaneko at 2008-08-23 08:39 x
たみゃちょ様

報われましたぁ(w
期待はしないで登ったですから、こりはウレシイぷれぜんとでした。
長く続いて欲しい、視界良好であってほしいとは思いますが、それだとこのやうな劇的変化は経験できませんからねぇ・・・これはこれでアリですね。

そう、空の青さに感涙でした。
Because the sky is blue,it makes me cry (ry

るろうの・・? おんや? 何に化学反応したんでっしゃろ?(w

名前
URL
削除用パスワード


<< 霧に咽ぶ頂      ボガ吹いた看板 >>