山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 09日

よねたや事件


時に2008年8月・・・・



よねたや事件_c0337257_12142596.jpg



風雲急を告げる遠野路。
7月19日に梅雨開け宣言をしたはずの遠野郷には、今日も冷たい雨が降っていたのであった。



「これは五月の時よりも寒いぞ・・・」
脱藩の志士、山猫座衛門は懐手で小峠の隘路を越えていた。
「こんな日は、らうめんでもすすりたいものよのう。」



よねたや事件_c0337257_12142598.jpg

山猫座衛門の視界に飛び込んできた看板。。。



「やや! これが遠野の同士達の間で有名な店か?」



よねたや事件_c0337257_12142524.jpg

成吉思汗食堂・・・・・・

「ここに本当にらうめんがあるのか? よもや幕府の陰謀では・・・」
山猫座衛門は慎重だ。



よねたや事件_c0337257_12142553.jpg

しかし、空腹には耐えられなかったようだ(w

「おお、ちゃんとらうめんがあるではないか・・・しかし・・・種類が多いのう。」
ここは初見なので、基本の基本らしいメニューを選択した。



よねたや事件_c0337257_12142565.jpg

数量限定中華そばとチャーハンのセット。

幕府の刺客を気にしながら山猫座衛門は一気にらうめんを啜り込む。
よねたや事件_c0337257_12142537.jpg

そして殲滅!(爆)



この後、全裸の女に急を告げられることもなく、沖田掃除と切り結ぶこともなく、膝肩歳三に追われることもなかったが、
巷では「よねたや事件」として、代々語り継がれたということで。。。(w











by Wild_Cat_Seeker | 2008-08-09 00:28 | 遠野でランチ | Comments(4)
Commented by numako at 2008-08-09 11:22 x
ここは一つ「~だぜよ」口調にすると更にふいんきが出るとオモワレw

今気付いたけどドンブリの電話番号、所謂グルグル回して「~番おながいします」時代の物か!?

Commented by yamaneko at 2008-08-09 12:26 x
numakoどん

そうだったぜよ(w
まだ錬度が低いままのエントリーだぜよ。

そうそう、この電話番号は年代モノですぜ。
よねたやさんの歴史は古いとミマシタ。


Commented by romi at 2008-08-09 12:45 x
庶民の味方的な価格にも感謝。
うんまいですよね~~~~
私もなかなか行ける場所では有りませんがね。
ここでジンギスカンを食べる日は何時になるやら(;一_一)

Commented by yamaneko at 2008-08-09 13:43 x
romiどん

ジツは場所が判らず、右往左往した末に辿り着きました。
街道沿いとはいえ立地的には決して恵まれた場所ではないと思うのですが、
中華そばは上品な味でしたよ。
とてもメニューが多いので、こりは何度か通わないと(w

もともとはジンギスカンのお店ですか・・・食べられる日は意外と近かったりして(w

名前
URL
削除用パスワード


<< 白望山・・・・・霧限の彼方      侵入路 >>