山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 20日

遠野の真夏は18日間

7月19日に日本全国的に梅雨が明けてくれた。
ここのところ比較的遅い梅雨明けだったので早く感じたが、まぁこれが本来あるべき梅雨明けの時期なんじゃないでしょうか?



遠野の真夏は18日間_c0337257_12141523.jpg
学童の夏休み突入とともに盛夏。
これが日本の正しい梅雨明けでございましょう。
遠野の真夏は18日間_c0337257_12141589.jpg

梅雨明け10日、と俗に申しまして・・・・梅雨明けから10日間の間は大気も安定して夏らしい天気に恵まれる(見舞われる?)ということなのです。



遠野の真夏は18日間_c0337257_12141531.jpg

この3連休に遠野に行かれた方は、「日本の正しい夏」を思う存分堪能できることでしょう。

ア、別に羨ましがっているわけじゃないですよ。
ほら、行こうと思えば、7時間くらいで行けるわけですし・・・(笑)



遠野の真夏は18日間_c0337257_12141520.jpg

でも、いつまでも暮れない夕映えを見つつジンギスカンなんぞワイワイ突いている姿を想像すると・・・・・・かぁぁ~~~

ああ、いぎで~ぇ~、遠野さ、行ぎでぇ~~!

立秋(8月6日)までが真夏です。



遠野の真夏は18日間_c0337257_12141548.jpg

暑いかもしれない・・・
汗をうんと、かくかもしれない・・・・

正統派の夏景色を求めて、ワタクシは8月初旬の遠野郷に遊ぶことにしました。



遠野の真夏は18日間_c0337257_12141554.jpg

願わくば、最高気温30℃前後のからっとした晴天に恵まれんことを・・・
夕方にはひとしきりの夕立があらんことを・・・・
雨上がりには「ひぐらし」の哀愁を帯びた合唱があらんことを・・・・





by Wild_Cat_Seeker | 2008-07-20 18:18 | 遠野物語の地 | Comments(10)
Commented by ゴンゲン at 2008-07-20 21:38 x
 今年の夏は暦の通り。
 立春・立夏・立秋・立冬の前18日間が「土用」と言われ、yamanekoさんが帰った翌日5日が「土用二の丑」ウナギにとっては嫌な次期でしょうね、丑の日が2回も有るんだから、鳥肌が立っていることと思います。
 俗に二の丑が有る年は暑いと言われておりますので、ご期待にこたえられるかも。

Commented by yamaneko at 2008-07-20 22:40 x
ゴンゲン様

おばんでございます。

ほに梅雨明けと土用の入りが重なっていますね。丑の日は7/24と8/5ですか・・・今年は去年食べなかった分2回食べましょうかね。
と知識豊富に見せかけて。。。さっきWebで調べたばっかり(爆)

暑さもほどほどがよろしいようで・・・去年みたいな鍋の底熱気はゴメン被りたいところです。

Commented by たみゃちょ at 2008-07-20 23:22 x
逝ってきますた。
昨年の、ネコも毛皮を脱ぎたくなるような酷暑は体験しなかったので、
今回のちょっと蒸す夏は貴重な体験となりました。
あづいのに、アドレナリン全開はちょっとヘタレてしまったYO

目当ての綾織駒形神社のユリはちょっと早過ぎ・・・今週中に咲き始める
やも知れません。
ハァ。
桜もそうでしたが、周辺地域がフツーに咲いている花も、遠野ではちょっと
おくれることを失念していた結果の誤算デスタ。


Commented by yamaneko at 2008-07-21 00:00 x
たみゃちょ様

なぬー! です。
日帰り入遠ツアーですかい?
いーなx16
思い立ったら3時間ですかい?
おそれいりやの通い人魂です。

梅雨明け宣言はしたけんとも、北トーホクはまだ早いんでないかい?気象庁!
と突っ込みたくなる空のようですね。

ワタクシは立秋前の盛夏を狙って行く予定です。
お目当ては高山植物の数々かな?

Commented by ゆーくん at 2008-07-21 01:35 x
いいなx∞
家は妻と息子だけでお盆の帰省となりました。私をさしおいて!!!ゆるせん。

Commented by 一如 at 2008-07-21 07:10 x
この界隈は先日、TVでにぎわったところではござんせんか(笑

なぬなぬ?まぬけの頃、多賀神社例祭の頃においでになるのすか?
そして、パヤチネに登るっと、ふむふむ
わっがりますたぁ~~
空梅雨だったので、川は水が少ないですわ・・・
これを取り戻すように豪雨になるときもありますから準備万端でおいでくださいませ

ま つ て る  わ  ぁ~~~

Commented by yamaneko at 2008-07-21 07:39 x
ゆーくん様

おはやうございます。

>妻と息子だけで・・・

はたらくおとーさんはつらいやねぇ~。
でも、物心つくころの自然体験って、究極の情操教育になると思えば(w

Commented by yamaneko at 2008-07-21 07:49 x
一如様

おはやうございまする。

TV?
なにかあったのすか?

「田舎に泊まろう」ネタかな?

あーいなかだよ。江戸に比べればね。でも下総よりは都会だ(w

同じ時期を避けて訪れれば、また違った風情に逢えるかもと思いましてね・・・・
てか、夏休みは壮絶な抽選大会(阿弥陀籤ともいう)の末、ここに割り中ったわけでして(爆)

山中心の活動となりやんすが、およよよろしく[E:sun]

Commented by 笛吹童子 at 2008-07-21 11:39 x
 梅雨明け宣言したと思ったら、今日の遠野は、半袖では、ちょいと「さ・ぶ・い」。盆地周囲の山々にはガスがかかっています。
 来遠時には、半袖が着られることを願っています。あっ!そう、そう、セーター忘れないでね!風邪ひくから。
 

Commented by yamaneko at 2008-07-21 13:36 x
笛吹童子様

やはり寒いすか!
ヤマセでしょうね。

気象庁「今明けねば、いつ明けるのだ?」
山猫伍長「早すぎたんだ。やませってやがる。」

やでやで、ヤマセが吹くと登山は壊滅的だなぁ・・・

あと2週間でもっと安定するとは思いますが・・・遠野通い人が来ると異常気象になるという伝説もありますからね。くわばらくわばら

名前
URL
削除用パスワード


<< 辛いはエライの暑気払い      私的梅雨明け宣言 >>