山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 08日

癒しの風景

遠野に通う理由って何だろう?



遠野物語に描かれた怪異譚の舞台である白望(白見)山に登りたい、という単純かつ野次馬的理由が始まりだった。



癒しの風景_c0337257_12135298.jpg

その想いは達成されている。

しかし、通いは続いている。理由のひとつが満たされたに過ぎない。

それでは、何がワタクシを遠野へと誘うのか・・・・・?

直近の訪遠時に、その答えが見つかったような気がした。



癒しの風景_c0337257_12135384.jpg

去年から、目肩腰&肘に負担の掛かる仕事に就いた。
これが何ともまぁ、週末休んだくらいでは取りきれずに累積的に酷くなる。



癒しの風景_c0337257_12135303.jpg

酷くなると頭痛、手の痺れに襲われる。
所謂、テクノストレスというヤツだ。



癒しの風景_c0337257_12135373.jpg

仕方ないね。
騙し騙し生活するしかないよ。
と、思っていた。



癒しの風景_c0337257_12135307.jpg

しかし・・・・4日間ほど遠野に滞在し、帰京した時、ある事に気付いた。



癒しの風景_c0337257_12135392.jpg

肩こりがなくなっている!
腰も重苦しさが消えている。
1400キロもクルマを運転した後なのに、これは何故?



癒しの風景_c0337257_12135372.jpg

遠野的風景に癒されたとしか思えない。



癒しの風景_c0337257_12135438.jpg

ワタクシは、きっと遠野の風景に癒しを求めて通っているのだ。

「でも、なぜ遠野なの? 他の土地にも癒しの風景はあるでしょ?」
トネーゼの皆さんから、よく、このように訊かれます。

そう・・・・・・癒しを求めて通うのも、占める割合は大きいが数ある理由のひとつに過ぎないのだ。

では、何が・・・・・・



癒しの風景_c0337257_12135424.jpg















by Wild_Cat_Seeker | 2008-06-08 14:13 | 遠野の里 | Comments(16)
Commented by やまのかみ at 2008-06-08 23:19 x
>肩こりがなくなっている!
>腰も重苦しさが消えている。

yamanekoさんが1400キロも運転しているのにもかかわらず
 ↑ の状態になるのであれば羨ましいざんす。
不思議ざんす。

私のブログをこうしんしなくなって早何ヶ月・・・
頭痛と背中の痛みに苦闘しておりやす。

ところで、ひろゆどんにメールしたが連絡がない。
アキバの事件に巻き込まれていないか心配である。





Commented by yamaneko at 2008-06-09 00:08 x
やまのかみ様

あ、ごご御豚さです。
アレなんでちゃんと変換出来ないのだろう?(爆)

やまのかみ様も痛みに耐えて良く頑張る生活しておりましたか!

ワタクシの痛みの原因はまさしくパソコン使用過多です。1日10時間近くパソコンに向かっているので・・・正直辛いです。

やまのかみ様もご自愛のほどを。

ぴろゆぅどんは無事です。
先ほどあちらでコメを入れておりましたよ。

しかし、酷い事件だ!
世の中イヤになったら、ひとりで死ね!(怒)

Commented by てずから at 2008-06-09 10:10 x
ワタシも遠野へ行くと、身も心もそして財布も軽くなって帰ってきます・・・・

終の棲家は遠野になる予定です。だって、お墓は八幡墓園にあるしーー。

Commented by chonchon at 2008-06-09 11:39 x
遠野へ来て、小枝を大切にすると
いいごどあんだべな!
(3種目ぐらい体を動かすともっと軽くなる)
撮る、食う、飲む

Commented by 一如 at 2008-06-09 12:21 x
ワタクシも遠野に行ったら肩こりが治るのかなぁ(←おばかっ:笑

えっとぉ、暑さ満載の東京入りとなりそうで、今から汗ばんでいます(笑

Commented by ぴろゆぅ at 2008-06-09 21:01 x
山猫さんの通う理由を興味深く読んでおりましたら・・・やっぱ、いつものオチが(w

自分は、こんなに楽しく写真を撮れる場所は無いってのが、最近の理由かも知れません。
あと、筋子おにぎりとジンギス・・・(以下略w)

↑やまのかみさんにはメールでご報告いたしましたよ~
あんな事件が起きたので、アキバ入りをキャンセルしますた。
もし、2時間ほど事件が起きるのが遅れていたら・・・
あの場所で人物観察をするのが休日の楽しみでしたので、他人事に思えません。


Commented by たみゃちょ at 2008-06-09 21:37 x
「通う理由」かぁ・・・・

それが一過性のもので終わるのか、暫く続くのか今は分りません。
単純に「楽すぃ」からというのが一番大きいのでしょう。
でも、時々思います。

「ボクは、ここにいていいんだ」

・・・・なぁんて。
時々、「ホントにいいのかなぁ」とも・・・・


横れすレス。

>アキバ入りをキャンセル

マジいかった・・・ですよねー
んでも、ずぇったいだいじょびだと思ってましたわん。
あの事件・・・・思うことは沢山あるけど、「言葉にならない」
としかいえないですね。


Commented by yamaneko at 2008-06-09 22:48 x
てずから様

財布も軽く・・・って(w
あ、でもワタクシも1回当りの訪遠費用を冷静に見ると・・・ぅぅ~ん(卒倒!)
んでもお得感が一杯だから後悔はしないですよ。

Acuteとキクコーのはしごも充実感あったのではないすか?(w

終の棲家・・・
あ、おいらも遠野に墓買おうかな?(爆)

Commented by yamaneko at 2008-06-09 22:51 x
chonchon様

あ、これは、もしかして小枝の恩返し効果?

3種目の定義は

飲む、食う、唄う  ちゅ~のもありかと(w

あ、絶対、泳ぐ、走る、漕ぐはダメですよ。
心臓止まって、それこそ終の棲家に入ることになりますから(w

Commented by yamaneko at 2008-06-09 22:54 x
一如姐さんも肩こり同盟に参加ですかぁ?
姐さんのバヤイは東京にう来れば肩こりが吹っ飛びますよう!

暑い時期でっか?
8月くらいでっか?
それはもう、関東野武士軍団から熱烈歓迎しなくては(w

Commented by yamaneko at 2008-06-09 23:02 x
ぴろゆぅ様

ま、ご無事で何より・・・
カキコに返事はないし、やまのかみさまのメールにも無反応だし。。。これはやヴぁいな、とマジ思いましたもん。

追悼記事を・・・(後ろ回し蹴り!!!)

やはり、カリソを棺に・・・(ぱいるどらいば~!!!)

う、亡くなられた方の無念を思うと・・・

Commented by yamaneko at 2008-06-09 23:16 x
たみゃちょ様

理由抜きで楽しいか・・・と聞かれると、ちょっと違うのですよ。どちらかと言うと、心身ともにニュートラルな状態。。っていうのが正解かも。

四季折々の遠野を記録したいという野望もあります。
1月、3月、10月、12月・・・・空白の時
年越しっつ~のもしてみたいが、これは柵が多すぎて無理かな(w

でも結局のところ、通えば通うほど、人に逢いに行くんだな、と悟る、今日この頃・・・

それが、イチバンの通う理由・・・

あ、イケね! ネタばらしちまった!(w

Commented by りんご屋 at 2008-06-14 07:04 x
岩手の人だとばかり思ってました
遠野まで1400kすごい。

片道700kってどこから来られるのですか??


隣宮城住まいなのですが、岩手道、魅力いっぱいでとてもよいところですよね
近いのにあまり行くこともなかったのですが
今回バイクで走ってみて魅力に取り付かれました

そういえば、手軽なストレス発散として
スイミングとかもお勧めですよ
だるくて仕方ないときでも、泳ぎに行くとすっきりして帰ってこれます、おためしを。


Commented by yamaneko at 2008-06-14 21:03 x
りんご屋様

こんばんは
地震、大丈夫ですか?
かなり震源地に近いのではないですか?

ワタクシの棲息地、なんちゃって東京(w でも、ゆっくり長い間揺れました。

スイミング・・・てか水方面は鬼門です。
ワタクシの未来予想図では溺死というのがあり_|‾|○
足の立たないところへは絶対に逝きません。

Commented by りんご屋 at 2008-06-15 13:15 x
ご心配ありがとうございました
こちらは震源から50Kほど離れていましたので
震度こそ5強でしたが
被害は何も有りませんでした
市内では停電とか渋滞とか起きてたみたいでしたが
余震とか有りましたから出歩かなかったので、これと言った事は無しでした
震源地付近は、山が地すべりで1つなくなっってたとか
橋が落ちた土砂崩れだと、災害復旧に1年単位とかかかりそうな気がしました
登山や、バイクとか、林道温泉とよく行く地域だったので
残念です。



Commented by yamaneko at 2008-06-15 16:35 x
りんご屋様

まずはご無事でなによりです。
ブログを拝見する限り、震源地に極めて近いところにお住まいと推測されましたので・・・・
山河崩壊・・慣れ親しんだ地が消えてなくなる喪失感は大きいと想います。
自然のチカラには逆らえない・・・ですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< まどろみ      高原の小枝を大切に >>