2008年 05月 20日

凡人のデジりしモノ

おはやうございます。
下総の地は昨夜から、ず~~~~っと間断なく雨雨雨です。
また、電車遅れるだろうな~、と思いつつコーシーすすりながらのエントリーです(w

さて、宿の新山神社。
なかなか、どうして歴史を感じる素晴らしい神社でした。
歴史に興味ある方でしたら、石碑や答礼などを観察するのでしょうが、凡人な山猫は5分で飽きてしまい、ヘンなものばかりをデジりはじめた。



c0337257_12133107.jpg

何写しとるん?
あ、いや、これって枕木でしょ? カマーの払い下げかな? そういえば遠野駅構内にコンクリート製枕木が積んであったよね。路盤整備の余剰品かな?
どうでもいいけど、新山神社の縁起でも勉強したらどう?_|‾|○



c0337257_12133122.jpg

おっけそうな二の鳥居。
決して上に乗って遊ばないでくださいね。



c0337257_12133239.jpg

葉桜・・・これも見事な1本桜だたんだろうな。早過ぎる季節に恨み節。



c0337257_12133200.jpg

じゅらしっくぱーく?(w
恐竜は出ないけど、クマーは出そうだ(w



c0337257_12133279.jpg

あ、あれはナンだ?
と引いた絵で終わらす「あざとさ」

まったくツマラナイものばっかりデジってます。
凡人閑居して不善となす、とはこのことだなっす。(w

おっと、時間だ。
それでは、豪雨の中、出勤だぁ_|‾|○









by Wild_Cat_Seeker | 2008-05-20 06:44 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(6)
Commented by about at 2008-05-20 12:06 x
こんにちは。
ひどい雨ですねぇ。
車内が水浸しorz

なぜ枕木があるんですかね?
他所様のお庭で見かける飛び石代わりでしょうか、ぬかるんだときのための。卯子酉様の参道と考え方は同じですかね^^

Commented by ゴンゲン at 2008-05-20 19:30 x
 「宿の新山神社」って、泊まったのすか?
 ゴンゲンサマに耳取られませんでしたか?(笑)
 今でも木製(栗材)の枕木を遠野では作っております。未だに需要が有るそうです。

Commented by yamaneko at 2008-05-21 00:07 x
aboutどん

>車内が水浸しって・・・
床だけでなく天井も????

貴重なクルマですが、居住性も考えた方が。。。
でも、判ります86にこだわる姿勢!
今のワタクシが6祈祷の320を手放せないのと一緒だ。。。と見ました。

枕木だったはず・・・犬釘の跡も残っていましたし・・不思議な取り合わせでした。

Commented by yamaneko at 2008-05-21 00:09 x
ゴンゲンさま

山本某の屋敷には泊まっていません(w

関東に帰り着いてのち泥縄式に知識を蓄えました(w
ゴンゲン様とも結びつきがある場所だったのですね。


Commented by ゴンゲン at 2008-05-21 06:20 x
 「宿(やど)の新山神社」って書いてあったので、てっきり神社に泊まったのかと思いました。アハハ。

Commented by yamaneko at 2008-05-21 06:56 x
ゴンゲン様

やど。。。う、気がつきませんで。。。
ギャグ殺しをしていましたね(w

でもマジな話・・あそこに泊まるには勇気が必要かと・・・



<< 緑のタキシード      鳥居だけ? >>