山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 13日

特殊好物資源

ゴールデンウィークに遠野に行った際、産直で購入したもの、「ぶれんど」各位から戴いたもので、良い食事(つまみ?)に恵まれまております。



特殊好物資源_c0337257_12132330.jpg

とある夜の「肴」
産直で購入した「たらっぽ」は天麩羅。脇を固めるのは「シロギス」「みょうが」「大葉」「舞茸」の皆さん(w
そして、右の皿は同じく産直で手に入れた「しどけ」の味噌和え。hanaさんから戴いた「わさびめかぶ」。そしてAQUTEで衝動買いした「磯海苔の佃煮」

これだけ好物が続けば「ビールをあと10缶は飲める。」(爆)



特殊好物資源_c0337257_12132443.jpg

とある朝の食事。
ここにも戴きものがいっぱいだ(w
右下の小鉢「三陸ワカメ」は宝飯爺様から、「鮭のフレーク」はhanaさんから、右上の小鉢はおなじみhanaさんからの「わさびめかぶ」。中央下の味噌汁にも「三陸ワカメ」。そしてまたしてもhanaさんから戴いた「焼まつも」なるものが入っています。
「納豆」と「鯛の御頭ダケ焼w」は飛ばして、ごはんは一如様から戴いた「ひとめぼれ(5/3精米)」通称「一如米」(笑)

皆様、ありがとうございます。

「食材はこの1回で終わりではないのだよ。考えてもみたまえ。皆様から戴いた食材で、山猫はあと10日は食える。」



by Wild_Cat_Seeker | 2008-05-13 06:24 | 炎の料理人 | Comments(14)
Commented by あ~る at 2008-05-13 10:59 x
おぉ!山猫亭の賄い料理ですか
豪勢ですな、美味そうっす

>山猫はあと10日は食える
副官は、やはりウラワン(ウラガン)中尉ですか?
最後に何を届けるのだろう

Commented by とらねこ at 2008-05-13 17:06 x
健康的なお食事ですね。
でも豪勢にみえるから不思議です・・・笑

居酒屋山猫亭、この時期お薦めメニュー登場、開店が待たれます。

Commented by ひろゆ at 2008-05-13 22:16 x
山猫さんはいつでも嫁に行けますね~(ww
それにしても、遠野ホップ一番搾りで無いのが惜しいのです。
(ウチには数本だけ残りが・・・大事にしなくちゃね)

同じく、そろそろ山猫亭の開店が待ち遠しい・・・




Commented by yamaneko at 2008-05-13 22:52 x
あ~るどん

眼陀無ネタに食いつきましたね(w

これらの料理は、賄いではなく本気で作りましたよ(爆)
天麩羅はちょっち量多すぎで胸焼け一歩手前(w

「あれは良いものだ・・・・」
ワタクシはこの科白より
「あと10年は戦える。」をオシますね。


Commented by yamaneko at 2008-05-13 22:54 x
とらねこ様

かういふ食事をしていれば、眼太募な日々から脱却できるんですけどね・・・・最近反動で飢餓感が・・・やべ~~~!
季節外れの寒さが食欲中枢を刺激しているようです。

Commented by タマ千代 at 2008-05-13 22:59 x
都会の者には嬉しかろう~な食材ソロタ。

これだけのものを与えられると、数時間の長旅も報われましょう・・・・
が、それだけではないところが、通い人だからこそワカルと思いますよぅ。

Commented by yamaneko at 2008-05-13 23:00 x
ひろゆどん

嫁にぃ~~来ないかぁ~~♪

行くか! ヴォケッ!_|‾|○

嫁がやること全部出来ちゃうから嫁が寄り付かないのかなぁ? なんか逆説的だが・・・・(w

山猫亭の開店を望む声が多いようですが、どうしよっかな?
今度は料理ネタをたくさん提供したいから、もう少し待っててね(w
目玉は「山猫らうめん」かな?

♪(山)猫がらうめんを作る・・・爆

Commented by yamaneko at 2008-05-13 23:07 x
タマ千代どん
みぃつけた!(w

都会の者?
いいんや。。chiba_tominは都会人じゃないだぁよ。(w

んで、なになに・・・通い人は物質的土産以外に不思議な土産を持って帰っているとでも?

それは。。。ヒミツヒミツヒミツ、秘密の和田アキコちゃん_|‾|○

「遠野で得た癒しパワーのお陰で、山猫はあと10週間は正気で居られる。」(爆)

Commented by さぃタマ千代 at 2008-05-13 23:16 x
>♪(山)猫がらうめんを作る

大将ッ!


ワダスも、謎の居酒屋にゃまねこ亭の回転寿司を・・・
んニャ、開店をお待ちしておりマウス、大将!

まかないらうめんはありますか?

・・・・あっ、今のは聞かなかったことにしてけさいん(アセッ、アセッ)
(ふぅ~、トッピングにカルカンなど乗せられた日ニャ・・・)





Commented by yamaneko at 2008-05-14 00:06 x
さぃタマ千代どん

お勧めは?
まかないらうめんかにゃ~?

>・・・・あっ、今のは聞かなかったことにしてけさいん(アセッ、アセッ)

もう遅いにゃ~
特別に黄金のカルカン(本マグロ)をのせちゃを(爆)

ちょい悪らうめんもお勧めだよ(爆)

Commented by hana at 2008-05-14 00:31 x
アハッ、ブログに乗せるんだったらもっと高価なものあげれば良かった(笑)
前沢牛とかフカヒレとか・・・(笑)
簡単に食べられるものの方がいいかなぁって思ったんだけどyamanekoさんは料理が得意だったんだよね^^;
私はいつも手抜きの簡単料理ばかりなので
次回にはお料理の手ほどきお願いします(笑)

Commented by yamaneko at 2008-05-14 06:43 x
hanaさん

おはようございます。

いえいえ、ふかひれなんて戴いても、料理法知りませんから宝の持ち腐れですよ(w
しかも料理は得意ではないのす。自分で食べるだけだから許されるいい加減料理なのす。

本当に重宝していますよ。(いかせんべいも)

Commented by 一如 at 2008-05-14 07:17 x
ぐーてんもるげん!!
昨夜は米が返り討ちに会い投入不可ですた(涙
で、何書いたか忘れた(笑

あ、シドケの味噌についてだった(アハアハアハ

Commented by yamaneko at 2008-05-14 21:52 x
一如姐様

最近、心愚のスパム防止機能は凄いです。
主のコメさえ容赦なくはじきますから_|‾|○

いろいろな禁止ワードがあるようです。

まさか一如姐さん、放送禁止用語のしりとりでもカキコしましたか(爆)

んで、しどけのミソが何か?(どきぃ)

名前
URL
削除用パスワード


<< 思わぬに見える山      遠野花前線異状あり >>