山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 12日

遠野花前線異状あり

今年の5月は早すぎた桜とともに色々な花が例年より早く逝ってしまわれたようです。
アズマイチゲはどこを探しても一輪も見つけられず、カタクリも・・・・・



c0337257_12132216.jpg

もはや実の状態

水芭蕉も・・・・・



c0337257_12132200.jpg

もはや原型を留めず(w



c0337257_12132290.jpg

エンレイソウは地味ですが、最盛期でした。
白い花を撮影するのって難しい・・・・・カメラ任せだとハレーションを起こしてしまい、表情が無くなる。



c0337257_12132315.jpg

ニリンソウも最盛期でしたね。
ちょっと水気のある林床は眩暈がするくらい満開でした。
ん、これはうまく光を絞れた。偶然だけど(笑)



同じくらい目立っていたのが・・・・・



c0337257_12132349.jpg

これって、あの有名な・・・・・・

「お代官様のお好きな山吹色の菓子でございます。」
「えちご屋、おぬしもワルよのう。」
「い~えいえ、お代官様ほどでは・・・・」
「ぐっふっふっ・・・」
「うぇっへっへっ・・・」

・・・・・コホン   ようするにヤマブキですかね?
それこそ山野に狂ったように咲いていましたね。

でも、一番幅を利かせていたのは



c0337257_12132337.jpg

ご存知・・・・蒲公英
何処にでも繁殖していく究極の雑草なのにみんなに親しまれているシヤワセ者です。



c0337257_12132305.jpg

某所の苧環(オダマキ)も綺麗に咲き誇って居りました。
が、その背景・・・ありゃりゃ・・・・・躑躅がすでに咲いている・・・・・・

やはり遠野花前線異状ありですね。









by Wild_Cat_Seeker | 2008-05-12 06:02 | 花、植物 | Comments(12)
Commented by ゴンゲン at 2008-05-12 08:38 x
 オラホのノギハの紹介有り難うございます。
 例年の季節感とのちぐはぐに山菜採りの日時を読みかねて居ります。

Commented by numako at 2008-05-12 13:38 x
春の花はなべて早かったけど、
皆さんが帰られた後、遠野も寒い日々が続いています。

ハレーションと言うか後ピンになってないすか(w
こんな時オートフォーカスはハガユイ。オートボーイ時代からの悩みです。
でも、最近の込んで字も細かくピントサークルの設定が出来るんじゃないっけすか?
たま千代さんなんか、上手く後ろのボケた画を撮ってるなあと思う。

Commented by ひろゆ at 2008-05-12 21:34 x
水芭蕉・・・みずばしょう・・・ミズバショウ(W
サクラの開花の時からオカシイと思っておりましたが・・・

にしても、今日の関東は寒いですなぁ~


Commented by タマ千代 at 2008-05-12 21:44 x
遠野植物図鑑yamaneko(どん)ばーじょん(w

みずばしょうですかっ?! コレが?
うっそだぁ~!
んまそぅ~な、でっかいサラダ菜でしょ(w
(チガーウ!という意見もありそうダ)
みずばしょうの花が終わった後の成長著しい葉はマジワラエル・・・・

あぅぅ~ 総入れ歯、今回は「襲ってくるみずばしょう」を見損なったのです。例の看板も(w
タンポポといえば、ドコぞのニホンタンポポを思い出します・・・

昨日・今日のとーほくの湘南も寒いです。
ふぁぁ~ ぶれんどボケがいまだに若干残っています。
また逝きたいーでぇすねぇー。




Commented by hana at 2008-05-12 23:19 x
ニリンソウ綺麗に撮れてますね^^v負けました~~^^;
白い花って難しいですよね^^;私の場合はその時の天候や場所にもよるけど、白い花写す時マイナス補正にして写す事が多いですよ^^;

Commented by yamaneko at 2008-05-13 00:09 x
ゴンゲンさま

一目でオダマキの撮影場所を言い当てるのは続石です!
だからノギハだと(w

このままだと、シラネアオイもすぐ咲いてしまいそうですね。
と思った矢先の超低温・・・・今年の春はまるでブロンコですねぇ。
山菜も・・・あ、某所のたらっぽは実にうまそうにおがっていましたよ(w

Commented by yamaneko at 2008-05-13 00:14 x
numakoどん

あとピンですかぁ!
そういやそう見える。いや後ピンというより全ピンか(全然ピントあってない)_|‾|○

その、ピントを決める何か四角い枠は出てくるのす。でも、それでピタリと決まるわけでもなく、ぼけぼけ失敗を繰り返しています。
コンデジにはコンデジの難しさですよ。
マクロ撮影の成功率は10%未満です。

Commented by あ~る at 2008-05-13 00:16 x
遠野テレビサイトのストリーミングで、週間ニュース5月6日放送分がアップされていますよー。
5月9日放送分も観てみるのも・・・
堪能してくだされ

Commented by yamaneko at 2008-05-13 00:17 x
ひろゆどん

シンジランナイかも知れませんが、これは水芭蕉なのす。手前右に花の残骸が写っているっす。

まともなカタクリに遇えなかったのが悔しい早過ぎる春でした。

Commented by yamaneko at 2008-05-13 00:22 x
タマ千代どん

どーです?
かなり花の名前を覚えたでしょ(w

てか、図鑑を眺めても全然覚えられないけど、人様に教えてもらうと覚えるんですな。不思議な記憶のメカニズム(w

んで、これは水芭蕉なのす。現実逃避したくなるほどの(w成長ぶりですな(爆)
手前の花の残骸を見てパターン水、間違いありません。水芭蕉です!と判断したわけで・・・

ま、確かに・・・旨そう(爆)
この状態ですから、貞任の水芭蕉も・・・・・旨そうかも(爆)

寒い・・・・この寒さが4月に来ていれば・・・
さむい、俺寒い_|‾|○

Commented by yamaneko at 2008-05-13 00:28 x
hanaさん

えっへっへ
成功率10%のマクロ撮影です。
邪道かも知れませんが、シャッタースピード優先にして光を抑えましたら、あ~ら不思議。きれいに撮れました。(確か本当は絞り優先で撮るんですよね。)

んな~、hanaさんの花びらが光に透けている写真の方が絶対キレイですよ。
こちらこそ脱毛です_|‾|○

ピントサークル、後ピン、マイナス補正・・・訳わかんないながらも参考にさせてもらってます。
ありがとうございます。

Commented by yamaneko at 2008-05-13 00:53 x
あ~るどん

は~はっはっはは・・・・
無かったことにしよう(爆)

5/9は「ある会だ」のメムバーが写ってらったようですな(爆)

いとも簡単に映像に残るなんざ、まったく2人とも潜入捜査官としては失格っす(w



<< 特殊好物資源      遠野遺産初号機 >>