2008年 05月 11日

遠野遺産初号機

おはようございます。
下総の地は冷たい雨の週末です。

遠野も含めて北東北は寒い朝を迎えているようです。
ストーブに火を入れるほどの・・・・・

そんな時にあぢあぢネタをアップするワタクシって
所謂、KY・・・・・気温読めない奴?(爆)



小友の奥にクルマを進めるともう、袋小路の谷の奥から風が吹かず、体感温度は鰻上り



c0337257_12132094.jpg

そんな谷の奥に遠野遺産初号機(wはあった。



c0337257_12132043.jpg

今、遠野遺産に登録されますと、漏れなくオリジナルネームプレートが付いてきます(笑)
で、肝心の観音様は?



c0337257_12132022.jpg

そこはなんといっても遠野。
そこいらの観光地とは違い、目的地が道端に転がっているはずもなく・・・・



c0337257_12132108.jpg

入口から少々歩きます。
ま、退屈しないよう、いろいろサプライズを用意しているところも遠野なわけでして



c0337257_12132105.jpg

一面のたんぽぽ一面のたんぽぽ 一面のたんぽぽ 一面のたんぽぽ 一面のたんぽぽ 一面のたんぽぽ 一面のたんぽぽ 一面のたんぽぽ 一面のたんぽぽ 一面のたんぽぽ (ダレカトメテ~)爆



c0337257_12132182.jpg
里が山に変わる境界線に山谷観音は在りました。

足元から急に山鳥が飛び立ったり、傍らの木をリスが駆け上ったりと野生が色濃い空間です。



c0337257_12132160.jpg

狛・・・狛・・・・・こま・・・・困ったなぁ、狛何んだろう?



c0337257_12132191.jpg

木立の中はひんやりしていて、外の暑さが嘘のようでした。

山谷観音
遠野七観音のひとつ・・・・・・ワタクシが語れるのはここまで(爆)
詳しくはコチラを曲がってみるのがイチバンでしょう。









最近、ネットでの紹介が引き金になって、とある場所で心無い現場荒らしがあったことを耳にしました。
荒らし行為をしたのは、心が貧しく、猿にも劣る思考回路の持主でしょうが・・・・・人が大切にしているものを土足で踏みにじる者こそ糾弾されるべきなのは当然として、紹介した側であるワタクシも猛省するとともに、今後は極力現場特定をしないネタ作りに方向転換します。

でも・・・遠野遺産に認定された場所は、道標、看板、駐車場、トイレが整備されましたね。



c0337257_12132146.jpg

この山谷観音も入口が判らなくて探し出せなかった曰くつきの観音様だったのですが、
もう迷わずに誰でも行き着けます。

それだけに・・・・・不安を覚えるのは杞憂ですかねぇ・・・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2008-05-11 08:24 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(13)
Commented by ひろゆ at 2008-05-11 10:02 x
ワタクシは翌日、ココにお邪魔させて頂きましたよ。「山谷観音まで100メートル」という標識に苦笑しながら(w
(ちなみに一週間前には、たま千代様も見えられたらすぃ~)

>現場荒らし
エッ?そんなコトがあったのですか・・・
遠野に興味有る人間全てが「良識」がある訳ではないですからね。
あんまり影響力の無い拙ブログですが、場所特定の件はココロに留めておきます。


Commented by タマ千代 at 2008-05-11 10:09 x
だいじょび、だいじょび!
さういふ私も

♪空気嫁~

ですから!

今回、オロロキのシンクロ訪問となりましたねー
通い人全てが此処に詣でていたとは。。。。
それぞれの目で見た遠野遺産第一号が、時間差でエントリされることに・・・なるのかなっ、かな。

yamanekoどんも傍の「タンポポのはら」気に入ったっしょ?
私が行った時、タンポポはこんなに咲いていなかった・・・・僅か一週間でこうも違うのか・・・・
そして石塊のようなフシギなモノ(元狛犬??)。ホント、境内の日陰が有難かったあちさでした。
他にも発見あったかと思います・・・・・・

そうですね。
「エントリ場所の特定」・・・・これは気を配らねばならない事です。
メジャーなトコで表示が出ていたり、ダレもが知っている場所・モノはまだいいのですがねー
ワタクシも時には次長・・・自重致します。



Commented by yamaneko at 2008-05-11 11:14 x
ひろゆどん

んへぇ~、ひろゆどんも行きなさったのすか!
「こ、これが遠野遺産初号機の威力なの?」プフ

ワタクシ、これだけ遠野通いしていて、七観音は松崎に次いで此処が2箇所目というあたりバチなヤツです(w
アプローチが判りやすくなりましたよ。

>現場荒らし
悲しいことに事実らしいです。
その場所をこよなく大切にしていた方の怒りの声が漏れ聞こえてきました。

なんか、とっておきのエントリーも画像はエンボス、文章は伏字になりそう・・・あ、それはそれで一つのネタだな(クク)

Commented by yamaneko at 2008-05-11 11:20 x
タマ千代どん

はっはは~、我ながら自分の勘にびっくり!
どなたかがアップしそうなので、ワザと核心部分はエントリしなかったのす。

そしたら・・・・フヒャフヒャ・・・通い人は全員詣でていたとは・・・天晴れです!

蒲公英畑は良かったですね~。
流れの傍のニリンソウも良かったし、林の中のエンレイソウも良かった。
でもカタクリは全部ぜ~んぶ咲き終わっていて、辛うじてかだげの悪いのが1輪残っていただけ・・・

さて、山谷観音のアップ。ワタクシはここまでにしますので、あとは頼みましたよ(w

Commented by ゆーくん at 2008-05-11 14:09 x
私も4日にここへたどり着きましたが、石碑と遠野遺産の看板を見つけただけで肝心の観音様が発見できず。そうかあの道を進めばよかったのか。。。


Commented by numako at 2008-05-11 18:18 x
>♪空気嫁~
玉崎魑音!www

>現場荒らし
う~ん、廃道方面でもたまに聞く。オカルト方面はテキメンかな?
どちらにしても年齢層が低いってのも原因の一つかな。
遠野は大丈夫。年齢層高いしw
低年齢層を引き込む様なオカルトネタでやらなければいいんじゃね。

でも遠野ってだけで低年齢層からは敬遠されてる様な気がする今日この頃_|‾|○


Commented by さいタマ千代 at 2008-05-11 18:40 x

>玉崎魑音!

あっはっは。
ごめん、numaちゃん!

・・・・しぃません。
「コレ」を知る人は極一部かもん。


>核心部分

なんじゃろう・・・・
入り口付近のあれかな?
境内のアレかな?




Commented by yamaneko at 2008-05-11 22:25 x
ゆーくん様

手術は無事終わったようですね。
よかったですね。

で、もうパソ触ってダイジョウブなんですか?

山谷観音に関東勢大集合でしたか(w

鳥居の先に民家が見えると、まず躊躇しますよね。人様の土地に足を入れるのは度胸要ります。
でもそれを乗り越えないと目的地に至らないのが遠野ですから(w

Commented by yamaneko at 2008-05-11 22:39 x
numakoどん

オカルトかぁ・・・・
すでにやっちまったなぁ・・・浅はかだったなぁ

確かに年齢層高い(w
ワタクシとかわたくしとか私とかオレとか(w

Commented by yamaneko at 2008-05-11 22:48 x
さいタマ千代どん

核心部分は。。。
境内のアレです。くくく

え?
入口付近にナニカあったのすか?
見落としているカモン!

右の狛・・・・はインパクトあったかも(ふふふ)

Commented by numako at 2008-05-12 00:25 x
あ、いや、じゃから最後に自嘲的に書いたけど、
遠野ってだけでまずは大丈夫かとw

そゆことするのは、自覚があるにせよ無いにせよ愉快犯だから、
自分のすることが認知されないとつまらないはず。
その、最近知ったという荒らしの現場が何処かはわからないけど、
多分けっこうメジャーで首都圏から近い所じゃない?

Commented by yamaneko at 2008-05-12 06:16 x
numakoどん

>多分けっこうメジャーで首都圏から近い所じゃない?

えっと、まさに遠野で起ったことです。
融けて消えてしまっているので現場検証は最早出来ませんが・・・・
あまり書くと、また悪さされても困るので

Commented by numako at 2008-05-12 13:16 x
ありゃ、そうでしたか_|‾|○

う~ん、私も自重しましょう。



<< 遠野花前線異状あり      熱風と・・・・ >>