2008年 04月 14日

変化を追う②~仙臺屋

遠野の街場で古い商家といったら、まず上位に位置する有名なお店です。



c0337257_12130460.jpg

2008年2月の仙臺屋さん全景です。
横に長いので対面から普通のレンズで写しても全景が入りません。
無理矢理パノラマしてみました(w

で、この仙臺屋さん。実はすんごい変化を遂げていたのでした。



c0337257_12130538.jpg

2006年7月当時の仙臺屋さんです。2008年2月と比較してディテイルも変わっていますが、最大の変化は・・・・・



c0337257_12130559.jpg

2006年11月。あらあら、建物が真っ二つに! しかも右半分が下駄を履かされている。
一体何が・・・・
c0337257_12130512.jpg

2007年5月には、この通り・・・・なんと建物が後ろへ平行移動していました。



c0337257_12130556.jpg

同時に左半分も嵩上げされていて移動準備完了の様子。



c0337257_12130552.jpg

2007年8月の様子です。
左半分も移動完了し、接合部分の補修やら内装工事やらで朝も早よから作業中でした。



c0337257_12130544.jpg

そして2007年9月
古き建物はそのままに新装開店となったわけです。
ちょっぴり外装は「おめかし」していますが(w

街路整備の一環だったと聞きました。
取り壊して新たに建てる方法を選択しなかったのは英断だったと思います。

ところで仙臺屋さんって何を売っているんですかね?
建物の変遷を見ている割に、店の中に足を運ばない・・・・・



どうしようもない通い人です。_|‾|○











by Wild_Cat_Seeker | 2008-04-14 21:33 | 遠野の街中で | Comments(8)
Commented by とらねこ at 2008-04-14 21:46 x
昔ながらに店頭で煙草を買う、自動販売機が常となっている時代ですが、どこかそんな雰囲気になります・・・・って、禁煙してたじゃないですか・・・汗・・・禁煙貯金停滞中・・・大汗

Commented by タマ千代 at 2008-04-14 22:03 x
(ぃ)よくぞ仙台屋さん「移動あーんど様変わり」の流れをキレイに纏めました。
結構具にまがってみていたのですね。

売っているモノは、昔っぽい駄菓子やお茶、タバコなどでした。
はづかしーのでいまだ中に入ってません・・・通りすがりにチラ見しただけです。
キレイな趣味のいい建物に変わりましたが、惜しむらくは東側の爆裂していた
木蓮などが、縮小しちゃったコトかな・・・・

Commented by yamaneko at 2008-04-14 23:11 x
とらねこ様

たばこやさん?ですか。。。
ううむ、門ののタバコ屋ときたら看板娘でしょう。いるのかにゃ?


Commented by yamaneko at 2008-04-14 23:16 x
タマ千代様

あ~た様も未だまがってみずでしたか?
意外や意外のムラサキイガイ!!!

昔ながらの駄菓子屋さん風ですか・・・
総入れ歯、盂蘭湾氏がエントリーしていたような・・・・

東側のスペースはいずれまた仙臺屋庭園として花盛りになりますよ。あやふやな空き地は放っておかえない時代ですから(w

Commented by 一如 at 2008-04-15 22:01 x
仙台屋さんは、菓子問屋及び小売&お茶&たばこ

入って左側の上がりにはお茶箱が並んでいて、そこでブレンドしたお茶を紙袋に詰めて紙縒りで縛っていました。
お茶はここでも買えますが、市内の様々なお店で小売されています。

Commented by yamaneko at 2008-04-15 23:31 x
一如様

問屋さんでしたか!
ま、小売をする問屋さんも今や珍しくないですからね。

ん、「くださいな。」と声を掛けて入るに相応しいお店ですな。

遠い眼をして語れば、駄菓子屋に入るとき、山猫氏の孫の祖父は(w 「くださいな」と呼ばりながら入店すべしと教わり申したとな。

Commented by numako at 2008-04-16 17:12 x
江戸期と思われる遠野の絵図にも「一日市町、御菓子所、仙臺屋何某」と載ってますた。

>「くださいな」
う~ん、続石お江戸の地は違う。

抜間虚氏の祖父の孫に依れば、遠野では店に入る時は「も~す」に決まっとる、と(w

Commented by yamaneko at 2008-04-16 23:14 x
numakoどん

眼からウロコですな~
日本全国「くださいな」だと思っていた浅はかさ(w

「も~~す!」
いっちょ試してみるか。。。(ってどこで?)

仙臺屋さんが平行移動した理由は、歴史の重みにありですな。



<< くゎっと大きな眼で      変化を追う①~来内川 >>