山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 26日

街中点景

別に気付かなかったわけじゃなく・・・・・でも今までクローズアップしていなかったということは・・・・そういう目線で見ていなかったのだろうな。



目で見ても心眼で見ていなかった街中風景の話です。



c0337257_12125105.jpg

前エントリーの池端家もそうですが、真ん中に風穴(?)が空いている 建物って珍しいですよね。
江戸っ子という文字も遠野で見るとみょ~な気分になりますが(w



c0337257_12125150.jpg

ショーウィンドウに気付いていませんでした。
無論、そこに飾られているものの意味も・・・・・
ましてや・・・
右端に写るエヴァ零号機みたいな人影も(爆)



c0337257_12125196.jpg

この大壁画も目には入っていましたが・・・・カメラを向けたのは初めて・・・
しかも、この名前のお酒があるとは知りませんでした。



c0337257_12125266.jpg

わかった気になっていると度肝を抜かれる遠野・・・・
それはこの女河童に集約されます。
「いづからいたのす?」 (爆)









by Wild_Cat_Seeker | 2008-03-26 23:24 | 遠野の街中で | Comments(10)
Commented by 笛吹童子 at 2008-03-27 02:02 x
 いずがらいだったのす!いや~気ずがねでらった!→って、看板の河童も本当に知りませんでした!とらねこ風・・・汗!

Commented by yamaneko at 2008-03-27 06:31 x
笛吹童子様
おはようございます。
って本当にハヤッ!(というより晩いのか[E:confident])

○まんジンギスカンの看板カッパ(しかもメス)は今回初めて見ました。
前にもいたかな~?
脳みそ酒粕状態で覚えていないのす(爆)

Commented by とらねこ at 2008-03-27 10:16 x
女河童、知りませんでした。

いだったすぺが、気がつがねがったすもや・・・・座敷親父氏風・・・笑

Commented by 一如 at 2008-03-27 12:30 x
別レスです。

先般、1000景さまでコメ入れでらった石碑の件ですが。
あの人が撃ってその女の人にあたって死んでしまった事件の女の人のお墓のことでしょ?
そーであれば、オイラは山口だと聞いていたので…

これは情報のすり合わせが必要かも

Commented by 宝飯爺 at 2008-03-28 11:27 x
宝飯爺、若かりし頃の通学路なり・・川判裏を通ったり、表通りを通ったり・・画像一枚目はその当時、通称「でんきや」と呼ばれし「駄菓子屋」あり・・ワラス達がクジを引いたりした懐かしいワラスの社交場なり・・その隣に「とよまき食堂」がありたり・・遠野大手の「カバン屋」さんもこの並びにありたり・・同級生のおなごがいた。かなりモテた美人さんだった記憶あり・・


Commented by yamaneko at 2008-03-28 22:36 x
とらねこ様

多分、最近まで居なかったと思います。
居たら、もっと早くデジっていたと思います。

ここがぶれんどノモー是初参加のお店でしたね(w

Commented by yamaneko at 2008-03-28 22:41 x
一如様

んん~む
この話は、ある本の受け売りでした。(最近このパターン多し)

どこにあるのかな~と本気で探しても見つからず・・・ある時、和野の旧道に入って見つけたのす。
これはもしかして違うのですか?
だとしたら、ホンモノの供養塔なりお墓はどこでしょう???
ちょっち興味深々でっす。

Commented by yamaneko at 2008-03-28 22:43 x
宝飯爺様

遠い目をしてますか?(w
宝飯爺様のセンチメンタルノスタルジックジャーニーですね~。
そのモテた美人を狙ってたのすか?
学園天国ですね~
へ~いへいへいへ~いへい
(閉伊閉伊閉伊閉伊閉伊)爆

Commented by romi at 2008-03-30 18:55 x
一枚目の「岩崎長屋(勝手に命名)」。
ドキンとしました。
当たり前に通り過ぎる日常、こうして改めてみると感慨深いですね。
今は無き食道・・・岩崎食道も良く使った食道です。
上組町は六兵衛茶屋、穀町はこの岩崎食堂、・・・・
この岩崎食道は後にバイパス西(現在ティアラ)に移り、その後ホンダギャラリー向かいになった「伊呂波食道」の前進です(懐)

Commented by yamaneko at 2008-03-30 21:13 x
romi様

むむ・・・旨いらうめんがあると噂される伊呂波の前進が此処に?

しかし、街場からバイパスへの流れ。。
止まりませんか・・・



<< 櫻さくら桜咲く      石臼を探して >>